おばんです。

クレージージャーニーを見ていたら、いきなりJアラートが出てびっくりしました…。

こういうサプライズは いりませんねぇ…。

 

それはさておき、今日は先週金曜日閉庁時点からだいぶ動きがあったので、あちこちメンバーが増えたり減ったりしております。

では、各保健所収容情報のお知らせです。

 

気仙沼保健所

 

気仙沼保健所さんでは現在、こちらの猫さんが公式譲渡対象になって新しい家族を募集しています。

予防的駆虫、ワクチン1回以上接種、マイクロチップ装備済み!

ID17519 白灰の男の子。

通称たかし君。5歳くらい。

「✿お腹がデリケートで譲渡デビューまで時間が掛かりました。腸活を頑張ったおかげでついにデビュー‼」

「✿黄色と青のオッドアイが魅力のたかしくんです。下から見ると笑っているように見え、愛嬌たっぷりの顔立ちですよ!

✿人に触られるのが苦手で人の手を避けていましたが、最近は撫でさせてくれるようになってきました!

✿かわいい声でご飯をねだって、扉の前でお出迎えしてくれます♪

✿臍ヘルニア持ちです。

✿この子の家族になっていただける方を募集します。」

エイズ白血無し。ワクチン2回接種、マイクロチップ装備済み。

妹分の梅ちゃんは先に家族が決まって卒業しています。

3月21日に募集が開始されました。

追記(5.29)

たかし君のプロフィールと写真が更新されました!

「✿お腹がデリケートですが、まったり過ごしています。

写真を撮られることが苦手なのか?カメラを向けると固まります(笑)

✿黄色と青のオッドアイが魅力のたかしくんです。下から見ると笑っているように見え、愛嬌たっぷりの顔立ちですよ!

✿人に触られるのが苦手で人の手を避けていましたが、最近は撫でさせてくれるようになってきました!

✿かわいい声でご飯をねだって、扉の前でお出迎えしてくれます♪

✿臍ヘルニア持ちです。

✿この子の家族になっていただける方を募集します。」

又、新たにボラさんが育てて下さった仔猫が譲渡対象デビューとなりました!

ID17701 キジトラの男の子。

通称 鉞 金太郎こと金ちゃん。

まだ生後6週程度。

「✿ミルクボランティアさんの愛情をたくさんもらって、譲渡デビューです。

✿小さな小さな男の子だった金太郎くん。愛称は金ちゃん♪ミルクを見たら、まだまだ欲しがります(笑)」

「✿人が大好きで、かまってアピールがとっても上手です。

✿かわいい顔でちょいちょいと手を差し伸べられたら、思わずミルクをあげちゃうかも?!☺

✿ご飯を食べて元気に成長中。おトイレもしっかりできます。」

「✿色々なことに興味を持ちだしているところなので、少し手をかけてくれて、成長を見守っていただける家族を募集します。

※予防的駆虫済み

※ワクチン接種1回目終了

※マイクロチップ装着済み」

 

気仙沼保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

登米保健所

※収容は石巻保健所

柴系の男の子です。

20日、登米市迫町新田にて保護されました。

青い首輪をしていて、鎖を引きずっていたそうです。

 

長毛の雑種の男の子です。

本日27日、登米市石越町東郷にて保護されました。

青い革首輪をしていて、千切れたリードを引きずっていたそうです。

 

登米保健所 保護犬猫情報はこちら

 

栗原保健所

※収容期限は大崎保健所

柴犬の男の子です。

20日、栗原市栗駒八幡小沢田で保護されました。

赤い首輪をしています。

 

追記(5.29)

新たに犬が保護されました。

柴かそれ系の男の子です。

29日、築館八沢桜沢にて保護されました。

茶色い首輪をしています。

追記(5.30)

彼は無事帰還できたようです!

 

栗原保健所 保護犬猫情報はこちら

 

大崎保健所

大崎保健所さんでは現在、こちらの仔猫たちが公式譲渡対象になって新しい家族を募集中です。

ID17711~17713

3月中旬ごろ生まれの3きょうだいです。

このうちグレ子ちゃん(右)は先に家族が決定しました。

「おっとり3兄弟・にんげんまぁまぁ好き

どの子かわかるかな?難易度:易

ニックネーム:

眠たがお黒助・ノーズシャドウたま美」

14日より募集が開始されました。

 

ID17741・17742

4月上~中旬生まれのまだ小さい姉妹です。

「どの子かわかるかな?難易度:易

ニックネーム:

鼻筋しゅう子(前へ前へ派)

足指靴下はく江(様子見派)」

24日に募集が開始されました。

追記(5.30)

本日仔猫たち全員の情報が削除されました。

家族か保護先決定のようです!

