おばんです。

きんもくせいの香りがしだして、ようやく秋がやってきたようですね。

まだ半分夏のような感覚ではありますが、こうした自然の変化だったり会社でおせちの話が始まり、四季の変化を感じる昨今です。

 

でも、変わらずに今週も各地の収容情報のお知らせです。

尚、まだ収容が多めの状態が続いているので、もうしばらく呼びかけ強化の状態で続けていきたいと思います。

 

 

気仙沼保健所

 

気仙沼保健所さんでは現在、仔猫の家族を募集中です。

まだ1か月半くらいのちっちゃな3きょうだいになります。

※うち1人家族決定、残り2人になります。

全員ワクチン1回目、予防的駆虫、マイクロチップ装備済み。

「✿ちょっぴりふわふわな毛並み(中毛?)の3きょうだいです。」

13日に募集が開始されました。

ID17983 黒猫の女の子。

通称シモちゃん。

「✿ちょっと、他の子よりグルメ?で、黒い毛並みの持ち主【シモちゃん】です。好みは銀のスプーン♪きょうだいの中で一番小さな女の子です。」

「✿マイペースに一人ご飯の時間を過ごしています。みんなと遊ぶときは、小さいながらもいっちょ前に取っ組み合い(笑)

✿この子の新しい家族になっていただける方を募集いたします。」

 

ID17985 白黒の男の子。

通称 雫君。

「✿人間大好き!

色々なことに興味深々で、元気いっぱいな【雫くん】です✨

✿カリカリご飯が大好きで、いつもお腹がパンパンです!?」

「✿職員さんの中には「鍵しっぽのお尻が可愛い♥」とおしりマニア?が居るほどです(笑)

✿鍵しっぽとフリちゃんと同じような鼻筋の黒い模様が、実は名前の由来☺しずく模様が大きいところがチャームポイントです。

✿この子の新しい家族になっていただける方を募集いたします。」

 

気仙沼保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

栗原保健所

※収容は大崎保健所

黒い雑種の男の子です。

24日、栗原市金成梨崎道ノ上にて保護されました。

首輪等は無し。

 

栗原保健所 保護犬猫情報はこちら

 

大崎保健所

黒ラブ系雑種の男の子です。

耳は笹耳ですがサイズも大型犬並だそうです。

27日、加美郡加美町字長町北内にて保護されました。

青い首輪をしてます。

 

大崎保健所 保護犬猫情報はこちら

 

大崎保健所さんでは現在、この子達が公式譲渡対象になって新しい家族を募集中です。

ID18019~18021

7月ごろ生まれの3きょうだいです。

「にんげん大好き。

ボランティアさん育ちです。

どの子かわかるかな?難易度:中

ニックネーム:

ちびまるこヘア子(家族決定!)

リクルート髪男

ひょっとして三毛花(ぽちっと茶に注目!)

〝人たらし・脱力っぷり・自慢です〟

ボランティア育ちは抱っこ力が違います!」

19日に募集が開始されました。

 

大崎保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

石巻保健所

 

石巻保健所さんでは現在、こちらの猫たちが公式譲渡対象になって家族を募集中です。

ID17989 白黒の男の子。

9.24更新で6か月くらいになりました。

「人が大好き。

触ってほしいとすり寄ってきます。おっとりした性格の本当にかわいらしい子です。

だっこもできます。

完全室内飼いできることと、これからたくさん遊んでいただけるあたたかい家族を募集します。」

8月16日より募集が開始されました。

 

ID17992 キジトラの女の子。

9.24時点で6か月くらいになりました!

おててなどに白いマーキングがあります。

「少し恥ずかしがり屋ですが人に慣れています。実は甘えん坊で人になでられるのが大好きな、とてもかわいらしい子です。

だっこもできます。

新しい環境に慣れるまで少し時間を要すると思いますが、焦らずゆっくり信頼関係を築くことと、完全室内飼いできる方を募集します。」

8月16日より募集が開始されました。

 

ID17994 

ハチワレヒゲの女の子。まだ1歳くらい。

「甘えん坊でなでられるのが大好です。

人にも猫にも、とてもやさしい、おっとりした性格の本当にかわいらしい子です。

だっこもできます。

完全室内飼いできることと、これからたくさん遊んでいただけるあたたかい家族を募集します。

ワクチン1回接種済み。

マイクロチップ装着済み。」

9月4日より募集が開始されました。

 

ID17996 キジ白の男の子。

9.24時点で6か月くらいになりました!

