おばんです。

先週の金曜日にWAIS-Ⅲ検査を受けました。

気になっている方も多い検査であると思うので、備忘録的に記事を残しておくことにしました。

但しお付き合いが長い方はご存知の通りなので、参考程度に流し読みして下さいm(_)m

 

 

ウェイス3は知能検査の一種で、様々な事にチャレンジしてIQを測り分析する中で、ニガテな所と得意な所が分かり、発達障害などの調査をする事が出来るそうです。

 

私は店長からこのようなテストがあるという事を教えてもらい、勧められて くそまち病院(現在通っている精神科)で受けさせてもらう事になりました。

 

精神科で受けると保険適用になります。

費用は3000円台でした。

けっこう値段しますが、それもそのハズ。

この検査、1回で2時間もかかるんです。

心理士さんの負担や準備物がある(積み木やテキスト、テスト用紙など)事を考えると、当然の金額と思います。

 

こじんまりした部屋でテスト。

尚私はぶっ通しで行いましたが、途中休憩を取る事が出来ます。

確かに疲れて具合悪くなるもんね…。

パニック障害持ちにはちょっとつらい問題も一部あったり、数字・数学が苦手な人にはダメージになるかも…覚悟!

 

問題は各問1度だけ聞き返す事も出来ます。

私は頭の処理が追いつかないので、聞き返してもうまく答えられなかったけどね…。

 

 

気になる問題は以下のものがありました。

順番等は合っていない可能性もあり、抜け忘れた検査もあると思うのでその辺はご勘弁ください。

 

 

星空足りないものを答える

イラストが示され、なにかしら欠けているものを答えていきます。

1枚につき1か所おかしい所があるので、それを指さすか話して答えていくテストです。

 

例;人の影が無い、メガネの真ん中のアレが無い、規則パターン柄の棒がいっこ欠けている、など。

 

星空言葉の意味を答える

テキストに記された言葉の意味を答えていきます。

正解、ハズレとなると次の問題に進みますが、答えがあいまいだと更にそれについて詳しく聞かれる事となります。

注意ここがちょっと苦しくなる可能性あり。

問い詰められるのがニガテな人は注意!

 

例その1

Q;「スタンド」とはどのようなものですか?

A;人の精神力がビジョンを持った守護霊のようなもの。

だいたい合っているので次へ進む。

 

例その2

Q;「アルティメットシーング」とはなんですか?

A;カーズの究極体の姿の事。

↓曖昧で不完全な答えだったので問い詰め

Q;では、その究極体の姿とはどのような状態ですか?

A;…………。

パスか制限時間内に答えられなければ次へ

 

ちなみに最後のほうの問題の単語は非常に難しいものとなっており、漢検などを持っている人じゃないとパスせざるを得ない状態でした。

普通の人でも難しい問題になっているので、全問正解できなくてもそれはあたりまえという作りです。

ほとんどできなかった…と頭を抱えなくて大丈夫!

 

何故か数セクションを挟んで第二ラウンドがありますorz

 

 

星空共通点を答える

2つ言い示されるブツの共通点を答えていきます。

言葉から物まで、実に様々。

 

例;

イギー、アヌビス神→犬

ダイアー、花京院→DIOにやられた

ダービー弟、アバッキオ→声優が同じ

など。

 

これは全てさらっと答えられました。

 

星空筆記問題その1

(規則性適応?)

ルールにそって割り当てられ、数字に記号が割り当てられます。

数字に対応する記号をワークシートに制限時間内にいくつかき込めるかをやって行きます。

 

何故かΛ(らむだ)が書けなくて、どうしてもAになってタイムロスしてしまった…。

 

星空筆記問題その2

(記号を探せ)

左で示された記号が右の列内にあるかどうか探し、丸っこを付けていきます。なければ「無い」の所にチェック(だったかな…)。

 

 

星空普通のテスト

テレビとかでやってる、普通の問題。

一般的な問題から歴史の問題などなど、学校で習う問題も沢山ありました。

例;江戸幕府を開いた人物は誰ですか?

