おばんです。

通勤途中、駅で親にシーモンキーをねだる子供と思わしき会話を小耳に挟みました。

実は飼育は簡単そうで簡単ではないので、よく考えてお迎えしてくださいね。

買う事・孵す事は簡単でも、成体に育てて4か月の寿命をまっとうさせてあげられるか、増えてもちゃんと棄てずに全て面倒を看きれるか、冬はヒーターを付けてあげられるかなどなど…なんだかんだで絶対手間や費用は掛かります。

実は私も迎えたいけど、フルタイム肉屋職人の為そんなこんなチェックリストに引っかかって足踏みしております。

ちょっとでも不安がある時は、迎えない事も良い選択肢です。

もちろんこれはエビに限った話ではなく、犬猫その他伴侶動物に言える事ですので、迎えられない時は無理はせず、他の方法で愛護活動に参加することを考えてみましょう。

 

前置きが長くなってすみません。

では、現在の各保健所収容情報のお知らせです。

 

気仙沼保健所

 

気仙沼保健所さんでは現在、こちらの猫さん達が公式譲渡対象になって新しい家族を募集しています。

いずれも予防的駆虫、ワクチン1回以上接種、マイクロチップ装備済み!

ID17514 ハチワレの男の子。

通称なつめ君。11歳、去勢済み。

「✿前髪ぱっつん、身体もぱっつん、魅力たっぷり、ぱっつん×2おじさん猫です。

✿猫エイズ陽性ではありますが、沢山の魅力と人馴れ抜群の持ち主です。」

「✿6.4kgの豊満わがままBODYに増量!!

寝ころんだ姿にキュンです!?(笑)」

「✿去勢手術が終わり、体重管理をされ、ダイエットに励み?ながら、新しく家族になって頂ける方をまっています♪」

エイズ陽性。

ワクチン2回目接種、マイクロチップ装備済みみ。

1月29日に募集が開始されました。

 

ID17518 白茶の男の子。

通称ニト君。6歳ぐらい、去勢済み。

「✿警戒心MAXから徐々に下がってきました!

おどおどニャンコのニトくんです。

✿少しずつ人に馴れてきたのか、ようやく顔を拭かせてくれるようになりました!目薬をさしても、シャーされません‼」

「✿欲望には勝てないのか、ご飯の時間とおもちゃの時間にひっそりと近寄ってきます。可愛いです!

✿少し時間は掛かると思いますが、きっと心を開いてくれると思います!この子の家族になっていただける方を募集します。」

エイズ白血無し。

ワクチン2回接種、マイクロチップ装備済み。

3月8日に募集が開始されました。

 

この2人は3月21日に募集が開始されました。

きょうだいかな?

ID17519 白灰の男の子。

通称たかし君。5歳くらい。

「✿お腹がデリケートで譲渡デビューまで時間が掛かりました。腸活を頑張ったおかげでついにデビュー‼」

「✿黄色と青のオッドアイが魅力のたかしくんです。下から見ると笑っているように見え、愛嬌たっぷりの顔立ちですよ!

✿人に触られるのが苦手で、どうしても逃げちゃいます!そんな時はチュールパワーで速攻解決‼かわいい声ですぐに近づいてきます♪

✿臍ヘルニア持ちです。

✿この子の家族になっていただける方を募集します。」

エイズ白血無し。ワクチン2回接種、マイクロチップ装備済み。

 

ID17531 キジ白の女の子。

通称梅ちゃん。3歳くらい。

「✿人懐っこい性格で、誰にでもスリスリな愛されニャンコの梅ちゃんです!」

「✿抱っこすると肩までよじ登り、首元に落ち着きます。梅ちゃんマフラーの完成です!可愛すぎます♥顔を舐められても平気な人は是非‼

✿左後肢の肉球に怪我をしていましたが、ほぼ完治♪この度譲渡デビューします。

✿お腹がデリケートでゆるくなりがちでしたが、良くなりました♪

✿この子の家族になっていただける方を募集します。」

エイズ白血無し、ワクチン2回、マイクロチップ装備済み。

 