「まだ警戒心が強い子なので心を開いてくれるまで時間を要します。

だっこもできます。完全室内飼いできることと、ゆっくり信頼関係を築いていただけるあたたかい家族を募集します。

ワクチン1回接種済み。

マイクロチップ装着済み。」

9月4日より募集が開始されました。

 

石巻保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

黒川保健所

※収容は愛護センター

 

本日落合保護のキジトラちゃんの情報が削除されました。

家族決定か譲渡対象化準備だといいなあ…。

ID18104

白黒の女の子です。2か月くらい。

ほわほわなので中長毛かな?

27日、富谷市あけの平1丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

飼い主がもともと存在しない可能性もあります。

期限終了後に迎えて下さる方がいらっしゃいましたら、黒川保健所さんか収容先の愛護センターさんまでご相談ください。

 

ID18108 グレートラの男の子です。

見立て1歳程度。

本日30日、大和町吉田字川童渕で保護されました。

首輪等は無かったようです。

 

黒川保健所 保護犬猫情報はこちら

 

 

岩沼保健所

 

本日謎の黒猫ちゃんの情報が削除されました。

あれはいったい何だったのか(外部保護?)ご存知の方がいらっしゃいましたら、私までご一報ください。

 

ID18110 柴犬の男の子です。

本日30日、大和町吉田字川童渕にて保護されました。

写真でも分かる通り、茶色いハーネスを着けています。

 

岩沼保健所 保護犬猫情報はこちら

 

岩沼保健所さんでは現在、こちらの子たちが公式譲渡対象になって家族を募集中です。

下矢印

ID13930 ハチワレの男の子。

9.24時点で4か月くらい。

「いたずら盛りで甘えん坊。

よく食べよく遊び、きょうだいと元気に育っています。

避妊去勢を確実に行っていただける方、新しい家族として迎え入れていただける方からの連絡をお待ちしています!」

尚キジ白の兄弟がいましたが、先に家族が決まって保健所を卒業しています。

8月12日より募集が開始されました。

 

下矢印

ID17932 キジ白の女の子。

9.24時点で4か月くらい。

「ちょっと「ビビり」なところがありましたが、だいぶ人にうち解けてくれるようになりました。

避妊去勢し、この子の性格も個性として受け入れて生涯大切にしてくれる方、募集しています。」

8月21日に募集が開始されました。

 

岩沼保健所 保護犬猫情報はこちら

 

仙南保健所

下矢印シャンプーしてもらいました!(9.17)

柴かそれ系の男の子です。

11日、蔵王町円田字和田にて保護されました。

ご覧の青革首輪をしています。

ちょっと皮膚炎あるかな?

ご理解の上迎えてケアして下さる方がいらっしゃいましたら、仙南保健所さんまでご連絡ください!

 

仙南保健所 保護犬猫情報はこちら

 

 

宮城県動物愛護センター

 

愛護センターさんは現在も譲渡犬が多めで、HPお披露目済みの子達の滞在歴が長くなっているため、近日彼らの見学イベントが開催されます!

開催日;10月4日(金)10;30~14;00

※当日の譲渡は行われません。

 

譲渡対象犬に興味がある方、お気軽にお越しください!

この会以外でも随時家族は募集中です。

 

愛護センターさんの譲渡対象犬は現在この子たちがいます。

5種混合ワクチン、狂犬病ワクチン、マイクロチップ挿入済み!

ID17675 雑種の女の子。

通称るんるんちゃん。7歳くらい、避妊済み。

「雑種(体重11kg)。

令和6年4月にセンターに搬入されました。

元気いっぱいでいつもニコニコしている子です。

寂しがりやな性格で人の姿を見ると寂しくて鳴き続けてしまうことがあります。

散歩や運動が大好きで、一緒に走ったりボール遊びをするととても嬉しそうにしています。

これから一緒にたくさんお散歩をして家族の一員としてずっと一緒に過ごしてくれる飼い主さんを募集しています。

 

下腹部に腫瘍があり除去手術をしました

左前脚の関節部に傷があり経過観察中です。

フィラリア陽性

5種混合ワクチン接種済み

狂犬病予防ワクチン接種済み

マイクロチップ挿入済み」

引取?