 

数セクション挟んで第二ラウンドあります。

 

 

星空つみき

紅白に塗り分けられた四角いつみきをいくつか使って、示された図と同じ図形を作ります。

作って完成までのタイムを測ります。

最初のほうは■や◆型で模様(色)合わせも含めてささっと出来ましたが、最終問題が鬼門でタイムアウトガーン

間をあけて並べるんですが、うまくいかなかったの…。

 

 

星空パターンを予測する

再び筆記問題。

図が並んで描かれていて間に空欄の<?>があり、規則性を考えて下の方にある選択肢から選びます。

 

例;↑、→、<?>、←、↑

 回転なので選択肢から↓を選ぶ、など。

 

単純な記号や図のほか、一見小難しい柄など一瞬で判別できないものもあります。

正解数とタイムを測られます。

 

 

星空ストーリー並べ替え

4枚から始まる、ストーリー通りにイラストを並べ替えるというもの。

カードには人物や状態のオリジナルストーリーのイラストが描かれています。

これも正解数とタイムを測られます。

段々枚数が増え、難易度も上がって行きます。

分かりにくい問題もありましたが、人の服を見ると前後が分かったり、ほとんどすぐに完成させられました。

 

星空計算問題

小学生の簡単な問題から、ちょっと難しめの問題まで色々訊かれます。聞き返しは1問につき1回可能。

 

例1;りんごが8つあります。

3つ追加購入しました。今いくらですか?

 

例2;さくらんぼが400円で売られていました。

 今日は特売で25%オフでした。いくら?

 

例3;2人の体重比は2;1です。

測ってみたら240kgありました。

軽い方の人の体重はいくらですか?

 

などなど…速度の問題とかもあって、小学生で習う内容が多かったのかな?

算数(暗算)が出来ないのと、内容をソラで覚えられないため例2のような問題から出来なくなって大苦戦となりました…。

 

 

星空数字の復唱

これも私には鬼門だった…えーん

 

まず、言われた数字を小さい順に並べて復唱していきます。

最初は簡単です。

 

例;5,8,6→5,6,8

 

多少ケタが増えてもなんとかなってたのですが、さいごのほうは覚えきれなくてちょっとキツかった…。

 

難題はここから。

これに文字が加わりますアセアセ

一緒に並べて言われる文字を、数字の後にあいう順にして言うのですが…これが全く出来ませんでした…。

何故かあいう順すらも上手く言えなくて(分かっているのに)…大苦戦…。

 

例;4、も、5、ほ、1→1、4、5、ほ、も

 

ちなみにこのセクションがあまりにも絶望的だった(何故か文字だけの例題も出来なかった)ためか、この時点で他の検査の中間結果も踏まえてADDの疑いが出ましたが、16日現在まだ詳しい分析が終わっていないので詳細確定はまだです。

 

 

 

…とそんなこんな大量の問題にチャレンジし、最後に心理士さんに現在生活の上で困っている事を訊かれます。

結果や対策へ活かす為の参考になるとの事なので、恥ずかしがらずに正直にお話しました。

 

私はヨソ(前の精神科)で電話恐怖症であると言われ昔から大きな支障になっている事、加えて認識異常があり計量作業でのミスがどうあがいても治らない事などを話しました。

…いかん、種族性同一障害(人狼症)の事を言い忘れた!

それはさておきこれらの話を詳しく聞いてもらった事で、もしかして〝ADD〟の可能性があるかも、という話になったんです。

 

ADDは注意欠陥障害というもので、最近よく耳にするようになったADHDに近いものです。そいつのH(=ハイパーアクティブ)が無いものであり、生まれつき臆病で大人しい物静かな気質である私はこちらに当たる可能性が高い、との事。

※参考にリンクです↓

なんとこれ、治療薬があるんだそうです!

合う薬が見つかるといいなあ。

 

 

 

ウェイス3の流れと内容はこんな感じでした。

 

なかなかに疲れる検査ではありましたが、収穫が多く今後につながる結果となりました。

長いこと、下手したら幼い時から苦しめられてきた鉄鎖から抜け出せるかもしれないという気持ちと、詳しい状況が分かる事で役立たずと会社を追い出されるのではないかという不安が両立していて内心が穏やかでない状況ではありますが…物事が良い状況へ進む事を願ってやみません。