気仙沼保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

栗原保健所

※収容は大崎保健所

雑種の女の子です。

1日、栗原市栗駒文字放森にて保護されました。

茶色い首輪をしています。

追記(4.16)

本日彼女の情報が削除されました。

無事とは思いますが、顛末は不詳です。

代わりまして、こちらの犬が保護されました。

ビーグルかセントハウンドタイプ種の女の子です。

15日、栗原市築館薬師四丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

追記(4.19)

本日彼女の情報が削除されました。

期限終了にはまだ早いので帰れたのかな?

 

栗原保健所 保護犬猫情報はこちら

 

大崎保健所

キジ白ちゃんと古川の柴系君が本日より公式譲渡対象にしてもらえる事となりました!

2人の保護情報は譲渡欄へ移動・併記します。

柴かそれ系の男の子です。

26日、涌谷町下郡にて保護されました。

青い首輪をしていて、青いワイヤーを引きずっていたそうです。

この子はまだ公式譲渡対象になれていませんが、収容期限は切れています。

そうなれない事情があると思われますが、それをご理解の上迎えて下さる方がいらっしゃいましたら大崎保健所さんへご相談ください。

 

大崎保健所 保護犬猫情報はこちら

 

大崎保健所さんでは、先の通り保護犬猫が2人公式譲渡対象にしてもらって新しい家族を募集中です。

ID17635

キジ白の女の子です。

25日、大崎市岩出山字川原町で保護されました。

ピンクのノミ取り首輪をした飼い猫さんです!!

又、軽い斜頸があり、放浪中負傷したのか右肩にケガがあるそうです。

通称ずりんちょももえちゃん。

10か月くらい、避妊済み。

「にんげん好き。

〝すりすりの・最上級は・ずりずりか?〟」

エイズ白血なし。

 

ID17629

雑種の男の子です。

2日、大崎市古川休塚目見田にて保護されました。

黄色い首輪をしているそうです。

通称くるくるアイ太郎。

およそ7歳くらい。

「去勢済みと思われます。

歯を見ることはできます。

座っておしっこをします。

〝カリカリは・あんまり好きじゃ・ないんです〟」

追記(4.19)

本日アイ太郎くんの情報が削除されました。

譲渡情報のみ削除され保護情報が残っているので、恐らく家族・保護先決定となったようです!

 

大崎保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

 

石巻保健所

追記(4.18)

新たに犬と猫が保護されました。

ID17660 雑種の男の子です。

18日、東松島市小松神前にて保護されました。

ご覧の黒革首輪をしています。

 

ID17657

写真がありませんが、黒猫の女の子だそうです。

18日、東松島市小松字稔田にて保護されました。

鈴が付いた青い布首輪(裏地に白い猫柄あり)をした飼い猫さんです!!

何があったのか、脱腸し削痩しているそうです…。

迷子になってしまったのかな…。

飼い主さん、大至急ご連絡を!!

追記(4.19)

2人の収容期限が23日までである事が追記されました。

年度替わったから廃止になったと思ったよorz

 

石巻保健所 保護犬猫情報はこちら

 

石巻保健所さんでは現在、こちらの兄弟猫が公式譲渡対象になって出会いを待っています。

いずれも予防的駆虫等済み。

もしよかったら、一緒にお迎えしては頂けませんか?

年はまだ1歳、ほぼ仔猫です♪

ID17565 キジ白の男の子。去勢済み。

「仲良し3兄弟の1頭です。

少し恥ずかしがり屋ですが人に慣れています。」

「おっとりした性格の、本当にかわいらしい子です。

だっこもできます。

新しい環境に慣れるまで少しだけ時間を要すると思いますが、焦らずゆっくり信頼関係を築くことと、完全室内飼いできる方を募集します。」

ワクチン2回接種、マイクロチップ装着済み!

