おばんです。

あいも変わらずの牛歩紹介ですみません汗

自由時間がかなり減ってしまったため、これやX日間の打ち込みなどが出来る時間が限られ参っていますえー?

しかし、これも家族や保護犬猫たちのため。

ご勘弁ください汗

 

 

さて、今回紹介するのは

シュンガイトのブレスです。

 

シュンガイトはカレリアのシュンガ地方で発見された、不思議な炭素鉱物です。

注目されるようになったのはつい最近ですが、シュンガでは昔から親しまれていた薬石で、健康に役立てられてきたそうです。

シュンガイトを入れた水を飲むと健康によく効き、病気の早期治癒や健康の増進に役立っていました。

 

それは長らくプラセボ効果による民間療法だとほったらかしにされてきましたが、研究によりそれが単なるプラセボでないことが判明したんです。

1992年、シュンガイトは今まで合成でしか作成できなかったフラーレンという成分を含んでいることが発見され、これが治療や健康に一役買っていました。

 

フラーレンは炭素原子のひとつで…と構造のめんどくさい話はうぃきなどで見てもらうとして、効能は活性酸素を中和する事による若返り(細胞の酸化抑制)などがあります。

他、それ絡みでハッキリと証明されていない健康面での改善効果や美容効果がある上、HIVの特効薬になれる可能性が見いだされ開発が進められるなど、とても注目されています。

 

 

何気にシュンガイトにフラーレン入っているのが発見されたのは私が1歳の時とだいぶ昔なのですが、美容界やラボでのみ注目されていて一般には長らく知られる事がありませんでした。

 

それがつい数年前、パワーストーンとして広く知られるようになってきて今に至ります。

 

ちなみに最近アメリカなどでもシュンガイトみたいな石が発見されるようになったそうですが、現在も流通しているのは断りが無い限りカレリアン・シュンガイトとの事。

 

炭素含有量が高い銀色に輝く個体はエリートシュンガイトと呼びますが、美しいものの大変繊細でちょっとした事で壊れてしまうため、取り扱いが難しくラフストーンの形で販売されています。

 

加工されているのは炭素濃度が一定以上のもので、基本まっくろくろすけですが金色がかったラインが入った個体も居ます。

 

 

 

 

 

黒狗家にやってきたシュンガイトと初めて出会ったのは12月27日の事。

半休をもらって仙台(;仙台中心部の事)を街ブラする事にして、石田組コンサートに行った時見つけたお店に立ち寄る事に。

 

単なるパワーストーンとしてだけでなく本格的なミネラルショップとして石を扱うWAKOUという石屋さんで、ショーケースには鉱石の大きな標本がズラリ…。

これは入ったらちょっと出られないタイプか…と思いきや、お客さんは多く店の中央部分にはブレスレットも数種置かれていました!

 

ややっ、全て高級種!?

しかしストマだとケースに入ってる値段のものが、手に取って相性をチェックできるとは…えらいこっちゃ!

 

アイリスクオーツ、インペリアルソーダライト、ラリマー(クレセントカット)、アイスアマゾナイト、ゴビアゲート、ピーターサイトなどなど…。

 

その中に、シュンガイトもありました。

サイズは小粒から大粒まで様々。

その中に「これいいな!」と思う個体が居たのですが、値札を見ると…ガーン

持ち合わせが足りませんでした…。

 

シュンガイトは扱いに注意が必要(後述)なので、準備も無い状態で迎えるのも良くないという事だったのか…と諦め、後ろ髪をひかれつつも店を出て行ったのでした…。

 

その後、ちょっとだけカラオケに寄ってオール平沢進をして帰宅しました。

(お金ないので2時間以内でおしまい)

 

 

 

それから、時は過ぎて1月14日の事。

新しく通院する病院のアクセスや徒歩時間を調べるため、休日に仙台に出かける事に。

 

一応駅は通勤で毎日通るのですが、アーケード側は基本オフの日しか行けないので通るだけでワクワクしますラブ

 

病院にささっと歩いて行って、ノルマクリアしてすぐにWAKOUさんへGO!

