こんばんは。


今日は少し雨が降っていましたが歩いてメダカ買いに行ってきました。

種類は 初恋、雷電、パンダ…色々売っていました。

でも、ちょっといいなと思うと1000円くらい。

テトラ何匹買えるのかとか、ついつい考えてしまうお値段。

そんな中、ばら売りしている水槽(発泡スチロール)があり、これなら1匹200円くらいとお買得。

ただし、種類が判別不能でオスかメスの指定買いができませんでした。


選んだのは、雷電ぽいのとオレンジで少しラメ入りのにしました。



雷電ぽいのは上から見ると、幹之とあまり変わらなかったので水槽入れてから少し後悔。


それはさておき、これから3匹仲良くやってちょうだいねと思った矢先にそうは問屋が卸してくれなかったのですよ。

動画をご覧ください。




 
丁度、買ってきた2匹が揃ったので動画を撮影していたところ古株のアタックが始まりました。


普段、おっとりしているだけにこれにはビックリ。


新米2匹とも、敵とみなしてしまっています。


栄養たっぷりでガタイも良いせいかジャイアン状態。姿見せるなり攻撃を仕掛けるから2匹とも怖がってアヌビアスに隠れてしまってます。


メダカって、こんな縄張り意識高い系なのか…

このまま混泳させて大丈夫か2、3日様子見てみます。


オレンジのが、底の方でプルプルしていてメダカ追加も本末転倒ですね…。

一緒にゆらゆら泳いでいる姿を想像したのに。

今日は水草を買ったので、そちらで癒しを求めます。

特に名前無しで売られていたけど、恐らくロタラhra
前回植えていた時は見事に緑色になってしまったやつです。


やはり緑だけだと物足りないないので少量追加しました。



良いアクセントになりました。


これ以上、植えるところはないので、あとは増えるの待つだけですね。


立ち上げから7日目、ガラスにうっすら緑の藻が出てきましたが水草の方は、まだ大丈夫。



エビが魚怖がらずに、前方に出てきてコケを食べてくれるのが救いです。



ブログ書いてる途中でしたがメダカが10秒以上並びました。


徐々に慣れていって欲しいものです。


寒くなってきたので体調崩さないようにしましょう。


では。