 

ID17566 白黒の男の子。

未去勢(後述事情有り)。

「仲良し3兄弟の1頭です。

少し恥ずかしがり屋ですが人に慣れています。」

「実は甘えん坊で人になでられるのが大好きな、とてもかわいら

しい子です。

だっこもできます。

完全室内飼いできることと、これからたくさん遊んでいただけるあたたかい家族を募集します。

去勢手術未実施(停留精巣の疑いあり)。」

ワクチン2回接種、マイクロチップ装備済み!

3月18日より募集が開始されました。

※3きょうだいでしたが、一人は先に家族が決まって卒業しました。

 

石巻保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

塩釜保健所

※収容は愛護センター

19日、仔猫が保護されたので追記します。

キジ白の女の子です。

16日、利府町森郷で保護されました。

首輪等は無し。

もともと飼い主が居ない可能性も考えられます。

期限終了後、どなたか家族になってはいただけませんか?

 

 

塩釜保健所 保護犬猫情報はこちら

 

岩沼保健所

 

ID17644

写真がありませんが、白黒猫さんだそうです。

11日、亘理町逢隈十文字字牛頭241路上で保護されました。

身体的特徴等の詳細は不明。

路上で保護されているので、写真が無い理由は察しろという事でしょうか…。

追記(4.18)

本日この子の情報が削除されました。

顛末不明。

殺処分執行判断どころではない容態だった可能性が高そうです…。

 

岩沼保健所 保護犬猫情報はこちら

 

 

岩沼保健所さんでは現在、この子たちの家族を募集中です。

ID17570 黒猫の男の子。

3~5歳くらいの成人、体重4.5kg。

「●黒い毛色に金色の目がクールな外見ですが、実は・・穏やかな優しい子です。

●人が好きで、撫でたり、抱っこもできます。

●完全室内飼いと去勢手術の実施を約束頂ける方にお譲りします。」

2月27日に募集が開始されました。

 

ID17578 サビの女の子。

3~5歳くらい。体重3kg。

「●顔立ちがとってもキュートな、優しい子です。

●人懐っこく、撫でたり、抱っこもできます。

●完全室内飼いと去勢手術の実施を約束頂ける方にお譲りします。」

3月12日に募集が開始されました。

追記(4.18)

本日2人とも情報が削除され、家族か保護先決定、或いは移管のようです!

 

岩沼保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

仙南保健所

笹耳の雑種の男の子です。

1日、丸森町字虚空蔵下にて保護されました。

首輪等は無し。

 

雑種の女の子です。

三毛猫ならぬ三毛犬!?

2日、角田市江尻字中田で保護されました。

金具の部分が壊れたボロい赤革首輪をしています。

 

仙南保健所 保護犬猫情報はこちら

 

仙南保健所さんでは現在、こちらの子が公式譲渡対象になって家族を募集中です。

高齢なため、なかなか家族が決まりません…。

雑種の男の子です。

2月28日、蔵王町平沢字町尻にて保護されました。

ご覧のボロくなった青首輪をしています。

およそ15歳くらいと、かなりの高齢です。

「高齢ですがとても元気です。」

「ちょっと痩せ気味ですが、ごはんやおやつが大好きなので体重増加に向けて頑張っています。

最後までのんびりと過ごさせてあげられる方を募集しています。」

「首の後ろに腫瘤があるので、一度動物病院で診察してもらう必要があります。」

 

仙南保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

 

行旅死亡動物情報

(岩沼国道維持出張所)

 

久しぶりに管轄区内で飼い主がいると思われる動物の遺体の届け出があったため、紹介します。

 

白黒成猫 性別不詳

4月9日AM10時頃、

刈田郡蔵王町宮古川36-2

コカコーラ工場付近で発見されました。

ご覧の黄色い首輪を着けていました。

遺体の保管期限は25日を予定しています。

※公示PDF;

https://www.thr.mlit.go.jp/sendai/iwakoku/dog_cat/2024_doubutsu/R6_cat.pdf

 

ハトさん (通常鳩)

4月11日15時頃、名取市植松田野部 

快活CLUB近くで発見されました。

緑色の足環に黄色のテプラシールがあり、

岩間 携帯番号090」

まで読み取れたとの事ですが、肝心な所が読めなくなってしまっているのでここで紹介となっているようです…。

長距離を移動するハトさんですので、県外から来ている可能性も非常に高いと思われます。

ハト飼いの岩間様、及びお心当たりがある方、霊安所(保管所)までご連絡をお願いします!!