あのシュンガイトが気になっていたので、もし居残っていたら迎えたいと思って…汗

もう売れちゃってたとしても、ゆっくり店内を見てみたかったので行く事にしたんです。

 

そしたら………いたッ!!

 

同一個体が一番上に鎮座していましたラブ

 

もしかして、待っててくれたの…?

嬉しかったですラブラブ

 

シュンガイトを手にして、ゆっくり店内を見て回りました。

 

この日もお客さんが沢山居たのですが…店員さんもお客さんもみんな詳し過ぎィッアセアセあせる

当日のおともはコスモオーラとエンジェルラダーだったのですが、ケースを見ていた男の子が私の腕を見て、

「エンジェルラダーだ…」

と一発で種族を言い当てて衝撃を受けました。

 

普通の人は水晶、詳しくても良くてクラック(水晶)と言いそうなのに…なんとも将来が有望ですな!

 

私はご周知の通りそれほど詳しくないのですが、ここなら店員さんにホーミングされても普通に話が出来そうですニコ

居合わせたお客さん同士で普通に喋っていたりもするし、空気が良くて和みますしっぽフリフリ

 

他にも何かいい子はいないか探してみましたが、今回はシュンガイトだけのようです。

前回気になったひとつしかないピーターサイト(赤)は売れちゃったようです。

 

 

会計時シュンガイトの性質について詳しい説明がありました。

店員さんも本当に石が好きでアピールポイントのゴリ押しをせず、よりよく石と付き合っていくためネガティブポイントについても包み隠さずにお話をしてくれて好感を持てました!

 

私はもちろん迎えるにあたって性質は調べてあるので大丈夫でしたが、シュンガイトにはこんなネガティブポイントがあります。

 

・炭素鉱物なのでやわらかく傷つきやすい。

・炭素鉱物なので肌に墨が付く。

・ボックスにゴチャ入れすると他の子が黒くなるかも?

などなど…。

 

お迎えにあたって、専用の寝袋かスペースが必要な子であります。

 

説明を受けて店員さんにいってらっしゃいと送り出してもらい、晴れて我が家の守護神の一員となりました音譜

ちょっと騒がしい家だけど、よろしくね。

 

さ、出ておいで!

これがご縁のあったシュンガイト。

同じサイズの子は他にも居ましたが、一瞬で前回会った子と判明!

ご縁ってそういうもんです。

 

つやつやで美しく、金のラインが入っていないオールブラックの個体です。

軽くてつけやすいのも魅力ですね。

 

 

さて、着けてみましょう!

しっとりしていて実にいい感じですラブ

肌馴染みは抜群!

 

シュンガイトのパワーストーンとしての効果は、強い癒し

真っ黒なので魔除け効果がありそうですが、その手についてはそんなに得意ではなく、もっぱら飼い主の身体や心を癒して守る事に特化した石になります。
先に説明した健康効果で若返り、活性酸素除去で疲れとりなどの力を持っています。

ほかに更にオカルティックな能力もあるけど、そういう行き過ぎの話は嫌なので割愛します。

※お守りは用法・用量を守って日常生活に取り入れましょう!

ブーメラン…orz

 

 

尚、先に言及した通り、こすれるとどうしても肌に黒いのがついてしまいます。

あらぁ!?

さっそく仕事してくれていますね!

 

身を削って持ち主の健康を守ってくれる石です。

このすすが付くと効果があるとされ(実際にありそうです)、付いてしまった場合は肌にすりこんでしまいましょうウシシ

 

摩耗して行く量はごくごく微量ずつなので、よっぽど365日つけっぱとかで無ければ大丈夫との事。

とはいえ、繊細な石なので優しく付き合っていきたいですね。

 

 

実はもう2回ローテーションが廻って来ており、癒しと疲労回復の手伝いをしてくれています。

シュンガイト、これからもよろしくね!