こんばんは

昨日、蚊が侵入したみたいで寝てる時に
耳元でブ〜ンと羽音くらうは、2箇所程
刺されるはで痒くて起こされました。

しかも指の爪の下あたり。

かゆいったらありゃしない 怒

睡蓮鉢からボウフラわいてたら嫌だから
やっぱメダカ外でも飼おうかな^^;



週末にやった水槽弄りは



いつかやろうとして、すっかり忘れていた


ヤマサキカズラの根っこ処理です。


どこをどう切って良いのか分からず保留にしていましたが黒くなってきたので、重い腰上げました。




こいつらをばらけさせます。

15分くらいかけて、やっと。


こうやって見ると、1株あたりのボリュームが出ました。

ネットや動画だと、どんどん上に伸びて蔓部分に葉が出てきている感じで何か育ち方が違う。


現状、水槽に直入れしないでサテライトの容器に入れてますが、蔓も水に浸しているのが良くないのか…


もはや、何を切るべきか分からないが絡まり防止で雑念を捨てて切ることにしました。


とりあえず株分け



多分ポトスと同じやり方でいけそう。


気根より上でカット



間違えたかも(^^;)


こんな感じでサテライトに入れやすいように10株くらいに小分けしました。


根っこプラスαも大胆にカットしちゃいました。
暖かい時期だから、きっと大丈夫でしょう



ヤマサキカズラwall再挑戦の為、ライトスタンドバーを延長してネット再設置



園芸用のビニールひもで蔓を固定してみました。





光を求めて前のめりになってきて、結局葉焼けしてしまうのである程度の固定は必要かな…と。



時々、根っこ管理しなきゃ駄目ですね。


あと大した話題では無いですがエサのバリエーションを増やしました。



プレコ用のエサですが植物性のエサも与えた方が良いということで試してみました。


ホワイティが気に入った様子



その後、ヤマトと譲り合い

同種だと追い払うのに、何故か遠慮してるのですよね。



今日の朝見ると、食べ残しがいっぱいでした。


レインボーがほとんど食べてなかったので、量減らして徐々に慣れさせようと思います。

人間は雑食だけど熱帯魚は毎日同じエサでもがっつくし何が正解か分かりませんね。

ただ毎日アカムシだと健康に悪そう。


簡単ですが今日は以上で。


ではまたです(^^)/