遺体の保管期限は同じく25日を予定しています。

※PDF;

https://www.thr.mlit.go.jp/sendai/iwakoku/dog_cat/2024_doubutsu/R6_bird.pdf

 

ご連絡は

岩沼国道維持出張所 までお願いします。

 

 

宮城県動物愛護センター

 

愛護センターさんの譲渡対象犬は現在この子たちがいます。

いずれも5種混合ワクチン、狂犬病ワクチン、マイクロチップ挿入済み!

ID17020 雑種の男の子。

通称ワイパー君。

5歳くらい。

「中型犬雑種(体重12kg)。

令和5年7月にセンターに搬入されました。

人のことが大好きでな甘えん坊な性格です。

要求吠えで鳴き続けてしまうことがあります。

散歩が大好きです。

他の犬に対しては興奮して吠えることがあります。

腹部にしこりがあり除去手術をしました。

フィラリア陽性なので、譲渡後に治療が必要となります。」

10月2日にセンターでの募集が開始されました。

 

ID1755 雑種の女の子。

通称ミセスちゃん。11歳くらい、未避妊。

「雑種(体重9.5kg)

令和6年2月にセンターに搬入されました

初めは人見知りをすることもありますが、比較的すぐに近づいてきてくれるフレンドリーな性格です。

人の姿が見えると寂しくて鳴いてしまうことがあります。

散歩は上手に人に合わせて歩いてくれます。

 

止まっているときに後肢の震えがみられますが生活に支障はありません。

これからのんびり楽しく家族の一員としてずっと一緒に過ごしてくれる飼い主さんを募集しています。

 

右胸部にしこりがみられることとお腹が弱いため一度動物病院での診察をしてもらう必要があります。

5種混合ワクチン接種済み

マイクロチップ挿入済み

X(旧Twitterにて動画公開中!!)(外部サイトへリンク)

 

 

愛護センター譲渡犬情報はこちら

 

愛護センターさんの譲渡猫は現在、以下の子たちがいます。

気になる子が居たら、ご連絡の上会いに行ってみてくださいね。

 

来月、月間譲渡会も開催されます!

5月17日(金)、10;30~13;30に開催との事。

自由参加式で見学だけでもOKですので、迎え入れに興味がある方はぜひいらしてくださいね。

 

ID17600 キジ白の女の子。

通称ひょうちゃん。昨年5月ごろ生まれ、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

人なれ練習中です(怖がりでシャー!と威嚇をすることもあります)

前脚にある細かいぶちぶち模様がチャームポイントです★」

3月28日に募集が開始されました。

 

ID17598 キジ白の男の子。

通称ささめ君。昨年9月ごろ生まれ、去勢済み。

「耳ダニ治療中です。

結膜炎の症状があり点眼中です。

人なれ練習中です(臆病でおとなしい子です)」

4月1日に募集が開始されました。

 

以下の子たちは4月4日に募集が開始されました。

ID17595 白猫の女の子。

通称あわちゃん。3歳くらい、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

人なれ練習中です(怖がりですがさわることはできます)。

オッドアイで瞳孔に左右差がありますが生活に支障はありません。」

 

ID17609 茶白の男の子。

通称どか君。3歳くらい、去勢済み。

「耳ダニ治療中です。

人なれ練習中です(臆病でおとなしい子です)。」

 

追記(4.18)

新たに譲渡対象猫が加わりました!

やっぱりみんな同じ崩壊のなかま???