 

追記(5.31)

新たに仔猫きょうだいが公式譲渡対象にしてもらえる事となりました!

ID17770・17771

キジトラ2人きょうだいです。

3月上旬~中旬ごろの生まれ。

「にんげん好き

どの子かわかるかな?難易度:易

ニックネーム:

隈取長兵衛、たんぽぽ美」

 

大崎保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

石巻保健所

石巻保健所さんでは現在、この子たちが公式譲渡対象になって新しい家族を募集中です。

22日に募集が開始されました。

いずれもマイクロチップ装備・ワクチン1回目済みです!

ID17671 黒白の男の子。2歳。

「人が大好き。触ってほしいとすり寄ってきます。

甘えん坊で、おっとりした性格の、本当にかわいらしい子です。

だっこもできます。

完全室内飼いできることと、これからたくさん遊んでいただける

あたたかい家族を募集します。」

追記(5.29)

彼の家族が決まったようです!

ありがとうございます!

 

この子たちは4人きょうだいでしたが、そのうち2人(キジ17743ちゃん・キジ白17746君)は家族が決定しました!

残るこちら2人の家族を募集中です。

まだ1か月くらいです!

 

ID17745 キジトラの男の子。

追記(5.29)

彼の家族も決まったようです!

ありがとうございます!

 

ID17745 キジトラの男の子。

コメントは共通。

「仲良し4兄弟の1頭です。

少し恥ずかしがり屋ですが人に慣れています。活発な性格で、と

てもかわいらしい子です。

だっこもできます。

完全室内飼いできることと、これからたくさん遊んでいただけるあたたかい家族を募集します。」

 

追記(5.29)

新たに譲渡猫が登場しました!

ID17672 レアタイプ黒三毛の女の子。

2歳。

「少し警戒心が強い子ですが人に慣れています。

心を開いてくれるまで時間を要すると思います。

ゆっくり信頼関係を築きながら、完全室内飼いできる方を募集します。

ワクチン1回接種済み。」

 

ID17739 ハチワレの男の子。

まだ1か月くらい。

「とても人に慣れていて甘えん坊で活発な、かわいらしい子です。

だっこもできます。

完全室内飼いできることと、これからたくさん遊んでいただけるあたたかい家族を募集します。

ワクチン1回接種済み。」

追記(5.30)

本日ハチワレ君とキジトラ4きょうだいの最後の一人の情報が削除され、家族か保護先が決まったようです!

ありがとうございます!

 

石巻保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

 

岩沼保健所

 

追記(5.31)

新たに猫の情報が掲示されましたが、写真はありません。

負傷・興奮等記載が無いのに写真が無いので外部保護か、或いは写真に収められない容態なのか、全く分かりません。

ID17778

キジトラの女の子だそうです。

27日、亘理町逢隈高屋字保戸原にて保護されました。

身体的特徴・所持品の記載は無し。

 

あまりに情報が少ないのですが、心当たりのある飼い主さん・保護主さんは岩沼保健所さんへご連絡ください!

 

岩沼保健所 保護犬猫情報はこちら

 

22日、再びほぼ仔犬の家族募集が開始されました!

それにしても仔犬・若犬は年1あればいい手の募集なのに、今季はかなり異様だ…。

例により超高倍率が予想されますので、ご理解の上ご検討ください。

ID17765 雑種の女の子。

体格表記は「小」。1歳、避妊済み。

「ちょっとおとなしくて控えめですが、人と遊ぶのが好きな子です。

改善傾向にありますが、首周りに皮膚炎症状があります。継続してケアしていただける飼い主さんを募集します。」

追記(5.28)

本日彼女の情報が削除されました。

恐らく応募多数で申込み締切になったものと思われます。

良縁に導かれる事をお祈りしましょう!

 

岩沼保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

仙南保健所

雑種の男の子です。

24日、角田市江尻字小山にて保護されました。

ご覧の古い青革首輪をしていて、赤いワイヤを引きずっていたそうです。

追記(5.29)

本日彼の情報が削除されました。

5日程度なので帰還出来た可能性が高そうです!

 

追記(5.31)

新たに猫が保護されました。

茶トラの男の子です。

31日、丸森町大内字横手にて保護されました。

首輪等は無し。

後ろ足を負傷しているそうです…。

 

仙南保健所 保護犬猫情報はこちら

 

宮城県動物愛護センター

 

愛護センターさんの譲渡対象犬は現在この子がいます。

5種混合ワクチン、狂犬病ワクチン、マイクロチップ挿入済み!

