おばんです。

昨日18日は、愛護センターさんの猫譲渡会が開催されました。

結果は合わせて4人家族決定と、まずまず良いリザルトが聞けてほっとしています。

又、昨年から居る愛護センターのきみちゃんもついに卒業となったようです!!

1年間お見守り頂き、ありがとうございました!

 

では、今週の各地収容情報のお知らせです。

 

気仙沼保健所

キジトラの男の子。

3か月くらいの仔猫。

13日、南三陸町志津川字田尻畑にて保護されました。

首輪等は無し。

人馴れしているとの事で、少なくとも世話主さんは居そうですね。

しかし現在猫風邪症状があり、ケアを受けています。

もし期限後迎えて下さる方がいらっしゃいましたら、気仙沼保健所さんまでご相談ください。

 

気仙沼保健所 保護犬猫情報はこちら

 

きのうの愛護センターさんの譲渡会に、気仙沼保健所さんの譲渡猫たちも出張参加しました!

ここの子たちは2人の家族が決まったとの事です!

…が、メンバーが動いていないぞ…?

恐らくまだデータが更新されていないのかも?

追記(2.20)

本日3人の猫さんの情報が削除され、譲渡会の他本日追加でもう一人家族か保護先が決まったようです!

 

…ということもあり、抜けた子もいると思われますが、現在この子たちが引き続き公式譲渡対象になって新しい家族との出会いを待っています。

メディカルケアが各人進められています!

ID17514 ハチワレの男の子。

通称なつめ君。11歳、去勢済み。

「✿前髪ぱっつん、身体もぱっつん、魅力たっぷり、ぱっつん×2おじさん猫です。

✿猫エイズ陽性ではありますが、沢山の魅力と人馴れ抜群の持ち主です。」

「✿6.2kgの豊満わがままBODYで寝ころんだ姿にキュンです!?(笑)」

「✿去勢手術が終わり、体重管理をされ、ダイエットに励み?ながら、新しく家族になって頂ける方をまっています♪」

エイズ陽性。

予防的駆虫、ワクチン2回目、マイクロチップ装備済み。

29日に募集が開始されました。

 

以下の子たちは14日に募集が開始されました。

多頭崩壊??

尚、未去勢・避妊の子は手術と完全室内飼いが譲渡条件になります(そうでない子も室内飼いは絶対条件です)。

全員ワクチン1回目、予防的駆虫、マイクロチップ装備済み!

ID17517 茶トラの男の子。

通称つぶら君。

4歳くらい、未去勢。

「✿見れば見るほど、魅力的なつぶらな瞳の持ち主、つぶらくんです。

✿保護時は、風邪症状がひどく口内炎にも悩まされていましたが、だいぶふっくらしてきました!!

「✿沢山のご飯と愛情をたっぷり注いでくれる飼い主を絶賛募集中です。」

追記(2.20)

本日彼の情報が削除され、譲渡会かきょうで家族が決まったようです!

ありがとうございます!

ID17520 まだらトラ(サビトラ)の女の子。

通称ルナちゃん。

3~5歳くらい、避妊済み。

「✿ふっくらBODYが特徴的なミセスにゃんこのルナちゃんです。

✿避妊手術が終わり、身の回りを綺麗にグルーミングしてまったり過ごしています♪」

「✿くりくりお目々で、鼻をくっつけってご挨拶されるときゅん♥としてしまいます。

✿沢山の愛情を注いで、まったり一緒に暮らしてくれる家族を募集します。」

 

ID17514 キジ白の男の子。

通称こんぶ君。5か月くらい、未去勢。

「✿やんちゃな子猫から大人への階段を上っている最中のこんぶくんです♪」

「✿風邪症状に悩まされ、くしゃみで鼻水を飛ばしていたのも過去のこと・・・(まだくしゃみは少しでます。)」

「✿シュッとした鼻筋でイケにゃんを目指してぐんぐん成長中です。家族にして頂ける方を募集します。」

追記(2.20)

本日彼の情報が削除され、譲渡会かきょうで家族が決まったようです!

ありがとうございます!

