おばんです。

昨日きなこの初七日(きょうで丸1週間後)でしたが、立ち直りにはまだ時間がかかりそうです。

きょう、長く可愛がってきたデジモンが1人亡くなった(昨年4月19日生まれ)事もあり、かなり落ち込んでいます…。

 

しかし、昨日開催された愛護センターさんの猫譲渡会は大成功を納めたそうで、少し救われました。

 

では、今週も各地収容情報のお知らせです。

 

気仙沼保健所

茶トラの男の子です。

まだ1か月半程度。

18日、気仙沼市唐桑町欠浜にて保護されました。

当然ながら首輪等は無し。

発見当初この通り悲惨な状態で、風邪をひいて削痩し発育不全と非常に危険な状態でした…。

しかし職員さんのケアのおかげでここまでキレイになりました!

(恐らく20日撮影)

まだまだ不安定な状態かと思われますが、無事回復して育って欲しいですね。

迎え入れに興味がある方は気仙沼保健所さんまでご相談ください。

追記(6.25)

本日彼の情報が削除されました。

家族が決まったか、体調が整うまで養育して譲渡対象として再登場のどちらかとみられます。

又、新たに「捨て猫」が保護されました…。

まだ生後1か月半くらいの3きょうだいです。

茶トラが男の子、リンクス、白茶が女の子。

24日、気仙沼市唐桑町欠浜で保護されました。

当然ながら首輪等は無し。

全員猫風邪で削痩し、容態が思わしくないようです…。

職員さんの看病が実って元気になる事を祈るばかりですが、幼いのでなんとも心配な限りです…。

どなたかご理解の上で迎えて下さる方がいらっしゃいましたら、気仙沼保健所さんまでご連絡をお願いします!

※期限より医療ケアの継続等の関係ですぐに譲渡できない可能性もあり得ますのでご了承ください。

 

 

気仙沼保健所 保護犬猫情報はこちら

 

気仙沼保健所さんでは現在、こちらの猫さんが公式譲渡対象になって新しい家族を募集しています。

ここの子達は予防的駆虫、ワクチン1回以上接種、マイクロチップ装備済みです!

 

ID17722 キジ白の男の子。

通称だてまさ君。募集開始時7週程度。

「✿カラフル5兄妹です。離乳を終えて、ぐんぐん成長中!!

✿沢山のことに興味があり、元気いっぱい駆け回っています♪

✿だてさまは、漏斗胸という先天的な奇形があります。

✿手をかけてくださり、愛情を沢山与えてくれる家族を募集します。」

↑こんな顔もできちゃいます(笑)

「★完全室内飼育と避妊去勢の実施をお願いします。

※漏斗胸に関しては、迎え入れ検討者様のお問い合わせの際にお答えいたします。

※漏斗胸とは?

10日に募集が開始されました。

5人きょうだいでしたが、4人はそれぞれ家族が決まって先に保健所を卒業しています。

 

気仙沼保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

登米保健所

※収容は石巻保健所

大型犬雑種の男の子。

右耳が垂れています。

17日、登米市石越町東郷にて保護されました。

首輪等は無し。

 

登米保健所 保護犬猫情報はこちら

 

大崎保健所

 

本日元気がない白茶猫さんの情報が削除されました。

元気取り戻せているといいなあ。

 

 

昨日開催された愛護センターさんの猫譲渡会に出張参加した大崎さんちの子達ですが、6人もの家族が決定したとの事です!

ありがとうございます!

ところがどっこい、まだ情報が反映されていないようなのできょうはどの子が卒業になったのかは分かりません。

たぶん明日には更新されるものと思われます。

 

この中から卒業してもうここにはいない子も居るわけですが、現在掲示されている譲渡対象の子たちをそのまま紹介します。

ID17798 薄リンクスポイントの女の子。

4月中ごろ生まれ。

通称うっすら模様之助改め、うっすら模ようこちゃん。

「おやつくれるにんげんは好き」

11日に募集が開始されました。

リンクスポイント系の4きょうだいの最後の一人です。

他の子達は先に家族が決まって保健所を卒業しています。

 

ID17814・417815

サビと灰トラ白の2人きょうだい。

4月中旬生まれ。

「にんげんはこっそり見ながら観察中

どっちかわかるかな?難易度:易

ニックネーム:

サビんちょララ・グレんちょキキ

〝あくびした・嬉しや嬉し・シャーじゃない〟」

19日に募集が開始されました。

 

ID17834~17836

4月中旬生まれの3姉妹。

「にんげんまあまあ好き

どの子かわかるか?難易度:易

ニックネーム:​

ふわとろラン(前へ前へ派)

みけみけミキ(少し前へ前へ派)

キジふわスー(様子見派)」

19日に募集が開始されました。

追記(6.25)

愛護センターさんへの出張譲渡会参加の結果が更新され、模ようこちゃん、キキちゃん、キャンディーズ3姉妹の家族が決まったようです!ありがとうございます!