ID1755 雑種の女の子。

通称ミセスちゃん。11歳くらい、未避妊。

「雑種(体重9.5kg)

令和6年2月にセンターに搬入されました

初めは人見知りをすることもありますが、比較的すぐに近づいてきてくれるフレンドリーな性格です。

人の姿が見えると寂しくて鳴いてしまうことがあります。

散歩は上手に人に合わせて歩いてくれます。

 

止まっているときに後肢の震えがみられますが生活に支障はありません。

これからのんびり楽しく家族の一員としてずっと一緒に過ごしてくれる飼い主さんを募集しています。

 

右胸部にしこりがみられることとお腹が弱いため一度動物病院での診察をしてもらう必要があります。

5種混合ワクチン接種済み

マイクロチップ挿入済み

X(旧Twitterにて動画公開中!!)(外部サイトへリンク)

 

ほぼ仔犬ルナールちゃんは公式で面会希望者(譲渡希望者)が非常に多く、募集を締め切る事になったとアナウンスがあったため、ケンネルでの紹介を終了させて頂く事としました。

この中から最も条件が良い家庭へ譲渡が決まりますので、みんなでルナールちゃんの幸せを祈って朗報を待ちましょう。

ちなみに1歳くらいの譲渡犬は岩沼保健所にも居ますが、こちらも現在応募多数で近く募集が締め切られる可能性が高いものと思われます。

いずれも良縁に導かれますように…。

 

愛護センター譲渡犬情報はこちら

 

愛護センターさんの月間猫譲渡会、6月も開催される運びとなったためお知らせします!

6月23(日)、10;30~14;00の開催です。

今回は日曜開催で、事前予約なしでも参加が可能です!!

迎え入れ検討中の方、ぜひいらしてくださいね。

尚、持ち物の欄で〝キャリーケース(段ボール、レジかご等は不可)〟という じわじわ来る追記がなされているのを発見しました。

いやいや…まさか書いてあるという事は…(汗)

ちゃんとゲージやペットキャリーバッグを持ってきて下さいね!

 

センターさんの譲渡猫は現在この子たちがいます。

譲渡会以外でも随時家族を募集しています。

気になる子が居たら、ご連絡の上会いに行ってみてくださいね。

ID17598 キジ白の男の子。

通称ささめ君。昨年9月ごろ生まれ、去勢済み。

「耳ダニの治療をしていました。現在経過観察中です。

人なれ練習中です(触られるのは苦手ですがおもちゃで遊ぶのは大好きです)。」

4月1日に募集が開始されました。

 

オッドアイのあわちゃん、家族が決まったようです!

ありがとうございます!

 

ID17575 茶トラの男の子。

通称ばっけ君。2歳くらい、去勢済み。

「耳ダニ治療中です。

人なれ練習中です(怖がりでシャー!と威嚇をすることもあります)

食いしん坊で豊満ボディー。

わさび君と仲良しです。」

4月30日に募集が開始されました。

 

以下の子たちは14日に募集が開始されました。

ID17563 キジトラの女の子。

通称ピカちゃん。3歳くらい、避妊済み。

 

ID17564 ※HPの№は恐らく誤植

キジトラの女の子。

通称ピィちゃん。3歳くらい、避妊済み。

2人のコメントは共通。

「人なれ練習中です(怖がりでシャー!と威嚇や猫パンチをすることもあります)。

食いしん坊です。」

 

ID17585 茶白の男の子。

通称わさび君。4歳くらい、去勢済み。

「人なれ練習中です(怖がりでシャー!と威嚇や猫パンチをすることもあります)

食いしん坊で豊満ボディー。

ばっけ君と仲良しです。」

 

ID17592 白キジまだら(とびキジ)の女の子。

通称おかちゃん。3歳くらい、避妊済み。

「人なれ練習中です(怖がりでシャー!と威嚇や猫パンチをすることもあります)。

食いしん坊です。」

 

愛護センター 譲渡猫情報はこちら

 

 

アニパル仙台

 

保護犬

皮膚病のチョコダックス005ちゃんの情報は本日削除されました。

帰還か家族決定になってるといいなぁ。

 

アニパルさんでは現在、この子たちが公式譲渡犬になって家族を募集中です。

D23006 柴犬の男の子。

8歳、体重16.8kg(だいぶ太め)。

「フィラリア検査(-)。マイクロチップ装着済。去勢手術実施済。

飼い主都合により引き取りしました。

全抜歯されています。

慣れた職員には甘えるしぐさは見せるようになりましたが、触ることは出来ません。

難しい性格なので、犬の飼育経験が豊富な方が望ましく、沢山のことを犬に要求されない方を募集します。

愛称は、平助です!」

3月15日に募集が開始されました。

 

末期ガンで遺棄されたと思わしき23044君の情報が本日削除されました。家族決まっているといいな…。

長らくお見守り下さり、ありがとうございました!

 

又、保護収容だった子が新たに譲渡対象に加わりました!

