おばんです。

この記事はタイトル通りの雑記記事です。

 

私がカラオケで平沢進の曲を歌ってみて思った事や難しかった事などをメモする記事ですが、オマケとして曲に興味を持ってくれる人が居たり、参考になる事もあれば幸いです。

 

尚、私の声は低い方で、地上の星やヘッドライト・テールライトが一番得意(点数が出る)なタイプです。

基本ダムを使用しているため、完璧に歌えそうなコヨーテコールド・ソングがない…orz

※両曲最新機種にしかありません

 

紹介順は初めて歌ったのが速い順になっていますが、適当な所もあります。

曲名の前に 星食べよ→星が付いているものは私も得意な曲です。

 

星ロータス -Lotus-

パターンが楽なので歌いやすいです。

ツナギにやそこそこ点数をとりたいときにおすすめ。

大事な人が居る時に気付かれないように意を入れる、ひっそりセレクトもアリ…?

 

 

星オーロラ

特に得意な曲の一つ。

静かそうなのに強弱・感情を入れやすいので、かなりストレス発散になります。

セレクト時にサビの「君の始まりの日へ」がキーワードとして使えます。

 

 

星灰よ

平沢シリーズで私が一番得意な曲。

冒頭の「灰舞えーッ!」もちゃんと点数に入りますので、恥ずかしがっていると点数が取れません(笑)

低音部が出づらいのが難点ですが、大声が出せるのでストレス発散になります。

とはいえ内容が内容(怖いワードは無いが曲調が怖い)ので、歌う場所を選ぶ曲ではあります。

オハコの悲愴感の後にこれを歌って豹変ぶりにびっくりされた事もあります。

 

※悲愴感↓

 

 

星Archetype Engin

これも特段得意な曲の一つ。

かなりストレス発散になりますが、歌詞がめちゃくちゃで説明が難しいので場所を選びます。

ヒトカラなら最良の発散になりそう!

サビの「アーキタイプエンジン」の「エンジン」部分、ハモりのせいでカラオケ来るまでエン↑ジン↓だと思っていましたが、本当はエン↑ジンだったの知りませんでした…。

尚、巻き舌が得意なので「マーレイシア(マレーシア)」の部分をちょいちょい笑われます。

 

 

星狙撃手

これも得意。

歌ってみて歌詞の大半が聞き間違いだと知り、地味にショックを受けました汗

歌いやすい曲ですが、唯一難点はDDT(=抹殺、殲滅の意)の部分の歌い方。リンク動画の0;59~の所になりますが、非常に難易度が高くここで点数を落としがちです。

尚、最強の暗殺者の曲ですが、別の曲でアンドロイドに胸を叩き割られて逆に暗殺されています。なので余裕があったらアーキタイプエンジンの前に歌うといいかも?

 

 

星庭師King

数え歌の歌詞も大好きで、得意でよく歌っています。

「休まずにking、働くよking、人の庭に全て足りるまで」

の部分は会社でもよく口ずさんでいたりするので個人的に挽歌になっていたりします。

内容的に会社のカラオケ大会などでも使いやすいかも?

 

 

サイレン SAIREN

なんだ楽じゃん?と思わせておいて、後半の遠吠えがなかなかに難易度高いです。

細かく上がり下がりする遠吠えは採点の楽譜見るだけでもかなり難しいので、練習してピッタリできるようになれば注目される事間違いなし…?