唯一残ってしまったララちゃんの情報が更新され、本日登場のきょうだい仔猫がお披露目されました。

ID17815 サビの女の子。

通称さびんちょララちゃん。4月ごろ生まれ。

「にんげん好きに進化中。

〝秘密です・お腹に発見・きゅん模様〟

お腹を見せてくれるようになりました。」

追記(.27)

ララちゃ、家族が決まったようです!

ありがとうございます!

 

ID17802~17804

4月中ごろ生まれの3きょうだい(?)。

「3兄弟なのか親戚か

どの子かわかるか?難易度:易

ニックネーム:​まろまゆグレ子

ブラック長一郎・たけし眉キ次郎」

冒頭文がブッソウだ(汗)

多頭からの保護とかだったりして?

※あくまで黒狗故人の見解です。

追記(6.27)

長一郎君の家族が決まったそうです!

ありがとうございます!

 

大崎保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

石巻保健所

ID17858 柴犬の女の子。

20日、東松島市赤井字鷲塚にて保護されました。

ご覧の古そうな革首輪をしていて、

こちらのロープリードを引きずっていました。

彼女の収容期限は25日を予定しています。

追記(6.28)

本日彼女の情報が削除されました。

帰れたかなあ?

 

石巻保健所 保護犬猫情報はこちら

 

黒川保健所

※収容は愛護センター

ID17825 ハウンド系の男の子。

11日、大郷町川内字下結田にて保護されました。

首輪等は無し。

 

黒川保健所 保護犬猫情報はこちら

 

塩釜保健所

※収容は愛護センター

柴かそれ系の女の子です。

21日、多賀城市山王字北寿福寺にて保護されました。

首輪等は無し。

 

塩釜保健所 保護犬猫情報はこちら

 

 

岩沼保健所

 

岩沼さんでは現在、この子達が公式譲渡対象になって新しい家族を募集しています。

 

こちらは生後3か月くらいの3兄弟の残り2人です。

11日より募集が開始されました。

ID17811 黒猫の男の子。

 

ID17813 黒白の男の子。

コメントは全員共通。

「同時募集の兄弟と元気いっぱいに育っています。

多少やんちゃなところも見せますが、人に良く慣れている子です

屋内飼養・去勢手術を約束してくれる飼い主さんを募集します。」

 

2歳の柴系ちゃんは本日情報が削除され、新しい家族が決まったようです!

ありがとうございます!

 

追記(6.28)

新たに育てて頂いた仔猫さんが登場しました!

ID17838 茶トラさん。性別不詳、1~2か月くらい。

「活発で人が好きな猫です。食欲旺盛で元気いっぱいです。生涯かわいがってもらえる飼い主さんを募集します。」

 

ID17854 灰トラ白さん。性別不詳、1~2か月くらい。

「人に良く慣れており、好奇心旺盛な子です。避妊去勢、屋内飼養を約束していただける飼い主さんを募集します」

 

岩沼保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

仙南保健所

キジトラの女の子です。

5日、柴田町西船迫にて保護されました。

首輪等は無し。

収容当時衰弱し危険な容態で写真もありませんでしたが、職員さんのケアにより奇跡的に一命を取り留め復活しました!

ご理解の上家族に迎えて下さる方もいらっしゃいましたら、仙南保健所さんへご相談ください。

 

柴犬の女の子です。おばあちゃん?

17日、角田市岡字内浦にて保護されました。

ご覧の赤首輪・青首輪の二本を着けていて、ビニールひもを引きずっていたそうです。

お年で力が落ちてこれでも鎖の代わりになっていたのかしら?

 

仙南保健所 保護犬猫情報はこちら

 

追記(6.26)

保護収容だった子がケアにより奇跡的に回復し、きょうから公式譲渡対象にしてもらえる事となりました!