ID17597 白猫の女の子。

通称こなちゃん。昨年9月ごろ生まれ、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

人なれ練習中です(怖がりですがさわることはできます)。

オッドアイです!」

 

愛護センター 譲渡猫情報はこちら

 

 

アニパル仙台

 

保護犬

追記(4.17)

新たに犬が保護されました。

犬は今年度一人目です。

D24001 シュナウザーの女の子です。

17日、宮城野区白鳥1丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

彼女の収容期限は22日を予定しています。

追記(4.18)

彼女は無事帰還出来たようです!

 

アニパル仙台 保護犬情報はこちら

 

アニパルさんでは現在、この子が公式譲渡犬になって家族を募集中です。

D23006 柴犬の男の子。

8歳、体重16.8kg(だいぶ太め)。

「フィラリア検査(-)。マイクロチップ装着済。去勢手術実施済。

飼い主都合により引き取りしました。

全抜歯されています。

慣れた職員には甘えるしぐさは見せるようになりましたが、触ることは出来ません。

難しい性格なので、犬の飼育経験が豊富な方が望ましく、沢山のことを犬に要求されない方を募集します。

愛称は、平助です!」

3月15日に募集が開始されました。

 

ID23043 パピヨンの女の子。避妊済み。

歯が無いのと容態から超高齢と思われてきましたが、実は中高齢~高齢ではないかとの見解が出たようで年齢帯表記が訂正されました。

 

「フィラリア検査(-)。マイクロチップは譲渡までに装着します。
飼い主都合により引き取りました。詳細な情報は不明です。外のお散歩の経験があまり無かったようで、リードや芝生などに慣れていません。

歯もほとんど抜けており、何時もちょっぴり舌が出ています。

人は大好きです!」

3月27日に募集が開始されました。

追記(4.16)

プロフィール画像が更新され、一部コメントも変更されました。

「飼い主都合により引き取りました。詳細な情報は不明です。

外のお散歩の経験があまり無かったようで、リードや芝生などに慣れていませんでしたが、最近は楽しそうにお散歩してくれるようになりました。

人が大好きでかまってもらえるまでジーっと見つめて甘えてきます。

歯がほとんど抜けているため、何時もちょっぴり舌が出ています。」

 

D23044

雑種の男の子です。未去勢。

21日、太白区富田字南ノ西にて保護されました。

茶色い革首輪をしていて、青いリードを引きずっていたそうです。

胸から肩にかけてケガがありました。

下矢印

ケアされた現在の様子。

悲しいことに、意図的遺棄だったようです…。

高齢で、体重は現在11.9kg。

「フィラリア検査(-)。マイクロチップ装着済。

体の内外に腫瘍があります。心疾患や肝機能低下などもあるため、積極的な手術はできません。譲渡を受けたら、かかりつけの先生と相談の上、治療をお願いいたします。

詳細はお問い合わせください。

人と一緒にいるのが好きなようで、人のペースに合わせてお散歩してくれます。高齢ですがキラキラした瞳でおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿が可愛らしい子です。」

 

譲渡犬、3人とも背負うものが大き過ぎてまだまだ家族は決まら無さそうです…。

 

アニパル仙台 譲渡犬情報はこちら

 

保護猫

24002 キジ白の女の子です。避妊済み。

11日、若林区新寺4丁目にて保護されました。

首輪等は無しですが、耳にカットがあるので地域猫さんのようです。

交通事故に遭ったのか、横臥、開口呼吸をしているとの事です…。

世話主さん、大至急アニパルさんへご連絡を!!

 

C24003 黒白の男の子です。

11日、太白区緑ヶ丘4丁目で保護されました。

首輪等は無し。

交通事故に遭い、危篤。

以上2人の収容期限は17日を予定していますが、治療を受けてはいるものの、それまで持つとはとても思えません。

心当たりがある人は大至急ご連絡をお願いします!!

