おばんです。

今日は遅いので前文無しで各保健所収容情報のお知らせです。

 

気仙沼保健所

 

気仙沼保健所さんでは現在、こちらの猫さんたちが公式譲渡対象になって新しい家族を募集しています。

予防的駆虫、ワクチン1回以上接種、マイクロチップ装備済み!

ID17519 白灰の男の子。

通称たかし君。5歳くらい。

「✿お腹がデリケートですが、まったり過ごしています。

写真を撮られることが苦手なのか?カメラを向けると固まります(笑)」

「✿黄色と青のオッドアイが魅力のたかしくんです。

下から見ると笑っているように見え、愛嬌たっぷりの顔立ちですよ!」

「✿人に触られるのが苦手で人の手を避けていましたが、最近は撫でさせてくれるようになってきました!

✿かわいい声でご飯をねだって、扉の前でお出迎えしてくれます♪

✿臍ヘルニア持ちです。

✿この子の家族になっていただける方を募集します。」

エイズ白血無し。ワクチン2回接種、マイクロチップ装備済み。

妹分の梅ちゃんはずっと前に家族が決まって卒業しています。

3月21日に募集が開始されました。

 

ID17701 キジトラの男の子。

通称 鉞 金太郎こと金ちゃん。

まだ生後6週程度。

「✿ミルクボランティアさんの愛情をたくさんもらって、譲渡デビューです。

✿小さな小さな男の子だった金太郎くん。愛称は金ちゃん♪ミルクを見たら、まだまだ欲しがります(笑)」

「✿人が大好きで、かまってアピールがとっても上手です。

✿かわいい顔でちょいちょいと手を差し伸べられたら、思わずミルクをあげちゃうかも?!☺

✿ご飯を食べて元気に成長中。おトイレもしっかりできます。」

「✿色々なことに興味を持ちだしているところなので、少し手をかけてくれて、成長を見守っていただける家族を募集します。

※予防的駆虫済み

※ワクチン接種1回目終了

※マイクロチップ装着済み」

29日に募集が開始されました。

追記(6.4)

金ちゃんの家族が決まったそうです!

ありがとうございます!

 

気仙沼保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

本日登米保健所の2人の犬の情報が削除されました。

石越保護の長毛の子は日数的に帰還の可能性が高そうですが、迫町の柴系君は家族か保護先決まってるといいなぁ…。

 

登米保健所

※収容は石巻保健所

5日、犬が保護されたので追記します。

柴系の男の子です。

5日、石越町北郷で保護されました。

写真で確認できますが、青い首輪をしていて青いリードと鎖を引きずっていました。

追記(6.7)

彼は無事帰還したようです!

 

登米保健所 保護犬猫情報はこちら

 

栗原保健所

※収容期限は大崎保健所

柴犬の男の子です。

20日、栗原市栗駒八幡小沢田で保護されました。

赤い首輪をしています。

追記(6.5)

彼は本日より収容先の大崎保健所の公式譲渡対象にしてもらえる事となりました!

ID17754 

通称スマイル力丸。

およそ7~8歳、大きめの柴だそうです。

「にんげん好き。

耳の先端に少しかさぶたがあります。

歯を見ることはできます。

お尻回りを触られるのは少し苦手です。」

 

追記(6.7)

新たに犬が保護されました。

柴かそれ系の男の子です。

6日、栗原市高清水宮脇にて保護されました。

黒い首輪をしています。

背景的に外部保護なのかしら?

 

栗原保健所 保護犬猫情報はこちら

 

大崎保健所

柴犬の男の子です。

本日3日、大崎市田尻中目1丁1間にて保護されました。

薄茶色の首輪をしています。

追記(6.7)

本日彼の情報が削除され、無事帰還したようです!

しかし、代わりまして大変心配な子が保護されました…。

白柴かそれ系っぽい男の子です。

7日、涌谷町小里字長根南にて保護されました。

首輪等は無く、右胸に腫瘍があるとの事です…。

まだ断定はできませんが、意図の可能性も考えられます。

進行ガンだった場合、ケアに金銭的・精神的な負担が彼にも人にも多くかかる事が予想されます。

それを覚悟の上で期限後迎えて看て下さる方がいらっしゃいましたら、大崎保健所さんまでご連絡をお願いします。

 

大崎保健所 保護犬猫情報はこちら

 

大崎保健所さんでは現在、こちらの仔猫たちが公式譲渡対象になって新しい家族を募集中です。

ID17770・17771

キジトラ2人きょうだいです。

3月上旬~中旬ごろの生まれ。

「にんげん好き

どの子かわかるかな?難易度:易

ニックネーム:

隈取長兵衛、たんぽぽ美」

31日に募集が開始されました。

追記(6.5)

キジトラ兄弟の家族か保護先が決まったようです!