7月24日に募集が開始されました。

 

ID17756 雑種の男の子です。

通称ジョージ君。5歳くらい、去勢済み。

「雑種(体重11kg)

令和6年6月にセンターに搬入されました

初めは人見知りをすることもありますが、信頼関係を築けば「なでてなでて」と甘えてきます。

散歩はやや引っ張りますが、上手に人に合わせて歩いてくれます。

 

警戒しているときや足先や下半身を触ると歯を当ててくることもあります。

これからジョージのペースで信頼関係を築いて、たくさん甘えさせてくれる飼い主さんを募集しています。

 

皮膚炎がひどく、現在投薬と定期的な薬浴治療をおこなっています(今後も継続的な治療とケアが必要になります)

フィラリア陽性。

 

5種混合ワクチン接種済み

狂犬病予防ワクチン接種済み

マイクロチップ挿入済み」

引取か…?(自信なし)

8月21日に募集が開始されました。

 

ID17839 雑種の女の子。

通称ひとみちゃん。7歳くらい、避妊済み。

「雑種(体重13.5kg)

令和6年7月にセンターに搬入されました。

知らない人は怖くて苦手なタイプではありますが、仲良くなると元気いっぱいでいつもニコニコしている甘えん坊な子です。

一緒に走ったり、なでてもらうことがとても好きなのでコミュニケーションをたくさんとってあげてください。

これから家族の一員としてずっと、たくさんひとみへ愛情を注いで一緒に過ごしてくれる飼い主さんを募集しています。

 

お腹が弱く軟便になりやすいです。

フィラリア陰性

狂犬病予防ワクチン接種済み

マイクロチップ挿入済み」

たぶん引取?

8月21日に募集が開始されました。

 

愛護センター譲渡犬情報はこちら

 

猫の次回月間譲渡会が来月開催されます!

次回は10月20日(日)、10時~14時の開催になります。

予約不要、自由参加式です!

「日曜日に譲渡会を開催します!

これまで平日には都合がつかず参加できなかった皆様の来所を是非お待ちしております。」

との事。よろしくお願いします!

 

センターさんの譲渡猫は現在この子たちがいます。

譲渡会以外でも随時家族を募集しています。

気になる子が居たら、ご連絡の上会いに行ってみてくださいね。

ID17563 キジトラの女の子。

通称ピカちゃん。3歳くらい、避妊済み。

 

ID17569 

キジトラの女の子。

通称ピィちゃん。3歳くらい、避妊済み。

2人のコメントは共通。

「人なれ練習中です

(怖がりでシャー!と威嚇や猫パンチをすることもあります)

センターに来て77ヶ月が経ち穏やかな顔つきになってきました(9月現在)。

食いしん坊です。」

5月14日に募集が開始されました。

 

ID17780 白キジの男の子。

通称かつお君。まだ1歳くらい、去勢済み。

エイズ陽性。

「人のことが大好きな甘えん坊さんです。

なでてほしくてお腹を出してアピールしてきます。

単独飼育または猫エイズ陽性の猫との同居が可能なお家に限ります。」

6月28日に募集が開始されました。

 

ID17824 茶トラの男の子。

通称さつま君。8歳くらい、去勢済み。

エイズ陽性。

「ちょっぴり怖がりではありますが控えめな甘えん坊さんです。

なでると気持ちよさそうに目を細めてくれる姿がかわいいです。

単独飼育または猫エイズ陽性の猫との同居が可能なお家に限ります。」

6月28日に募集が開始されました。

 

ID17888 白キジの男の子。

通称ピース君。3歳くらい、去勢済み。

エイズ陽性。

「人のことが大好きな穏やかな甘えん坊さんです。

なでてほしくてお腹を出してアピールしてきます。

単独飼育または猫エイズ陽性の猫との同居が可能なお家に限ります。」

8月26日に募集が開始されました。

 

ID17914

まだらトラと見せかけて しまみけの女の子。

通称ペニーちゃん。5歳くらい、避妊済み。

「怖がりですが徐々に人に慣れてきました。

抱っこなどは苦手です。」

18日に募集が開始されました。

 

