おばんです。

11日は黒狗母の誕生日…じゃなくて、建国記念日だったので月曜は振休でして、今週は火曜日からスタートになります。

今週の各地の収容情報のお知らせです。

 

気仙沼保健所

 

追記(2.14)

新たに猫が保護されました。

キジトラの男の子。

3か月くらいの仔猫。

13日、南三陸町志津川字田尻畑にて保護されました。

首輪等は無し。

人馴れしているとの事で、少なくとも世話主さんは居そうですね。

しかし現在猫風邪症状があり、ケアを受けています。

 

 

気仙沼保健所 保護犬猫情報はこちら

 

気仙沼保健所さんでは、現在この子が公式譲渡対象になって新しい家族との出会いを待っています。

ID17514 ハチワレの男の子。

通称なつめ君。11歳、去勢済み。

「✿前髪ぱっつん、身体もぱっつん、魅力たっぷり、ぱっつん×2おじさん猫です。

✿猫エイズ陽性ではありますが、沢山の魅力と人馴れ抜群の持ち主です。」

「✿6.2kgの豊満わがままBODYで寝ころんだ姿にキュンです!?(笑)」

「✿去勢手術が終わり、体重管理をされ、ダイエットに励み?ながら、新しく家族になって頂ける方をまっています♪」

エイズ陽性。

予防的駆虫、ワクチン1回目、マイクロチップ装備済み。

29日に募集が開始されました。

 

ID17515 雑種の男の子。

通称アル君。10歳、去勢済み。

「★お散歩大好き、もふもふアルくんです。」

「★遊んでほしい時などに、大きな声で吠えてアピールする、かまってちゃんの甘えん坊‼

★排泄は外でしかしないので、室内で飼養する場合は日に数度外で排泄させる必要があります。

★お手やお座りはできます!」

「★誰にでも懐くいい子です♪

この子の家族になっていただける方を募集します。

※R5年度狂犬病予防注射接種済み

※フィラリア陰性

※マイクロチップ装着済み」

6日に募集が開始されました。

追記(2.14)

アル君の家族が決定したそうです!

ありがとうございます!

又、新たに多数の猫が譲渡対象として登場しました。

多頭崩壊??

未去勢・避妊の子は手術と完全室内飼いが譲渡条件になります(そうでない子も室内飼いは絶対条件です)。

全員ワクチン1回目、予防的駆虫、マイクロチップ装備済み!

ID17517 茶トラの男の子。

通称つぶら君。

4歳くらい、未去勢。

「✿見れば見るほど、魅力的なつぶらな瞳の持ち主、つぶらくんです。

✿保護時は、風邪症状がひどく口内炎にも悩まされていましたが、だいぶふっくらしてきました!!

「✿沢山のご飯と愛情をたっぷり注いでくれる飼い主を絶賛募集中です。」

 

ID17520 まだらトラ(サビトラ)の女の子。

通称ルナちゃん。

3~5歳くらい、避妊済み。

「✿ふっくらBODYが特徴的なミセスにゃんこのルナちゃんです。

✿避妊手術が終わり、身の回りを綺麗にグルーミングしてまったり過ごしています♪」

「✿くりくりお目々で、鼻をくっつけってご挨拶されるときゅん♥としてしまいます。

✿沢山の愛情を注いで、まったり一緒に暮らしてくれる家族を募集します。」

 

ID17522 しっぽだけキジの女の子。

通称セーラちゃん。

2歳くらい、未避妊。

「✿とにかく、かまってかまって女子のセーラちゃんです。ブルーの瞳が特徴的で、時折赤く光ります。(うさぎさん?!)

✿人が大好き♥で、自分を見てみてと言わんばかりにすり寄ってきます♪」

「✿他の猫さんたちと遊ぶこともできますが、自分が一番✨のかまってアピールだけはものすごく熱いです(笑)

✿アピールしまくって時々、甘噛みをしちゃうのはご愛敬。家族にして頂ける方を募集します。」

追記(2.15)

早くもセーラちゃんの家族が決まったようです!

ありがとうございます!