 

ID17532 白ぶちの女の子。

通称すじこちゃん。3歳くらい、未避妊。

「✿セーラちゃんとそっくり?!ちょっぴり大人なすじ子さん。

✿人見知りなところもありましたが、寝ころんで甘えることもできる女子です。

✿愛情とごはんをたっぷり注いでくれる家族を募集します。」

追記(2.20)

本日彼女の情報が削除され、譲渡会かきょうで家族が決まったようです!

ありがとうございます!

気仙沼保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

栗原保健所

※収容先は大崎保健所

雑種の女の子です。

14日、栗原市鶯沢南郷原で保護されました。

茶色い首輪をしています。

 

栗原保健所 保護犬猫情報はこちら

 

石巻保健所

ID17541 黒猫の男の子です。

29日、石巻市小船越字山畑にて保護されました。

首輪等は無し。

彼の収容期限は1日で終了して久しいです。

なかなか譲渡対象になれないのは何かしら理由があると思われますが、それをご理解の上で家族に迎えては頂けませんか?

 

石巻保健所 保護犬猫情報はこちら

 

塩釜保健所

※収容は愛護センター

21日、猫が保護されたので追記します。

黒猫のでっかい女の子です。

20日、塩竈市後楽町にて保護されました。

手前↑に見切れているカラフルな布首輪をした飼い猫さんです!!

 

塩釜保健所 保護犬猫情報はこちら

 

 

仙南保健所

 

仙南保健所さんの猫さん達も、昨日開催された愛護センターの猫譲渡会に出張参加しました。

多頭の残り2人が参加して、とび三毛ちゃんの家族が決まりました!

ありがとうございます!

長らく彼女をお見守り頂き、ありがとうございました!

 

居残ってしまったハート白茶ちゃんは引き続き家族募集中です!

よろしくね!

ID17304 白茶の女の子。2歳くらい。

「元気いっぱいでやんちゃな女の子なので、写真がぶれ気味です。直接会いに来てください。

ご飯と遊ぶことが大好きです。」

「左肩の♡ぽい柄がチャームポイント。

一番小柄な体格ですが誰よりも元気で走り回っています。」

↓2.13追加写真!

「最近は場所に馴れて、落ち着いてくれるようになりました。」

避妊、ワクチン接種済み。

11月10日に募集が開始されました。

追記(2.20)

本日彼女の情報が削除され、この子も家族か保護先が決まったようです!

ありがとうございます!

 

仙南保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

 

宮城県動物愛護センター

 

愛護センターさんの譲渡対象犬たちは滞在歴が非常に長い子がいますが、これを受けて見学イベントが開催されることとなりました!

ついに明日です♪

「譲渡犬 会いに行こう会」!

譲渡犬の面会・見学会になります。

要項については下のリンクの譲渡犬情報をご覧ください。

お気軽にいらしてくださいね♪

※見学会当日の譲渡は実施しませんのであらかじめご了承ください。

追記(2.21)

昨日会いに行こう会が無事終了し、報告が掲載されました!

「初めての「譲渡犬に会いに行こう会」無事に終えることができました。

多くの方に足を運んでいただき、センターで新しい家族を募集している犬たちも終始「かわいいね」「会えてよかったよ」と声をかけてもらい、たくさんなでてもらい、嬉しそうにしていました。」

ワイパー君もジャンピー君も人懐っこい子なので、楽しめて何よりです。これをきっかけに良縁がつながると嬉しいです!

 

 

冒頭にありますように、ついにきみちゃんの家族が決定しました!!

大切にしてもらうんだよ…達者でね…!

 

んで愛護センターさんは現在、この子たちが譲渡対象犬になって首を長くして出会いを待ち続けています。

いずれも5種混合ワクチン、狂犬病ワクチン、マイクロチップ挿入済み!

ID17020 雑種の男の子。

通称ワイパー君。

5歳くらい。

「中型犬雑種(体重12kg)。

令和5年7月にセンターに搬入されました。

人のことが大好きでな甘えん坊な性格です。

要求吠えで鳴き続けてしまうことがあります。

散歩が大好きです。

他の犬に対しては興奮して吠えることがあります。

腹部にしこりがあり除去手術をしました。

フィラリア陽性なので、譲渡後に治療が必要となります。」

10月2日にセンターでの募集が開始されました。

 

 

ID17173 雑種の男の子です。

通称ジャンピー。まだ2歳、去勢済み。

「中型犬雑種(体重10.7kg)

令和5年10月にセンターに搬入されました。

人のことが大好きで元気いっぱいです!