下矢印

ID17791 

茶トラの男の子。4歳くらい。

5月31日、丸森町大内字横手にて保護されました。

首輪等は無し。

「交通事故に遭って倒れていたところを保護されました。

当初は体を起こすこともできませんでしたが、今は前足だけで近づいてきてくれる程に回復しました。」

後ろ足は力が入りません、詳細についてはお問い合わせください。

とても甘えん坊な「かまってちゃん」です。

〈ワクチン接種済み〉」

 

仙南保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

宮城県動物愛護センター

 

愛護センターさんの譲渡対象犬は現在この子がいます。

5種混合ワクチン、狂犬病ワクチン、マイクロチップ挿入済み!

ID1755 雑種の女の子。

通称ミセスちゃん。11歳くらい、未避妊。

「雑種(体重9.5kg)

令和6年2月にセンターに搬入されました

初めは人見知りをすることもありますが、比較的すぐに近づいてきてくれるフレンドリーな性格です。

人の姿が見えると寂しくて鳴いてしまうことがあります。

散歩は上手に人に合わせて歩いてくれます。

 

止まっているときに後肢の震えがみられますが生活に支障はありません。

これからのんびり楽しく家族の一員としてずっと一緒に過ごしてくれる飼い主さんを募集しています。

 

右胸部にしこりがみられることとお腹が弱いため一度動物病院での診察をしてもらう必要があります。

5種混合ワクチン接種済み

マイクロチップ挿入済み

X(旧Twitterにて動画公開中!!)(外部サイトへリンク)

 

愛護センター譲渡犬情報はこちら

 

昨日開催された愛護センターさんの猫譲渡会は大勢の方の参加があり、成猫6人、仔猫8人(6人は大崎の子)もの子達の家族が決定しました!!

「朝から雨が降り、足元の悪い中、沢山の方にご来場いただきありがとうございました。」(愛護センターさん)

 

家族決定となった子達は成猫がキジ白ささめ君(4.1登場)、茶トラのばっけ君、茶白わさび君、ヒョウ柄トモキ君、仔猫は黒猫17702&17703きょうだいです!

成猫は掲示無しで登場した子が4人も決定しているようです。

すぐに決まってありがたい限りです。

 

センターさんの譲渡猫は現在この子たちがいます。

譲渡会以外でも随時家族を募集しています。

気になる子が居たら、ご連絡の上会いに行ってみてくださいね。

ID17563 キジトラの女の子。

通称ピカちゃん。3歳くらい、避妊済み。

 

ID17564 ※HPの№は恐らく誤植

キジトラの女の子。

通称ピィちゃん。3歳くらい、避妊済み。

2人のコメントは共通。

「人なれ練習中です(怖がりでシャー!と威嚇や猫パンチをすることもあります)。

食いしん坊です。」

5月14日に募集が開始されました。

 

ID17817 茶白の男の子。

通称コニちゃん(笑)。

12歳、去勢済み。

7.5kgの豊満ボディ!!

グルメで食が細いです。

人のことが大好きな甘えん坊さんです★

いつもなでて~と全体重で甘えてきます。」

14日に募集が開始されました。

 

追記(6.28)

新たに譲渡猫が登場しました!

ID17710 キジ白の女の子。

通称ヴィーナスちゃん。

まだ1歳くらい、避妊済み。

「人が大好き!スリスリ大好きな甘えん坊さんです

スリムなボディと胸の模様がトレードマーク!!」

キジ白は多いですが、エンジェルマークの如きマーキングがある子はとっても珍しいです!

 

ID17780 白キジの男の子。

通称かつお君。まだ1歳くらい、去勢済み。

エイズ陽性。

「人のことが大好きな甘えん坊さんです。

なでてほしくてお腹を出してアピールしてきます。

単独飼育または猫エイズ陽性の猫との同居が可能なお家に限ります。」

 

ID17824 茶トラの男の子。

通称さつま君。8歳くらい、去勢済み。

「ちょっぴり怖がりではありますが控えめな甘えん坊さんです。

なでると気持ちよさそうに目を細めてくれる姿がかわいいです。

単独飼育または猫エイズ陽性の猫との同居が可能なお家に限ります。」

 

愛護センター 譲渡猫情報はこちら

 

 

アニパル仙台

 

保護犬

 

アニパルさんでは現在、この子が公式譲渡犬になって家族を募集中です。

D23006 柴犬の男の子。

通称平助。

8歳、体重16.8kg(だいぶ太め)。

「フィラリア検査(-)。マイクロチップ装着済。去勢手術実施済。

飼い主都合により引き取りしました。

全抜歯されています。

慣れた職員には甘えるしぐさは見せるようになりましたが、触ることは出来ません。

難しい性格なので、犬の飼育経験が豊富な方が望ましく、沢山のことを犬に要求されない方を募集します。

3月15日に募集が開始されました。

 

アニパル仙台 譲渡犬情報はこちら

 

保護猫

C24029 キジトラの女の子です。、

17日、泉区南光台4丁目にて保護されました。

首輪等は無く、交通事故に遭い収容されたそうです。

(詳しい容態は不記載)

彼女の収容期限は23日で終了してしまいました。

飼い主・保護主さん、大至急ご連絡を!!

