こんばんは。



今日は、夜勤明けで帰りに2件ショップをハシゴして、面白い名前の水草が売っていたので衝動買いしてしまいました。



購入したのはタイトルで書いた 



アルアナの夕焼けという水草です。


有名かどうか分かりませんが、僕は知らなかったです。少なくとも持っている本には載ってなかったですね。


写真はこちら


水中葉で売られていましたが、緑色です。


うまく条件合えば、下の写真のように茜色に染まるということで楽しみです。





アルアナはブラジルの地名でそこの夕焼けが連想されるのが、名前の由来だとか。


スラウェシの朝焼けという水草もあるようですが、店頭で見るのは難しそうです。


今回も、有茎草なので根が張る前にコケにやられないか不安です。


アルテルナンテラレインキーは、赤くなる前に緑コケにやられました。




予想通り、溶け始めたクリプトコリネ



毎日、1/7くらい水換えしてる割にアオミドロが元気なので、生体減らさないとダメなんですかね。


ということで、元気な水草で水槽に活気を取り戻したく…


先日、購入したアヌビアスナナプチを溶岩石に取り付けて、アルアナの夕焼けと一緒にレイアウトをいじることに…。




結果、収拾がつかなくなってしまいました。


下手にいじるもんじゃないですね。



タイマーで消灯しちゃったので、作業は明日に持ち越しです。



明日は失敗談のブログになりそうチーン