休日のひととき。


実は土曜日から5連休中です。





昨夜ブログ書いてたらアプリが2回程ダウンして途中で消えた為やる気失くし書くのやめました。


アップデートしてなかったかな。


最近は無いけどたカーソルもうまく合わせられない時があって入力し辛い時ありますね。



さて昨日は2回目のワクチンを打ってきました。

1回目は注射痛くなかったけど

今回は痛かった。


嫌な予感しましたが、今朝まで熱が出なかったので心配した程では無かったです。


ただ、昨日よりダルい。

書いてる途中も段々とだるくなってきた。

体の中で何か闘っているような。


でもケーキは美味しく食べれました^_^


発熱も筋肉痛みたく遅れてこなければ良いのだけど^^;


とりあえず無事終わって良かったです。



連休は他に予定も無くヒマ持て余しているので60cmワイドlow水槽のリセットに着手しました。



デカイ水槽なので気合が要ります。


時間かかりそうなので生体どうしようか悩みましたが、今ブルーアカラが居る30キューブ水槽へ仮移動することにしました。


で、ブルーアカラはというと一か八かポリプテルス水槽へ移動させました。


水合わせの失敗が怖いので30水槽の水は全部捨てて飼育水を全部移すことに。


プロホースの先にホース繋げてダイレクトにいきました。



60水槽側




30水槽側


ホースが外れて床水浸しはもはやお約束となりつつあります。




生体捕まえるの苦労してようやく移動完了。

水草も捨てずに移しました。





また廃ソイルがこんなに…



この時期は水上栽培も出来ないから乾かして袋に入れとくしかないかな。



飼育水はこれだけ残してベランダへ排水しちゃいました。今思うとフィルターを排水しながら洗えば良かったと後悔。

次気をつけることにしましょう。




部屋の扉が全開しないから風呂場へ持っていくのも一苦労。

そんなに重くないけど持ちづらいから洗うのも大変でしたよ。


その場でホース延ばして洗っても良かった。。


水槽台に戻してよく見るとまーだコケ付着してるし。



何も入れないガラス水槽もオツなものです。


ついでに水槽台をどかして床をチェック



特別問題無さげだけど、何となくコンパネが臭かったので1時間程換気して空気に晒しておきました。


疲れたので、また続きは明日にします。


レイアウトはまた雲山石で組む予定。


変わり映え無いけど消化不良だから仕方ないのです。


昨日、shopに見に行ったら手頃なのが無かったので在庫の小さいので何とかうまくレイアウトしたいとこです。


話は変わりますが



生体仮移動に伴い、予想通りのトラブルが生じてしまいました。


問題児が荒ぶっています。



こやつ。




ポリプテルスを突っつく、突っつく。



セネガルスか突かれた拍子に暴れて背中にダメージを負いました。


さらに





こんな感じで、後から入ってきた割にお得意の傲慢ぶりを発揮してます。


ポリプもやり返せば良いのに、優しい性格が仇になってますね。


ところで、セネガルス成長したと思いません?


いまやスネークヘッドより体長があります。



アカラは唯一スネークヘッドが怖いみたいで寄ってくると逃げるのは意外でした。


定位置で高見の見物しているスネへっち



しばらく様子見ていたところ


先日出迎えたまだ小さめのポリプテルスを、ぼこぼこにしてフィルターの後ろから出てこなくさせてしまったことに、おじさん流石に堪忍袋の尾が切れました。(新入りポリプは後日紹介予定)




狭い説教部屋(サテライト)へ隔離。




いじけたのか、縞々が濃くなったような。




ストレスが溜まっているのか、拒食モードになってしまいました。


若しくは信頼を喪失してしまったか。


人間の都合で移してしまったのに悪い気がしますが無差別攻撃ってどんだけだよという話です。



今回の件で単独飼育でいくしかないと良く分かりました。



またキューブ水槽戻したらエサ食うかな。


中型魚だとオスカーやパロットファイヤーが人気あるみたいですが、もうシクリッドはいいやという感じです。



見た目は良いのですけどね。



次回でリセットネタまとめます💨