ありがとうございます!

又、先の栗原保護の力丸君とともに新たに育った子猫が公式譲渡対象になりました!

ID17695・17696

まだらトラ&シールポイントきょうだいです。

4月中旬生まれ。

「にんげん大好き(ミルボラさんの所で成長中)

どの子かわかるかな?難易度:易

ニックネーム:

まだらん子・つぶらやあい之助

〝目の前に・山があるから・登ります〟

Mt.人のてっぺんまで今日も元気に登山です。

この2匹を見たいという方は、時間調整の上会うことになります。

ボラさんのご都合もあるので、面会は事前に連絡をお願いします!

可能でしたら2人一緒にお迎え頂ければ幸いです。

 

大崎保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

石巻保健所のレアタイプ黒三毛ちゃんは本日情報が削除され、無事家族か保護先が決まったようです!

ありがとうございます!

 

岩沼保健所

 

本日キジトラID17778ちゃんの情報が削除されました。

結局どうなったんでしょう?

 

代わりまして、新たに猫の情報が掲示されました。

またしても写真はありません。

負傷・興奮等記載が無いのに写真が無いので外部保護か、或いは写真に収められない容態なのか、全く分かりません。

 

ID17786

黒白猫の男の子だそうです。

31日、山元町坂元館下付近で保護されました。

ほかの身体的特徴、及び所持品の記載は無し。

 

あまりに情報が少ないのですが、心当たりのある飼い主さん・保護主さんは岩沼保健所さんへご連絡ください!

 

追記(6.4)

新たに犬が保護されました。

こちらは実収容です!

ID17797 雑種?の男の子です。

4日、名取市愛島笠島鳥井崎にて保護されました。

黒い首輪をしています。

追記(6.5)

彼は無事帰還しました!

 

岩沼保健所 保護犬猫情報はこちら

 

仙南保健所

茶トラの男の子です。

31日、丸森町大内字横手にて保護されました。

首輪等は無し。

後ろ足を負傷しているそうです…。

 

追記(6.5)

心配な子が保護されました…。

容態が悪いため写真が掲載出来ないそうですが、

キジトラの女の子だそうです。

5日、柴田町西船迫にて保護されました。

首輪等は無く、衰弱し危険な容態だそうです。

心当たりのある飼い主・保護主さん、大至急仙南保健所さんへご連絡を!!

 

 

仙南保健所 保護犬猫情報はこちら

 

宮城県動物愛護センター

 

愛護センターさんの譲渡対象犬は現在この子がいます。

5種混合ワクチン、狂犬病ワクチン、マイクロチップ挿入済み!

ID1755 雑種の女の子。

通称ミセスちゃん。11歳くらい、未避妊。

「雑種(体重9.5kg)

令和6年2月にセンターに搬入されました

初めは人見知りをすることもありますが、比較的すぐに近づいてきてくれるフレンドリーな性格です。

人の姿が見えると寂しくて鳴いてしまうことがあります。

散歩は上手に人に合わせて歩いてくれます。

 

止まっているときに後肢の震えがみられますが生活に支障はありません。

これからのんびり楽しく家族の一員としてずっと一緒に過ごしてくれる飼い主さんを募集しています。

 

右胸部にしこりがみられることとお腹が弱いため一度動物病院での診察をしてもらう必要があります。

5種混合ワクチン接種済み

マイクロチップ挿入済み

X(旧Twitterにて動画公開中!!)(外部サイトへリンク)

 

ほぼ仔犬ルナールちゃんは公式で面会希望者(譲渡希望者)が非常に多く、募集を締め切る事になったとアナウンスがあったため、先週からケンネルでの紹介を終了させて頂く事としました。

この中から最も条件が良い家庭へ譲渡が決まりますので、みんなでルナールちゃんの幸せを祈って朗報を待ちましょう。

良縁に導かれますように…。

 

愛護センター譲渡犬情報はこちら

 

愛護センターさんの月間猫譲渡会、6月も開催される運びとなったためお知らせします!

6月23(日)、10;30~14;00の開催です。

今回は日曜開催で、事前予約なしでも参加が可能です!!

迎え入れ検討中の方、ぜひいらしてくださいね。

尚、持ち物の欄で〝キャリーケース(段ボール、レジかご等は不可)〟という じわじわ来る追記がなされているのを発見しました。

いやいや…まさか書いてあるという事は…(汗)

ちゃんとゲージやペットキャリーバッグを持ってきて下さいね!