追記(4.18)

本日2人の情報が削除されました。

処分うんぬんの前にという容態だったため、うまく命が繋がれている事を祈るばかりです…。

 

追記(4.19)

またも痛ましい猫の収容がありました…。

C24004 黒猫の男の子。かぎしっぽ。

19日、青葉区貝ヶ森6丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

行き倒れを保護されたらしく、極度の削痩でハジラミにやられ、眼振があり危険な状態です。

彼の収容期限は24日を予定していますが、それまで持つかは分かりません。

どうか看護が実って元気になりますように…。

 

アニパル仙台 保護猫情報はこちら

 

アニパルさんでは現在、この子が公式譲渡成猫になって新しい家族を募集しています。

C23048 まだらトラ(サビトラ)の女の子です。

避妊済み。

12月15日、若林区かすみ町にて保護されました。

鈴が付いたピンクっぽい首輪をした飼い猫さんです!!

交通事故に遭ったのか、後躯不全になってしまっていました…。

通称ロッテちゃん。

「中齢です。おそらく事故にあったと思われます。

収容時には骨盤を骨折しており、動物病院で手術・治療していただきました。術後の経過は良好です。

また原因は不明ですが、腎臓の機能が低下しており、長期にわたって食事や投薬等のケアが必要になるかと思われます。詳細はお問い合わせください。

非常に温厚で、良く声を出す、かわいらしい子です。人にすりすりしてくる女の子です!」

エイズ白血無し。

ワクチン、マイクロチップ装備済み。

追記(4.18)

疾病の判明などがあったようで、プロフィールが更新されました。

「中齢です。収容時に骨盤を骨折しており、動物病院で手術・治療していただきました。術後の経過は良好です。

また、腎臓と膀胱に疾患があり、長期にわたって食事や投薬等のケアが必要になるかと思われます。詳細はお問い合わせください。

非常に温厚でかわいらしい子です。女の子の割には甘えっ子で、職員が来るとかまってほしくてよくおしゃべりしています。甘えっ子モードの時はお膝の上でまったり過ごすことも好きです。」

 

下矢印

C23059 茶白の男の子です。去勢済み。

2月2日、宮城野区東仙台6丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

交通事故に遭い、左後ろ脚を骨折してしまいました…。

通称がヨシキ君であると最近判明しました!

(せんだいTubeより)

「中齢です。保護時に、骨折歴があります。

詳細はお問い合わせください。

口周りに立派なひげ模様のある凛々しい顔立ちですが、とても可愛らしい声で甘えてくる男の子です。臆病な子なので、新しい環境になれるまで、じっくり向き合って下さるおうちを募集しています。」

エイズ白血無し、ワクチン接種・マイクロチップ装備済み!

追記(4.18)

プロフィールが更新されました。

「中齢です。保護時に、骨折歴があります。詳細はお問い合わせください。

口周りに立派なひげ模様のある凛々しい顔立ちですが、とても可愛らしい声でおしゃべりする男の子です。

臆病な性格ではありますが、撫でてほしいとおでこをスリスリしてきたり、撫でているとゴロンとお腹を出して甘えてきます。

新しい環境になれるまで少し時間はかかると思いますが、この子が安心して甘えられるまで、じっくり向き合って下さるおうちを募集しています。」

 

下矢印

C23068 サビの女の子です。

3月22日、若林区古城1丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

重度の削痩・脱水・衰弱により非常に危険な状態で手当てを受けていましたが、彼女の気力と職員さんの懸命な処置のおかげで生還、この度譲渡対象にしてもらえる事となりました!

「ワクチン接種済。

現時点で非常に痩せており、まずは栄養状態を改善する必要があるため避妊手術は未実施です。譲り受けた方には動物病院に相談していただき、体調が整い次第、避妊手術の実施を必ずお願いいたします。

場所見知りはしますが人が好きで、喉を鳴らしながら寄ってきてすりすり甘えてくる子です。きれいなグリーンの瞳がチャームポイントです。」

 

アニパル仙台 譲渡成猫情報はこちら

 

※譲渡仔猫さんは現在いません。

 

現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。

 

段々収容が増え、「いつメン」(いつものメンバー)も増してきてしまいました…。

今週こそは彼らにも良縁が訪れますように…。