こんばんは


新規に立ち上げた60cm水槽に
9/12 初めて飼う生体を追加しました。

タイトルにも書きましたが

レインボースネークヘッドです。



スネークヘッドも沢山の種類があり小さいのから大きいのまで。

日本でいうとこの雷魚にあたるみたい。

レインボーは小型で大人しく初心者向けということで選びました。

似たようなのでニューレインボースネークヘッドが売られていますが、レインボーより青みが強いバージョンのようです。

愛好家の間では、スネへと呼ばれてるので小生もスネへと呼ばせてもらうことにします。



サイズは12cmくらい。

2000円ちょいで買えました。


なかなかユニークな顔立ちで愛嬌あります。



このスネークヘッド、ネット情報だとポリプテルスと混泳成功例が多いのですが、実際入れてみると…



セネガルス にスネへが近付くとセネガルス が怖がってパニック状態に。


スネへは特に攻撃する気は無さそうなのですがサイズ差があるせいかビビりモードに入ってしまっています。

とりあえず流木やら何やら追加してお互い顔を合わせないようにレイアウトを弄りました。




土管もセネガルス しか入れないようにしました。

入口


出口

ところがどっこい

何なく侵入されました



(・Д・)


さらに狭くしてやりましたよ。

セネガルス もホッと一息。

スネオじゃなくて、スネへは流石に攻めあぐねいている様子。


暫くして、ふと水槽見ると


Σ(゚д゚lll)




ひぃぃ

まじっすか…

狭い所入る習性があるのですかね。

様子見てると、積極的には入りたがらないのでこのままにしてみます。

混泳に苦労はつきものです。



新たに飼育始めた生体の勉強しようと思いアクアライフのバックナンバーを買いました。

2003年4月号



恐龍王って言いすぎだろうと思ったら当時の中国での呼び名みたい

以前にブックオフで買ったのも2003年のものでした。


この2冊ともポリプテルスビキールビキールの記事があり読んでみるとこの頃日本に上陸したみたいでポリプブームが起きていたのかも。



古い雑誌は商品ページも気になります。


ADAのグランドソーラーはこの頃既にあったみたいです。

ロゴも違いますね。




この辺はパッケージ変わったくらいかな。

消費税は5%の時代、やっぱ10%は高いですよね。

創業40年老舗の古代魚専門店のチラシが出ていて地図見ると、仕事で良く行く駅が最寄り。
こんなとこあったかと思い検索してみると残念なことに2006年に閉店していました。
都内あっちこっち行くからアクアリウムショップ無いか検索するのですが、少ないのですよね。
インターネットが普及して通販利用する人も増えたのも影響しているのかな…
最近、おうち時間とかでアクアやる人増えていてお店も賑わっているので今後増えていって欲しいものです。




今日最後に
今後のこちらの水槽の予定ですが
小型ポリプテルスあと2匹追加。
セネガルス がある程度大きくなったらブルーアカラとミニブッシープレコ合流。


そう考えると水槽小さく思えて、店行くと90cm水槽が気になる今日この頃です^^;

きりがない。