 

センターさんの譲渡猫は現在この子たちがいます。

譲渡会以外でも随時家族を募集しています。

気になる子が居たら、ご連絡の上会いに行ってみてくださいね。

※3枚目は6.5追記

ID17598 キジ白の男の子。

通称ささめ君。昨年9月ごろ生まれ、去勢済み。

「耳ダニの治療をしていました。現在経過観察中です。

人なれ練習中です(触られるのは苦手ですがおもちゃで遊ぶのは大好きです)。」

4月1日に募集が開始されました。

 

ID17575 茶トラの男の子。

通称ばっけ君。2歳くらい、去勢済み。

「耳ダニ治療中です。

人なれ練習中です(怖がりでシャー!と威嚇をすることもあります)

食いしん坊で豊満ボディー。

わさび君と仲良しです。」

4月30日に募集が開始されました。

 

以下の子たちは14日に募集が開始されました。

ID17563 キジトラの女の子。

通称ピカちゃん。3歳くらい、避妊済み。

 

ID17564 ※HPの№は恐らく誤植

キジトラの女の子。

通称ピィちゃん。3歳くらい、避妊済み。

2人のコメントは共通。

「人なれ練習中です(怖がりでシャー!と威嚇や猫パンチをすることもあります)。

食いしん坊です。」

 

ID17585 茶白の男の子。

通称わさび君。4歳くらい、去勢済み。

「人なれ練習中です(怖がりでシャー!と威嚇や猫パンチをすることもあります)

食いしん坊で豊満ボディー。

ばっけ君と仲良しです。」

 

ID17592 白キジまだら(とびキジ)の女の子。

通称おかちゃん。3歳くらい、避妊済み。

「人なれ練習中です(怖がりでシャー!と威嚇や猫パンチをすることもあります)。

食いしん坊です。」

追記(6.6)

おかちゃん、本日情報が削除され、家族が決まったようです!

ありがとうございます!

 

本日より、ミルボラさんが育てて下さった仔猫ちゃんが新登場しました!

ID17560 しまみけの女の子。

通称ポニョちゃん。2月ごろ生まれ、避妊済み。

「ミルクボランティアさんの元で大きく育ちました!

中毛でホワッとした毛並みがかわいらしい三毛猫です。

甘えん坊で人のことが大好きです。」

追記(6.5)

ポニョちゃん、家族が決まったようです!

ありがとうございます!

又、新たに譲渡猫が登場しました。

ID17619 キジ白の女の子。

通称ロールちゃん。

昨年9月ごろ生まれ、避妊済み。

「人のことが大好きな甘えん坊さん。

呼ぶとご機嫌な様子で駆け寄ってきてくれます。

斜頸の症状がみられ、斜めに歩いたりしますが日常生活を送るうえでは支障はありません。

抱っこはすることはできますが、じっとしていることが苦手です。」

追記(6.6)

早くもロールちゃんの家族が決まったようです!

ハンデをご理解の上お迎え頂き、ありがとうございます!

 

ID17649 ヒョウキジの男の子。

通称トモキ君。まだ1歳くらい、去勢済み。

「人なれ練習中です(怖がりでシャー!と威嚇することもあります)

背中の点々模様がかわいらしい男の子です。」

 

 

 

愛護センター 譲渡猫情報はこちら

 

 

アニパル仙台

 

保護犬

 

アニパルさんでは現在、この子が公式譲渡犬になって家族を募集中です。

D23006 柴犬の男の子。

通称平助。

8歳、体重16.8kg(だいぶ太め)。

「フィラリア検査(-)。マイクロチップ装着済。去勢手術実施済。

飼い主都合により引き取りしました。

全抜歯されています。

慣れた職員には甘えるしぐさは見せるようになりましたが、触ることは出来ません。

難しい性格なので、犬の飼育経験が豊富な方が望ましく、沢山のことを犬に要求されない方を募集します。

3月15日に募集が開始されました。

 

コーギーちゃんは

※5月31日現在、面会希望者多数のため、譲渡希望の受付を締め切っております。

と追記され、新家族選定段階へフェーズが移動したのでケンネルでの紹介を終了させて頂きます。

無事良縁がありますように!

 

アニパル仙台 譲渡犬情報はこちら

 

保護猫

 

ピンク首輪をしたキジ白024ちゃんは本日情報が削除されました。

帰れてるといいなあ。

 

アニパルさんでは現在、引き続きこの子たちが公式譲渡成猫になって新しい家族を募集しています。

※4.25写真更新↑

C23048 まだらトラ(サビトラ)の女の子です。

避妊済み。

12月15日、若林区かすみ町にて保護されました。

鈴が付いたピンクっぽい首輪をした飼い猫さんです!!