 

ID17514 キジ白の男の子。

通称こんぶ君。5か月くらい、未去勢。

「✿やんちゃな子猫から大人への階段を上っている最中のこんぶくんです♪」

「✿風邪症状に悩まされ、くしゃみで鼻水を飛ばしていたのも過去のこと・・・(まだくしゃみは少しでます。)」

「✿シュッとした鼻筋でイケにゃんを目指してぐんぐん成長中です。家族にして頂ける方を募集します。」

 

ID17532 白ぶちの女の子。

通称すじこちゃん。3歳くらい、未避妊。

「✿セーラちゃんとそっくり?!ちょっぴり大人なすじ子さん。

✿人見知りなところもありましたが、寝ころんで甘えることもできる女子です。

✿愛情とごはんをたっぷり注いでくれる家族を募集します。」

 

気仙沼保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

栗原保健所のおばあちゃん柴は本日情報が削除されました。

家族か保護先が決まってるといいのですが…。

追記(2.14)

新たに別の犬が保護されました。

雑種の女の子です。

14日、栗原市鶯沢南郷原で保護されました。

茶色い首輪をしています。

 

栗原保健所 保護犬猫情報はこちら

 

大崎保健所

本日より、保護収容だった犬さんが公式譲渡対象にしてもらえることとなりました!

ID17536

「ポインター雑」とありますが、ラブ系にも見える女の子です。

26日、加美町字菜切谷原にて保護されました。

赤い首輪をしています。

通称ハニーミルクラテ子ちゃん。

6歳くらい。

「保護時、交通事故にあったと思われます。

頭部にケガ、後ろ足に力が入らない状態でした。

現在は普通に散歩できます。

〝散歩より・ダッシュで戻り・ごはんごはん〟」

追記(2.14)

本日らて子ちゃんの情報が削除されました。

ところが、保護情報は掲載が続けられています。

追記その2(2.15)

保護情報も削除され、家族か保護先が決まったようです!

ありがとうございます!

 

ゴロンチョ三毛ティーちゃんは本日情報が削除され、家族か保護先が決まったようです!

ありがとうございます!

 

大崎保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

石巻保健所

ID17541 黒猫の男の子です。

29日、石巻市小船越字山畑にて保護されました。

首輪等は無し。

彼の収容期限は1日で終了して久しいです。

なかなか譲渡対象になれないのは何かしら理由があると思われますが、それをご理解の上で家族に迎えては頂けませんか?

 

石巻保健所 保護犬猫情報はこちら

 

仙南保健所

 

仙南保健所さんでは現在、この子たちが公式譲渡対象になって家族を募集中です。

気になる子がいたらご連絡の上、会いに行ってくださいね。

 

どちらも滞在が長くなったため、沢山のプロフィール写真があります!

ID17304 白茶の女の子。2歳くらい。

「元気いっぱいでやんちゃな女の子なので、写真がぶれ気味です。直接会いに来てください。

ご飯と遊ぶことが大好きです。」

「左肩の♡ぽい柄がチャームポイント。

一番小柄な体格ですが誰よりも元気で走り回っています。」

↓2.13追加写真!

お、太った?

「最近は場所に馴れて、落ち着いてくれるようになりました。」

避妊、ワクチン接種済み。

11月10日に募集が開始されました。

 

ID17306 とび三毛の女の子。2歳くらい。

「特徴的な模様とスラリとしたスタイルの綺麗な子です。」

「ツンデレではじめは抱っこをさせてくれなかったのですが、少しずつ抱っこにも馴れてデレ部分が増えてきました。」

↓2.13追加写真!

「最近はデレ部分が更に増えてきました。

近づくとかけよってきて甘えてくれます。」

避妊、ワクチン接種済み。

11月10日に募集が開始されました。

 

仙南保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

 

宮城県動物愛護センター

 

愛護センターさんの譲渡対象犬たちは滞在歴が非常に長い子が増えていますが、これを受けてか見学イベントが開催されることとなりました!

「譲渡犬 会いに行こう会」!

きみちゃんたち譲渡犬の面会・見学会になります。

要項については下のリンクの譲渡犬情報をご覧ください。

お気軽にいらしてくださいね♪

※見学会当日の譲渡は実施しませんのであらかじめご了承ください。

 

んで愛護センターさんは現在、この子たちが譲渡対象犬になって首を長くして出会いを待ち続けています。

いずれも5種混合ワクチン、狂犬病ワクチン、マイクロチップ挿入済み!