下矢印

D24003 コーギーの女の子です。

7日、太白区秋保町長袋にて保護されました。

薄茶の革首輪をしていて、青い布製のリードを引きずっていたそうです。

年は5歳前後。

体重11キロ、避妊済み。

「初めましての人でも友好的です。パワフルで、走るスピードはとても速く、スタミナも抜群にあります。この子の体力に合わせた運動量を生活の中に取り入れられる方を募集しています。」

マイクロチップも装備済み!

追記(5.31)

彼女の情報に「※5月31日現在、面会希望者多数のため、譲渡希望の受付を締め切っております。

と、あずき色の太字で追記が行われました!

希望者全員との面接終了後、最も条件が良い家庭へ譲渡が決まります!

彼女の事を気にかけて下さった皆様、ありがとうございました!

 

アニパル仙台 譲渡犬情報はこちら

 

保護猫

鶴ヶ谷保護のキジトラ021君の情報は本日削除されました。

処分うんぬんの前に収容時点で危篤だったため恐らくダメだったと思いますが、せめて魂だけでも今まで暮らしていた場所へ帰れるよう願ってやみません。

 

C24022

サビってなってるけど、たぶんキジかまだらトラの男の子です。

未去勢。

22日、若林区沖野6丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

彼は外部保護の子で、掲載期限は27日を予定していましたが延長されています。

 

C24023 キジトラ(まだら?)の女の子です。

23日、泉区泉中央4丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

軽い猫風邪をひいているそうです。

彼女の収容期限は明日28日を予定しています。

追記(5.29)

本日022君・023ちゃんの情報が削除されました。

実収容の023ちゃんも無事と見られますが、家族決まったかなあ?

 

C240024 キジ白の女の子です。

本日27日、太白区西多賀3丁目にて保護されました。

鈴が付いたピンク首輪をした飼い猫さんです!!

削痩し衰弱している所を保護され、顔や胸にスリ傷があるそうです…。

彼女の収容期限は1日を予定しています。

 

アニパル仙台 保護猫情報はこちら

 

アニパルさんでは現在、この子が公式譲渡成猫になって新しい家族を募集しています。

※4.25写真更新↑

C23048 まだらトラ(サビトラ)の女の子です。

避妊済み。

12月15日、若林区かすみ町にて保護されました。

鈴が付いたピンクっぽい首輪をした飼い猫さんです!!

交通事故に遭ったのか、保護当初後躯不全になってしまっていました…。

通称ロッテちゃん。

「中齢です。収容時に骨盤を骨折しており、動物病院で手術・治療していただきました。術後の経過は良好です。

また、腎臓と膀胱に疾患があり、長期にわたって食事や投薬等のケアが必要になるかと思われます。詳細はお問い合わせください。

非常に温厚でかわいらしい子です。女の子の割には甘えっ子で、職員が来るとかまってほしくてよくおしゃべりしています。甘えっ子モードの時はお膝の上でまったり過ごすことも好きです。」

エイズ白血無し。

ワクチン、マイクロチップ装備済み。

 

下矢印

C23059 茶白の男の子です。去勢済み。

2月2日、宮城野区東仙台6丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

交通事故に遭い、左後ろ脚を骨折してしまいました…。

通称ヨシキ君。

「中齢です。保護時に、骨折歴があります。

詳細はお問い合わせください。

口周りに立派なひげ模様のある凛々しい顔立ちですが、とても可愛らしい声で甘えてくる男の子です。

臆病な性格ではありますが、撫でてほしいとおでこをスリスリしてきたり、撫でているとゴロンとお腹を出して甘えてきます。

新しい環境になれるまで少し時間はかかると思いますが、この子が安心して甘えられるまで、じっくり向き合って下さるおうちを募集しています。」

エイズ白血無し、ワクチン接種・マイクロチップ装備済み!

 

追記(5.29)

新たに保護収容だった子が譲渡対象になりました!

あれ?ずいぶん登場が早いな!?

下矢印

C24011 

洋系レアカラーの男の子です。未去勢。

5月10日、青葉区中山台2丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

保護時写真起きていますが当初は脱水・衰弱しており、顔と耳に脱毛がありました。

年ごろは中年~初老だそうです。

「マイクロチップは譲渡時までに装着いたします。

※去勢手術はまだしていません。譲渡後に去勢手術の実施を必ずお願いいたします。

抱っこは苦手ですが、撫でられるのは好きです。職員がそばにいる間はケージ越しにかまってアピールをしています。

食べ終わって空っぽになったお皿を見つめて、切ない表情をするくらい食欲旺盛な子です。」

 

アニパル仙台 譲渡成猫情報はこちら

 

※譲渡仔猫さんは現在いません。

 

現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。

新入りも多いスタートとなりましたが、早期の帰還・譲渡が叶いますように…。