 

 

星Ash Crow

ベルセルクのベの字も知らないくせに歌いこなしています(汗)

爆発するサビの部分で感情を思い切りぶつけられますが、ノドを破壊しないようにお気を付けください…。

ちなみにダムだと何故かカラスの鳴き声がウミネコになっているのでちょっぴり間抜けになってしまっています。

 

 

Forces2016

伴奏が超爆音で頭が痛いショック

声量が出ない人は向いていない曲です。

曲自体は歌いやすいので、声が出る人はかなり武器になると思います。

 

 

ヴァーチャル・ラビット

自分の声が低いためか、言われているほど低音部は歌いにくくなかったです。

謎歌詞で、これまた歌ってみて正しい歌詞に気付いて驚くパターン。

×「船橋に君を連れてく」

○「ルナは3D、君を連れてく」 等

 

 

星Mother

ノドが死にます。

前半は歌いやすいのですが、後半のoh Mather~の所が鬼門で、ストレス発散には良くても気を付けないと確実にぶっ壊れます。

壊さず歌える上級者は非常に魅せられると思います!

一部ぶっ飛んでいますが歌詞がわりと落ち着いている方で、カラオケ会でも使えそうな感じです。

 

 

星トビラ島

 (パラネシアン・サークル)

歌ってみて歌詞にびっくりシリーズ。

生贄の儀式の曲だった!?

個人的にはゆったりペースで強弱も付けやすくて、聞くも歌うも気に入っています。

課題はドラマチックな後半部の音程。まだ練習中です。

ちょっと長めの曲なので、周りが疲れ気味でマイクを持たされツナギ役をする時にどう…?

 

 

ふるへっへっへ

 

これ点数とれる人いるの!?という難しさ笑い泣き

絶え間ない「ふるへっへっへ」の肺活量+音程合わせがかなり高難度ww

割と音が低いのもその要因ですが、男性なら逆にそれで歌いやすいって人もいるかも?

これがいまのところ限界orz

 

ちなみに師匠本人もしっかり歌いこなせず癪の種になっているようなので私らも歌えなくて当然のようです(汗)

 

※初期の ふるへ↓

 

※割と最近のふるへ↓

 

追記(2.11)

先週金曜日(2.9)カラオケに行って、新たに数曲歌ってみたのでレビューを追加します。

 

フローズン・ビーチ

ちょっと難しくて歌いにくかったです。

というのも、よく聴くと分かるのですがコーラスや伴奏の歌ヒントが全く無いので、しっかり覚え込まないと歌いこなす事が出来ません。

歌詞自体はカラオケ会でも使える感じですが、「古代の涙一つも流させて」の部分をどうとらえるか…ですね汗

 

星パレード

歌詞が詰め込まれている箇所もありますが、パターンが落ち着いているのでリズムが分かれば歌いやすいです。

私でもそこそこ点数採れました(初唱83→最高86)。

但し、歌詞がわけわからないので会社や家族とのカラオケ会にはあまりお勧めしません。

 

星サイボーグ

なんでこの曲ダムにあるのよww

個人的にはノリノリで楽しく歌えあっという間にマスターしたのですが、歌っていても歌詞が意味不明だったので場所は選びますね…。

バス停で吹き矢を放ってはいけません(笑)

 

 

魚しっぽ魚からだ追記以上魚からだビーグルあたま

 

 

現在歌った事がある曲は以上ですが、歌ってみたい曲はまだまだ沢山あるので、聴きながら覚えて会社のカラオケ会などでバシッと決められるように鍛えていきますラブラブ

 

皆さんももしよかったら、一曲覚えて帰って行ってくださいね。

 

 

おまけ

冒頭で言及した2曲↓

 

コヨーテ

コヨーテ コヨーテ♪

かなり歌いやすい上、このサビが印象的。

 

 

コールド・ソング

私が平沢進を知るきっかけとなった曲。

大好きなクラウス・ノミのコールド・ソングが元なので完全に歌えますが、最新機種にしか搭載されていないので未だ歌えず…。

どういう訳かノミさん版とは内容が逆になっていて、ノミさん版は「何勝手に起こしてんだよもっと寝させてくれよ!」なのに、こちらは「どうにか起きれた脱出するぞ!」と覚醒の曲になっているのが面白い所です。

 

※ノミさんのコールド・ソング

美しく儚いノミさん屈指の名曲の一つです。