交通事故に遭ったのか、保護当初後躯不全になってしまっていました…。

通称ロッテちゃん。

「中齢です。収容時に骨盤を骨折しており、動物病院で手術・治療していただきました。術後の経過は良好です。

また、腎臓と膀胱に疾患があり、長期にわたって食事や投薬等のケアが必要になるかと思われます。詳細はお問い合わせください。

非常に温厚でかわいらしい子です。女の子の割には甘えっ子で、職員が来るとかまってほしくてよくおしゃべりしています。甘えっ子モードの時はお膝の上でまったり過ごすことも好きです。」

エイズ白血無し。

ワクチン、マイクロチップ装備済み。

 

下矢印

C23059 茶白の男の子です。去勢済み。

2月2日、宮城野区東仙台6丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

交通事故に遭い、左後ろ脚を骨折してしまいました…。

通称ヨシキ君。

「中齢です。保護時に、骨折歴があります。

詳細はお問い合わせください。

口周りに立派なひげ模様のある凛々しい顔立ちですが、とても可愛らしい声で甘えてくる男の子です。

臆病な性格ではありますが、撫でてほしいとおでこをスリスリしてきたり、撫でているとゴロンとお腹を出して甘えてきます。

新しい環境になれるまで少し時間はかかると思いますが、この子が安心して甘えられるまで、じっくり向き合って下さるおうちを募集しています。」

エイズ白血無し、ワクチン接種・マイクロチップ装備済み!

 

下矢印

C24011 

洋系レアカラーの男の子です。未去勢。

5月10日、青葉区中山台2丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

保護時写真起きていますが当初は脱水・衰弱しており、顔と耳に脱毛がありました。

年ごろは中年~初老だそう。

「マイクロチップは譲渡時までに装着いたします。

※去勢手術はまだしていません。譲渡後に去勢手術の実施を必ずお願いいたします。

(※6.6追記 去勢完了!

抱っこは苦手ですが、撫でられるのは好きです。職員がそばにいる間はケージ越しにかまってアピールをしています。

食べ終わって空っぽになったお皿を見つめて、切ない表情をするくらい食欲旺盛な子です。」

 

追記(6.6)

本日3人の猫さんが公式譲渡対象にしてもらえる事となりました!

アーカイブを調べたところ、2人は欠番で保健所情報未登場だったことから飼育放棄のようです…。

C24017 三毛の女の子。避妊済み。

飼育放棄。

「マイクロチップは譲渡時までに装着します。

若齢です。きれいな三毛柄で、鳴き声がとても可愛らしい子です。

慎重派なので、人見知りや場所見知りの恐怖心からシャー!と『こないで…』アピールをしますが、安心してくるとグイグイ甘えてきます。

※新しい環境に慣れるまでは、この子の安全を守るため、ケージや限られたお部屋で飼っていただける方を募集しています」

 

C24020 灰トラ白の男の子。去勢済み。

飼育放棄。

「マイクロチップは譲渡時までに装着します。

若~中齢です。臆病なので、人や周りの急な動きには敏感ですが、本来は遊び好きで甘えん坊です。職員が近づくとケージの扉越しに甘えてくるので、撫でてあげると嬉しそうに体をスリスリしてきます。

※新しい環境に慣れるまでは、この子の安全を守るため、ケージや限られたお部屋で飼っていただける方を募集しています」

 

下矢印

C24023 まだらトラの女の子。避妊済み。

5月23日、泉区泉中央4丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

収容当時軽い猫風邪をひいていましたが、ケアして頂いて回復したようです!

「マイクロチップ装着済。避妊手術実施済。

若~中齢です。人懐っこく甘え上手な美人さんです。甘えたい気持ちが溢れて、甘え咬みすることがあるので、そういった点を受け入れられる方をお待ちしています。

※猫エイズ陽性です。

先住猫のいないご家庭を募集しています。」

 

アニパル仙台 譲渡成猫情報はこちら

 

※譲渡仔猫さんは現在いません。

追記(6.6)

ついにアニパルさんでも今シーズン初の仔猫が登場しました!

K24029 キジ白の男の子。

「ワクチン接種済。去勢手術済。マイクロチップ装着済。

手足が長く、スラっとしています。抱っこも好きですが、

それよりも遊ぶ方が大好きなやんちゃボーイです。」

 

仔猫のミルクボラをお手伝いいただける方がいらっしゃいましたらアニパルさんまでご相談ください!

 

アニパル仙台 仔猫譲渡情報はこちら

 

現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。

ついに各地で仔猫の誕生ラッシュのシーズンに突入し、愛護団体さんや保健所職員さんは乳のみ仔猫の保育に追われていますあせる

 

人間の赤ちゃんを育てるようにとても手間がかかり、生命力が弱いため順調に発育しても急死する事もあり、肉体的にも精神的にもとても大変な活動になります…。

もしご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、お住まいの地域の保健所や賛同できる愛護チームへお声掛けください。