ID18017 茶バン・パターンの女の子。

通称いちょうちゃん。3歳くらい、避妊済み。

「とても甘えん坊な性格です。

耳ダニ治療中です。」

18日に募集が開始されました。

 

こちらは仔猫たちになります。

ID18034 茶トラの女の子。

6月ごろ生まれ、避妊済み。

「怖がり。

シャーシャーと威嚇していましたが徐々に環境や人に慣れてきました。」

9月4日に募集が開始されました。

 

ID17927 白黒ぶちの男の子。

6月ごろ生まれ、去勢済み。

「左目結膜炎と風邪症状あり。

人が大好きな甘えん坊さん。」

9月6日に募集が開始されました。

 

ID17898 サビの女の子。

6月ごろ生まれ、避妊済み。

「長い間、風邪をひいていましたが良化してきました。

ウサギのようなしっぽがチャームポイント♡

とても甘えん坊な性格です。」

うしろでお座りしているのは18034ちゃんかな?

18日に募集が開始されました。

 

ID17928 キジ白の女の子。

6月ごろ生まれ、避妊済み。

「風邪症状あり。

収容時より右目が見えない状態ですが日常生活に支障なく過ごしています。

少し引っ込み思案な性格。」

猫風邪で独眼竜になった猫さんは結構いますが、大半は日常生活に支障なく生活できます!

どうしてもルックスで敬遠されがちで残留しやすい傾向にありますが、そんなの気にせんよ!とご理解の上迎えて下さる方、よろしくお願いします。

18日に募集が開始されました。

 

この2人兄弟は26日に募集が開始されました。

4月ごろ生まれ。

どっちも男、去勢済み。

そっくりですが、よく見ると違いがあります!

ID18078 キジトラの男の子。

目の上の黒模様が2本!

「人見知りで怖がりですが控えめな甘えん坊さんです。」

 

ID18079 キジトラの男の子。

目の上の黒模様が1本!

「人見知りで怖がりですが控えめな甘えん坊さんです。

ID:18078によくすり寄って甘えています♡」

良かったら2人一緒に迎えては頂けませんか?

 

愛護センター 譲渡猫情報はこちら

 

 

アニパル仙台

D24020

チワワやポメラニアン系の小型愛玩種系雑種の男の子です。

未去勢。

24日、太白区門前町8にて保護されました。

首輪等は無し。

彼の収容期限は29日で終了してしまいました。

飼い主さん、大至急アニパルさんへご連絡を!

 

アニパル仙台 保護犬猫情報はこちら

 

アニパルさんでは現在、こちらの元保護収容の犬たちが公式譲渡対象になって新しい家族との出会いを待っています。

どの子も、十分な理解を持って迎え入れをご検討ください。

 

D24015 雑種?の男の子です。当時未去勢。

8月15日、太白区茂庭台1丁目にて保護されました。

茶色い革首輪をしていますが、

全身に皮膚病・脱毛がありました…。

下矢印

 

職員さんのケアを受け、頑張って治療中です!

去勢もしてもらい、マイクロチップも入れてもらいました!

およそ8~10歳の中年、体重約14キロ。

フィラリアなし。

「人に優しく、初めましての人にも緊張せず接してくれます。

ちょっぴり鈍くさい一面があったりと、お茶目な子です。

 

※収容時から皮膚炎があり、現在も治療中です。

 健康状態についての詳細は、お問い合わせください。

ご理解の上治療を一緒に頑張って可愛がって下さる方、よろしくお願いします!

 

下矢印

D24017 柴犬の男の子です。未去勢。

8月26日、太白区鹿野本町1にて保護されました。

紺のギンガムチェックの首輪をしていました。

およそ10~12歳、体重11kgくらい。

「フィラリア検査(-)。マイクロチップは譲渡時までに装着します。

※去勢手術は未実施です。譲渡後に去勢手術の実施を必ずお願いします。

 

高齢で耳が少し遠いので、急に触られるとびっくりしてしまいますが、ゆっくり声をかけながら頬のあたりを撫でてあげると、嬉しそうにしてくれます。お散歩も好きなようで、尻尾を振りながら歩いています。」

 

白柴系の14ちゃんは本日情報が削除され、帰還か新しい家族が決まったようです!