先からピョコっと垂れている耳がチャームポイントです★

人のことが好き過ぎるあまり、人が見えると興奮してジャンプをしたり、要求吠えで鳴き続けてしまったりしてしまうことがあります。

散歩中も興奮状態になることが多いので犬に慣れた方向けの子です。

散歩が大好きです(運動量をしっかりと確保してあげてください)。

他の犬に対して興奮して吠えることがあります。

右目が白濁していますが生活には支障はありません。」

5種ワクチン、狂犬病注射、マイクロチップ装備済み!

8日に募集が開始されました。

 

愛護センター譲渡犬情報はこちら

 

昨日、愛護センターさんで気仙沼・仙南両保健所さんの譲渡猫たちと一緒に家族を探す譲渡会が開催されました!

結果はセンターさんが一人家族決定、

 

愛護センターさんの譲渡猫は現在、以下の子たちがいます。

気になる子が居たら、ご連絡の上会いに行ってみてくださいね。

バナナID17228 白茶の女の子。

通称ポポちゃん。2歳くらい、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

引っ込み思案な性格です。」

11月8日に募集が開始されました。

 

 

バナナID17225 茶トラの女の子。

通称ランブータンちゃん。

2歳くらい、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

引っ込み思案な性格です。

おやつを見せると、欲しいけれど固まってしまいます。」

12月15日に募集が開始されました。

 

バナナID17229 茶白の女の子。

通称サポテちゃん。2歳くらい、避妊済み。

※サポテ;沖縄でも栽培されている激レアフルーツ。ポポーの親戚。職員さん、よくご存じで…。

「耳ダニ治療中です。

引っ込み思案ですがおやつをあげたり、なでたりすることはできます。」

1月12日に募集が開始されました。

 

ID17396 茶白の女の子。

通称ホタテちゃん。3歳くらい、避妊済み。

「人なれ練習中です。」

1月12日に募集が開始されました。

 

ID17427 キジトラの女の子。

通称シジミちゃん。2歳くらい、避妊済み。

「人なれ練習中です。」

1月12日に募集が開始されました。

 

サバトラ譲渡会で家族が決まったようです!

ありがとうございます!

 

ハチワレトリオの残り2人です。

(ピコちゃんは家族決定)

いずれも3歳、避妊等済み。

仲良しなので、良かったら一緒に迎えては頂けませんか?

1月18日に募集が開始されました。

 

ID17448 

ピピちゃん。女の子。

2人より白い面積が多いのが特徴。

「脱毛部位があり治療中です。

ピコとピノと仲良しです。

人なれ練習中です(段々と人になれてきており最近はおやつを催促してきます)。」

 

ID17643

ピノちゃん。女の子。

ブレーズ(鼻線)が白く右鼻にポッチがあるのが特徴。

「ピピとピコと仲良しです。

人なれ練習中(人が近くに来てもリラックスできるようになってきました)。」

※1枚目のひょっこりはんも2枚目の黒いおケツもピコちゃんのようです(微妙にピピちゃんも見切れています)。

 

 

※IDの前にバナナマークのある子は大規模多頭飼い崩壊の猫さん達で、通称フルーツ軍団と呼ばれています。

(全員耳ダニ罹患・果物の名前なのですぐに判別がつきます)

尚、マークがバナナなのはうちの店長が迎えた子の名前が由来です。

名前が貝の子たち、通称シェルシリーズ(勝手に呼称)も別の崩壊保護の軍団と思われます。

 

愛護センター 譲渡猫情報はこちら

 

 

アニパル仙台

 

保護犬

追記(2.21)

本日より飼育放棄の犬たちと、ちょっと前に保護収容された子(意図疑い)が公式譲渡対象にしてもらえることとなりました!