負傷を理解の上迎えてケアして下さる方もいらっしゃいましたら、アニパルさんまでご連絡ください!

 

アニパル仙台 保護猫情報はこちら

 

<次回譲渡会>

してアニパルさんでは現在、引き続きこの子たちが公式譲渡成猫になって新しい家族を募集しています。

※4.25写真更新↑

C23048 まだらトラ(サビトラ)の女の子です。

避妊済み。

12月15日、若林区かすみ町にて保護されました。

鈴が付いたピンクっぽい首輪をした飼い猫さんです!!

交通事故に遭ったのか、保護当初後躯不全になってしまっていました…。

通称ロッテちゃん。

「中齢です。収容時に骨盤を骨折しており、動物病院で手術・治療していただきました。術後の経過は良好です。

また、腎臓と膀胱に疾患があり、長期にわたって食事や投薬等のケアが必要になるかと思われます。詳細はお問い合わせください。

非常に温厚でかわいらしい子です。女の子の割には甘えっ子で、職員が来るとかまってほしくてよくおしゃべりしています。甘えっ子モードの時はお膝の上でまったり過ごすことも好きです。」

エイズ白血無し。

ワクチン、マイクロチップ装備済み。

 

下矢印

C23059 茶白の男の子です。去勢済み。

2月2日、宮城野区東仙台6丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

交通事故に遭い、左後ろ脚を骨折してしまいました…。

通称ヨシキ君。

「中齢です。保護時に、骨折歴があります。

詳細はお問い合わせください。

口周りに立派なひげ模様のある凛々しい顔立ちですが、とても可愛らしい声で甘えてくる男の子です。

臆病な性格ではありますが、撫でてほしいとおでこをスリスリしてきたり、撫でているとゴロンとお腹を出して甘えてきます。

新しい環境になれるまで少し時間はかかると思いますが、この子が安心して甘えられるまで、じっくり向き合って下さるおうちを募集しています。」

エイズ白血無し、ワクチン接種・マイクロチップ装備済み!

 

下矢印

C24011 

洋系レアカラーの男の子です。去勢済み。

5月10日、青葉区中山台2丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

保護時写真起きていますが当初は脱水・衰弱しており、顔と耳に脱毛がありました。

年ごろは中年~初老だそう。

「マイクロチップは譲渡時までに装着いたします。

抱っこは苦手ですが、撫でられるのは好きです。職員がそばにいる間はケージ越しにかまってアピールをしています。

食べ終わって空っぽになったお皿を見つめて、切ない表情をするくらい食欲旺盛な子です。」

や限られたお部屋で飼っていただける方を募集しています」

 

アニパル仙台 譲渡成猫情報はこちら

 

仔猫はまだ準備中(育児中)のようですが、ミルクボラをお手伝いいただける方がいらっしゃいましたらアニパルさんまでご相談ください!

 

こちらは20日募集開始の黒猫2人姉妹になります。

良かったら一緒に迎えては頂けませんか?

共通コメント;

「ワクチン接種済。不妊手術済。マイクロチップ装着済。

K24032とK24033は姉妹です。哺乳ボランティアさんお手製のシュシュがないと見分けられないくらいそっくりな仲良し姉妹です。」

K24032 黒猫の女の子。

「K24033と比べると瞳の色がオレンジがかっています。

少し慎重派で、姉妹を頼って行動する子ですが、根は甘えっ子です。」

 

K24033 黒猫の女の子。

「人懐っこく、好奇心旺盛で、運動神経も抜群です。」

追記(6.27)

黒猫姉妹の家族が決まったようです!

ありがとうございます!

 

追記(6.26)

新たに仔猫が登場しました!

K24040 グレーの女の子。

「ワクチン接種済。不妊手術済。マイクロチップ装着済。

抱っこ大好きかまってちゃんで、喉をゴロゴロ鳴らしながら甘えてくる可愛らしい子です。」

 

アニパル仙台 仔猫譲渡情報はこちら

 

現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。

まだまだ保育中の仔猫たちが大勢いるというウワサですが、居残らないようにしっかりご縁に導いていけるよう、引き続きご協力をよろしくお願いします!