ありがとうございます!

 

アニパル仙台 譲渡犬情報はこちら

 

 

保護猫

本日パステル三毛の洋猫ちゃんの情報が削除されました。

帰れていますように…。

 

C24051 白黒の女の子。

目ヤニが酷い…。

26日、宮城野区田子2丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

削痩し体調が思わしくないようです…。

彼女の収容期限は明日1日を予定していますが、期限後迎えて治療して下さる方がいらっしゃいましたらアニパルさんまでご相談ください。

 

C24052 黒猫のおっきめの男の子です。

27日、青葉区折立5丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

彼の収容期限は2日を予定しています。

 

C24053 茶白の男の子です。未去勢。

本日30日、青葉区芋沢字中田西にて保護されました。

首輪等は無し。

右目の瞳孔が開いたままで身体のあちこちにケガがあり、削痩した満身創痍の状態です…。

地域猫さんなのかな?

彼の収容期限は5日を予定しています。

万一飼い主・世話主さんが見つからなかったら迎えてもいいという方がいらっしゃいましたら、アニパルさんまでご相談ください。

 

アニパル仙台 保護猫情報はこちら

 

先日アニパルさんで猫譲渡会が開催されましたが、ワケアリな成猫さん2人だけの参加だったようで今回は残念ながら良縁成就とはいきませんでした。

しかしご参加頂いて彼女たちを見に来て下さった皆様、ありがとうございました!

 

現在家族募集中の成猫さんはこの子たちが居ます。

※他にも準備中の子や負傷でなれていない子が居る可能性もあります。気になる迎え入れ希望の方は直接アニパルさんへお尋ねください。

下矢印

C24040 まだらトラの女の子です。

8日19日、宮城野区鶴ケ谷7丁目にて保護されました。

「水色、白布地」の首輪をした飼い猫さんです!!

収容時、何か皮膚疾患がありましたが回復しました!

「猫白血病(-)/猫エイズ(+)ワクチン接種済。マイクロチップは譲渡時までに装着します。

※避妊手術は未実施です。譲渡後に避妊手術の実施を必ずお願いします。

 

センターに来た時から人懐こい子です。甘えっ子モードの時はケージに体を擦りつけながら鳴いてアピールしますが、そっとしておいてほしいときは話しかけても素っ気なく、ツンデレな性格です。

 

※猫エイズ陽性です。

先住猫のいないご家庭を募集しています。

 

 

C24048 

長毛の垂れ耳のスコティッシュフォールドの男の子です。

未去勢。

飼育放棄、26日に募集が開始されました。

「猫白血病(-)/猫エイズ(-)。ワクチン接種済。マイクロチップ装着済。

※去勢手術は未実施です。

譲渡後に去勢手術の実施を必ずお願いします。

猫種特有の垂れ耳と、困ったような表情が可愛らしい子です。

甘えたいときはグイグイきますが、しつこくされるのは苦手です。

繊細な性格で、環境が変わったことで粗相をすることがありましたが、センターでは落ち着けるケージの中であれば、トイレで排泄できるようになってきました。

 

また毛玉がたくさんあったため、今は短く毛刈りしています。ブラッシング等のお手入れはとても苦手なようですが、本来は毛足の長い子なので被毛のケアは必要です。譲渡後すぐのケアは、トリミングなどの利用も視野にいれていただいた方がいいかもしれません。

相当職員さんご苦労されてらっしゃるようですね…。

ルックスは良くても、非常に難しい子のようです。

猫慣れした方、よろしくお願いします。

 

アニパル仙台 譲渡成猫情報はこちら

 

本日より新たに仔猫さんが登場しました!

K24092 

黒猫の女の子。未避妊。

写真ちっちゃ(笑)

「最近収容されたばかりです。今後、体調の変化がある可能性があります。また、不妊手術未実施ですので、譲渡後、手術の実施について誓約していただきます。譲渡までにマイクロチップを装着予定です。人慣れしている子猫です。」

 

 

又、ミルクボランティアをお手伝いいただける方がいらっしゃいましたらアニパルさんまでお声掛け下さい。

 

アニパル仙台 譲渡仔猫情報はこちら

 

現在の各保健所収容情報は以上です。

今週こそ、長期残留している子たちに良縁がありますように…。