今度こそ、大切にしてくださる方を切に募集しています。

彼らの背負った過去と事情をご理解の上、家族としてお迎えをお願いします。

D23029

トイプー系の男の子です。未去勢。

1月31日、若林区土樋8にて保護されました。

黒地にカラフルなストライプが入った柄の首輪をしていて、持ち手が青い伸縮リードを引きずっていたそうですが、飼い主は見つからず、状態から意図の可能性があります。

まだ若齢の子だそうです。

「慣れた人にはべったりな甘えん坊です。知らない人には、しっかり警戒します。トイプードル系なので、毎日の毛のお手入れと定期的なトリミングが必要です。

※去勢手術がまだなので、譲渡時には手術の実施について誓約していただく必要があります。」

マイクロチップ装備済み!

 

以下のトリオは飼育放棄の子になります。

D23032 チワワの女の子。高齢。

「フィラリア陰性、不妊手術済。マイクロチップ挿入済。

飼い主都合により引き取りました。

非常にフレンドリーな性格で、何時もちょっとだけ出ている舌がチャームポイントです。」

 

D23034 チワワの男の子。中年。

「フィラリア陰性、去勢手術済、マイクロチップ挿入済。

飼い主都合により引き取りました。

何時もちょっと困っているお顔がチャームポイントです。」

 

D23040 マルチーズの男の子。

確定6歳。

「フィラリア陰性、去勢手術済、マイクロチップ挿入済。

飼い主都合により引き取りました。

元気におしゃべり大好きな甘えん坊です。マルチーズなので、毎日の毛のお手入れは必要です。」

 

アニパル仙台 譲渡犬情報はこちら

 

保護猫

追記(2.21)

またしても危険な状態の猫さんが保護されました…。

C23061

でっかいキジ白の男の子です。

21日、若林区新寺4丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

重度の猫風邪で脱水・削痩し、危険な状態です。

彼の収容期限は25日を予定していますが、心当たりがある方は大至急アニパルさんへご連絡をお願いします!!

 

 

アニパル仙台 保護猫情報はこちら

 

アニパルさんでは現在、この子が公式譲渡成猫になって新しい家族を募集しています。

C23048 まだらトラ(サビトラ)の女の子です。

12月15日、若林区かすみ町にて保護されました。

鈴が付いたピンクっぽい首輪をした飼い猫さんです!!

交通事故に遭ったのか、後躯不全になってしまっていました…。

「中齢です。おそらく事故にあったと思われます。

収容時には骨盤を骨折しており、動物病院で手術・治療していただきました。術後の経過は良好です。

また原因は不明ですが、腎臓の機能が低下しており、長期にわたって食事や投薬等のケアが必要になるかと思われます。詳細はお問い合わせください。

非常に温厚で、良く声を出す、かわいらしい子です。人にすりすりしてくる女の子です!

※不妊手術未実施のため、譲渡の際には必ず手術する旨の誓約を取らせていただきます。」

エイズ白血無し。

ワクチン、マイクロチップ装備済み。

追記(2.21)

彼女のセンターネームがロッテちゃんである事が、HPにリンクしてある公式動画で公表されました!

 

又、新たに保護収容だった子が公式譲渡対象にしてもらえる事になりました!

彼も交通事故の被害者です。

大切に治療して下さり、ありがとうございます!

帰還・譲渡対象化が叶わなかった仲間たちの分まで幸せになれますように…!

下矢印

C23059 茶白の男の子です。

2日、宮城野区東仙台6丁目にて保護されました。

首輪等は無し。

交通事故に遭い、左後ろ脚を骨折してしまいました…。

「中齢です。保護時に、骨折歴があります。

詳細はお問い合わせください。

口周りに立派なひげ模様のある凛々しい顔立ちですが、とても可愛らしい声で甘えてくる男の子です。臆病な子なので、新しい環境になれるまで、じっくり向き合って下さるおうちを募集しています。

※去勢手術未実施のため、譲渡の際には必ず手術する旨の誓約を取らせていただきます。」

エイズ白血無し、ワクチン接種・マイクロチップ装備済み!

 

 

アニパル仙台 譲渡成猫情報はこちら

 

※譲渡仔猫さんは全員卒業したため、現在いません。

 

現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。

今週も良い追記が増えますように…。