おばんです。

先に迎えたブレスがあるので話が前後してしまいますが、本日パワーストーンの展示即売会が開催されたため遊びに行ってきました!

 

開催を知ったのはきのうの事ガーン

オカンがインスタで「好きそうなイベントあるよ」と教えてくれました。

え、明日じゃん!?とびっくり。

しかし幸運にもこの日シフトチェンジで偶然休みになっていたため、ルートを調べて遊びに行く事にしました!

冒頭にあるように先にお迎えしたものがあったため予算は少ないのですが、見物がメインでいい子がいれば…と考えて遊びに行きました音譜

 

即売会というものも参加した事が無いので、いったいぜんたいどんなもんなんだろう…?

押し売りされたら 文字通りしっぽ巻いて逃げよう!とちょっと不安な所もありましたが、行ってみて…ですね…。

 

会場はハーネル仙台

最初調べた時にバカナビされて行きづらいと焦りましたが、母と調べ直してみたところ、1本道で案外簡単だったのでほっとしました。

 

かにす

プラネタリウムでおなじみの地下鉄広瀬通駅西口から出発。

江陽GHの横にある宝くじ売り場のほうへ進み、河合塾が見えたらもうすぐそこ。

名前が書いてあるのですぐにわかります。

 

5Fの一室が今回の会場!

フカネさんでいいのかな?

会場は小さくても、かなりの大賑わいでした!

中の写真が無くてすみません…。

 

会場は2か所のブレス売り場と2か所のルース売り場、そして連売り場にブースが分けられていました。

 

この手の場所はお客さんもハイレベルという事で、私も置いて行かれないようにペンダントはシベリアンブルークオーツ(ブログ未登場・非公開)、ブレスレット担当はちょうどローテ―ションが廻って来たエクリプスホワイトクレイクオーツにお願いして見劣らないようにしていました汗

 

ところがどっこい、それでもレベルは足元に及ばなかった…!

希少種ブレスをしている人やペンダントを身に着けている人は多く、持っているカゴにルースやブレスレットを次々入れていく…アセアセ

あ、あれ…ルース、5千円以上で万円するのが当たり前なんじゃ…ガーン

ブレスレットもそんなに沢山……お、恐ろしや…絶望

わだすにはとてもマネできない…orz

ただの物好き、完敗でございました…。

 

 

うろ覚えですが、ブースごとにどんな感じだったかを紹介します。

 

連売りブース

ブレス用の珠が40mくらいに繫がった「連」が沢山つるされていました。

サイズは極大(ミニスフィアレベル)から標準大ぶり、小粒と様々。

仕上がったブレスを買うよりかなり安く済むものの、珠の量が多い(仕立てると絶対余る)のが悩み所。

これが無ければ買ったんだけどなぁ、という連もありました…。

 

あった種類はゴールドストーン(茶金石)、グリーンストーン(緑金石)、パープルストーン(紫金石)、シンセティックオパール(ロシアンオパール?だかという名前でした)、スノーフレークオブシディアン、ムーアカイト、ハウライトターコイズ、マラカイト、レッドアゲート(赤玉髄)、グリーンオニキス(緑玉髄)、水晶、腎臓ビーズなどなど…。

 

大粒のグリーンストーンは今も稀少な存在なので、探している人はおすすめです。余り玉はおすそわけ…?

シンセティックオパール、買っておけばよかったなぁ…。

 

 

ブレスブースその1

希少種がわんさか!!

こちらも見ているだけで楽しめます!