きみちゃん、収容1周年経過です(><)

ID16475 雑種の男の子。

通称きみちゃん。およそ10歳くらい、未去勢。

「中型犬の雑種です(体重約12.7kg)。

フレンドリーな性格で,人慣れしています。

遊んで欲しい!と全身で表現してくれます。

穏やかで、とても性格の良い犬です。

きみちゃんがゆっくりとできる生活を共に過ごしてくれる方をぜひ募集しています。

 

令和5年1月初旬にセンターに搬入されました。

風邪をひきやすく、環境等の変化によりストレスがかかると再発するかもしれません。譲渡後に治療が必要となる可能性があります。特に冬季の気温が低い時期は暖かい場所で過ごさせる等の配慮が必要になります。

 

散歩は大好きで、人にあわせて歩くことができますが、力強くひっぱることもあるので、多少制御が必要です。

不整脈がありますが、現時点では運動時の支障はありません。

 

白内障の傾向があり多少見えにくい様子ですが、生活するうえで支障はありません。

右瞼に小さな麦粒腫があり目脂が出るため、定期的に点眼薬を投与しています。

ウエットフードが好きです。

フィラリア陰性。

Twitterにて動画公開中です!(外部サイトへリンク)」

昨年3月15日に募集が開始されました。

※公式ツイッターでは14日に先行公表

 

ID17020 雑種の男の子。

通称ワイパー君。

5歳くらい。

「中型犬雑種(体重12kg)。

令和5年7月にセンターに搬入されました。

人のことが大好きでな甘えん坊な性格です。

要求吠えで鳴き続けてしまうことがあります。

散歩が大好きです。

他の犬に対しては興奮して吠えることがあります。

腹部にしこりがあり除去手術をしました。

フィラリア陽性なので、譲渡後に治療が必要となります。」

10月2日にセンターでの募集が開始されました。

 

ID16884 雑種(ヨックスフント)の男の子。

通称クッキー君。9歳。

「小型のミックス犬です(体重3.3kg)。

令和5年6月中旬にセンターに搬入されました。

人のことが大好きで誰にでもフレンドリーな甘えん坊な性格です。

要求吠えで鳴き続けてしまうことがあります。

散歩は大好きで、人にあわせて歩くことができます。

左が立ち耳、右が垂れ耳なところがチャームポイントです★

白内障の傾向があり。

気管虚脱の疑いあり。

フィラリア陰性。」

7月12日に募集が開始されました。

※一度出戻ってしまいましたので、その旨もご理解の上お迎えを検討して下さる方を募集しています。

詳細はセンターさんへお問い合わせください。

今度こそ良縁を…!

追記(2.15)

本日クッキー君の情報が削除され、家族か保護先が決まったようです!

今度こそ終の棲家となるか…!?

 

ID17173 雑種の男の子です。

通称ジャンピー。まだ2歳、去勢済み。

「中型犬雑種(体重10.7kg)

令和5年10月にセンターに搬入されました。

人のことが大好きで元気いっぱいです!

先からピョコっと垂れている耳がチャームポイントです★

人のことが好き過ぎるあまり、人が見えると興奮してジャンプをしたり、要求吠えで鳴き続けてしまったりしてしまうことがあります。

散歩中も興奮状態になることが多いので犬に慣れた方向けの子です。

散歩が大好きです(運動量をしっかりと確保してあげてください)。

他の犬に対して興奮して吠えることがあります。

右目が白濁していますが生活には支障はありません。」

5種ワクチン、狂犬病注射、マイクロチップ装備済み!

8日に募集が開始されました。

 

愛護センター譲渡犬情報はこちら

 

2月の月間猫譲渡会はついに今週2月18日(日)開催!

ぜひご検討をよろしくお願いします。

もちろん、随時譲渡も受付中です♪

注意追記(2.15)

もうすぐ譲渡会ですが、その準備の為明日は猫面会の実施が出来ないそうです。

又、譲渡会当日は電話がつながりにくくなる(本来休日&職員さんが譲渡会の対応をするため)ので、明日のお問い合わせはPM5;15までにお願いします、との事です。

尚、譲渡会には仙南保健所の2猫さんと気仙沼保健所の猫さん達も出張参加します!

遠方でなかなか行きにくいという方にもチャンス!

迎え入れ検討中の方、ぜひご参加くださいね♪

 

愛護センターさんの譲渡猫は現在、以下の子たちがいます。

気になる子が居たら、ご連絡の上会いに行ってみてくださいね。

 

こちらは譲渡成猫(生後半年以上)の子たち。

バナナID17228 白茶の女の子。

通称ポポちゃん。2歳くらい、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

引っ込み思案な性格です。」

11月8日に募集が開始されました。

 

 

バナナID17225 茶トラの女の子。

通称ランブータンちゃん。

2歳くらい、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

引っ込み思案な性格です。

おやつを見せると、欲しいけれど固まってしまいます。」

12月15日に募集が開始されました。

 