種類名が書いてあり、同じ種類のブレスがまとめて置かれています。

同じものでもサイズは様々。

皆さん手にしてお気に入りの1本を探していました。

こちらのブースはほとんど値段が固定で、グラム売りでした。

 

あまり見かけられない希少種や高級種が多く、

アイリスクオーツ、ルチルクオーツ、トロレアイト、マイカ入り系(名前忘れた…)、アマゾナイト、ゼブラアマゾナイト、フェザーインムーンストーン、クールブルーのホークアイ、ボルダ―オパール、琥珀、グアテマラ緑翡翠、マトリクスオパール、K2ブルー、クリアトパーズなどなど…。

そして、この中のアフガナイトの1人に目が留まり、気が合う個体がいたのでお迎えすることとしましたキラキラ

尚、これを抱えてあっちこっち見物する様子の写真がフカネさんのツイッターに載っているのを発見して爆笑しました笑い泣き

うしろ姿のみなので、身なりを整えた意味はゼロだったwww

 

 

ルースブース×2

要に宝石です(雑)。

綿を敷いた四角ケースの真ん中にぽちっと宝石の裸石=ルースが入ったものがいーーっぱい並べられています。

見てるだけで幸せですね…!

オパールきれいだったラブ

豪州?エチオピアン?

どっち産か忘れましたが、値段はまあ…ご想像通り(笑)

でっかいラリマールースも印象的でした。

乱獲でもうラリマーラリマーしている個体は極めて貴重になったとの事で、来場者の注目を集めていました。

ちいさめラリマーも人気で、あっという間にお客さんのカゴの中へ…。

スイスブルートパーズも大人気!

そ、そんなに買ってどーするの…!?

ブルートパーズはクリアトパーズに特殊なほうしゃせんを長時間浴びせる事で色を付けたものです。

※半減・安定のために照射後長く寝かせて落ち着かせているため、そのへんの心配はありません。

 

ちなみにルースは集めてニヤニヤするほか、台座を付けて指輪やネックレスに加工する事が出来ます。

私はもっぱらブレス専なのでルースを買ってまで迎えようとはしないのですが、子供の時宝石のちらしを切り取って集めて宝箱を作っていたり、デアゴスティーニのトレジャーストーンを集めていたりもしたので無縁とは言えなかったりします。

 

 

ブレスブースその2

店主さんがいるブース。

高級種・レアストーンがずらり!!

アメジスト系スーパーセブン、ほんとに7つ入ってそうな黒いハイクラススーパーセブン、ラリマー、ブラックオパール、ブルーピーターサイト、アメトリンなどなど…他にもかなりあったハズですが、思い出せず…。

 

きれいな漆黒地にシラーが輝くブルーピーターサイトが気に入って手にしたものの、おかんじょを調べてもらった所2.9万円と言われ、予算不足で断念…絶望

欲しい時が迎え入れ時っては言いますが、限度というものがありまして……とほほ…汗

 

そういうわけで、先のアフガナイトだけをお迎えすることとしました。

値段オマケして頂き、ありがとうございます音譜

 

 

こちらがお迎えしたアフガナイトです!

紺色時にオフホワイトのサシが入った、きれいな色合いです。

 

ほんのすこしだけ緑色が入り、似てると言われがちなラピズとは全く違うルックスです。

 

アフガナイトは68年にアフガニスタンで初めて発見された石で、稀少ではありますがアメリカやイタリアなどでも発見されています。

蛇足ですが、発見年が勤め先の銘店とほぼ同年なので新種と言っていいのか感覚的に複雑な所があります。

 

ジュエルクラスの透明個体はとても貴重で、パワーストーンとして出回っているのはこのようなコモン(不透明)タイプがメインです。

へぎ開が強く加工も高難易度なので、一層に稀少さに拍車をかけ高価になっているのだとか。

 

石言葉のひとつは

「真実へ向かう意思(勇気)」。

なんかどっかで聞いた事がある節だな…?

パワーストーンとしての能力は様々な謂れがあり、カラーリングや個体でだいぶ違うようです。

負の気を祓って心を鎮めるといううちに来る多くのブレスが持つ力を持っていたり、安心感を与えたり、集中力を高めて頭脳を明晰にするなどの力を持つとされます。

 

この日はちょうどローテーションが一周したので、後日紹介の仕立て終わったブレスと一緒に夜番をお願いする事にしました。

10何mの大粒は存在感抜群!

カラーリングもあってか、集中力方面を強化する力に長けているのかも知れませんね。

 

ひょんなことで出会ったアフガナイト。

これからよろしくね!

フカネさん、今日はありがとうございました!