バナナID17229 茶白の女の子。

通称サポテちゃん。2歳くらい、避妊済み。

※サポテ;沖縄でも栽培されている激レアフルーツ。ポポーの親戚。職員さん、よくご存じで…。

「耳ダニ治療中です。

引っ込み思案ですがおやつをあげたり、なでたりすることはできます。」

1月12日に募集が開始されました。

 

ID17396 茶白の女の子。

通称ホタテちゃん。3歳くらい、避妊済み。

「人なれ練習中です。」

1月12日に募集が開始されました。

 

ID17427 キジトラの女の子。

通称シジミちゃん。2歳くらい、避妊済み。

「人なれ練習中です。」

1月12日に募集が開始されました。

 

ID17469 サバトラの男の子。

通称りゅう君。昨年6月ごろ生まれ、去勢済み。

「怖がりで威嚇をしてくることがあります(たまに猫パンチもします)。

食いしん坊です。」

1月12日に募集が開始されました。

 

ハチワレトリオです。

いずれも3歳、避妊等済み。

みんな仲良しなので、良かったら一緒に迎えては頂けませんか?

18日に募集が開始されました。

 

ID17448 

ピピちゃん。女の子。

2人より白い面積が多いのが特徴。

「脱毛部位があり治療中です。

ピコとピノと仲良しです。

人なれ練習中です(段々と人になれてきており最近はおやつを催促してきます)。」

 

ID17449 

ピコちゃん。女の子。

目が隠れる前髪模様とヒゲが特徴。

「ピピとピノと仲良しです。

怖がりではありますがなでると気持ちよさそうにしてくれます。」

※うしろの人は顔が見えてるのがピピちゃん、背中しか見えないのがピノちゃん。

追記(2.15)

本日彼女の情報が削除され、新しい家族が決まったようです!

ありがとうございます!

 

ID17643

ピノちゃん。女の子。

ブレーズ(鼻線)が白く右鼻にポッチがあるのが特徴。

「ピピとピコと仲良しです。

人なれ練習中(人が近くに来てもリラックスできるようになってきました)。」

※1枚目のひょっこりはんも2枚目の黒いおケツもピコちゃんのようです(微妙にピピちゃんも見切れています)。

 

 

※IDの前にバナナマークのある子は大規模多頭飼い崩壊の猫さん達で、通称フルーツ軍団と呼ばれています。

(全員耳ダニ罹患・果物の名前なのですぐに判別がつきます)

尚、マークがバナナなのはうちの店長が迎えた子の名前が由来です。

名前が貝の子たち、通称シェルシリーズ(勝手に呼称)も別の崩壊保護の軍団と思われます。

 

愛護センター 譲渡猫情報はこちら

 

 

アニパル仙台

 

保護犬

 

中田保護のハーネス柴ちゃんは帰還しました!

 

 

先週坪はち君のプロフィール欄に

※2月5日現在、面会希望者多数のため、受付を締め切りました。

…と追記され、里親候補さんが数名現れ、新家族選定の為募集がストップされた事が公表されました!

良い家族が決まるといいね!

ちょっと難しい子ではありますが、それも理解の上でご検討下さった皆様、本当にありがとうございます!!

追記(2.14)

本日つぼはち君の情報が削除され、新しい家族が決まった可能性が高いです!

ありがとうございます!

 

 

保護猫

 

アニパルさんでは現在、この子が公式譲渡成猫になって新しい家族を募集しています。

C23048 まだらトラ(サビトラ)の女の子です。

12月15日、若林区かすみ町にて保護されました。

鈴が付いたピンクっぽい首輪をした飼い猫さんです!!

交通事故に遭ったのか、後躯不全になってしまっていました…。

「中齢です。おそらく事故にあったと思われます。

収容時には骨盤を骨折しており、動物病院で手術・治療していただきました。術後の経過は良好です。

また原因は不明ですが、腎臓の機能が低下しており、長期にわたって食事や投薬等のケアが必要になるかと思われます。詳細はお問い合わせください。

非常に温厚で、良く声を出す、かわいらしい子です。人にすりすりしてくる女の子です!

※不妊手術未実施のため、譲渡の際には必ず手術する旨の誓約を取らせていただきます。」

エイズ白血無し。

ワクチン、マイクロチップ装備済み。

 

アニパル仙台 譲渡成猫情報はこちら

 

※譲渡仔猫さんは全員卒業したため、現在いません。

 

現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。

帰還が多く犬猫の保護拘留数は少ないですが、長期残留している譲渡対象の子が引き続き多いです。

新学期までにはみんなの家族が決まりますように…。