メリークリスマス!

去年の今頃は個人的に〝ベリー苦シミマス〟でした(肺炎+店長がコロナになった)が、今年は動けて働ける事に感謝しています。

今年もラストスパート、家族も会社も愛護界も支えられるように頑張って行きます。

 

尚先週の再掲ですが、

今年の年末の保健所さんの休日は今年もカレンダー通りとの事で官庁仕事納めが28日(木)、仕事始めが1月4日(木)で1週間休庁となります。

もちのろん休みの日も職員さんが当番で犬猫たちのお世話に来てはくれますが、ちゃんと新しい家庭や実家で年越し・迎春をさせてあげたいですね(><)

 

※休庁期間は私のほうも例年通り保健所情報チェックを休まさせて頂きますが、とりこぼしがあるといけないので29日(金)に最終確認をしたうえで「28日~4日まで保健所お休みです」などとタイトルに記載をさせて頂きます。

 

 

…ということで、今年最後の各地収容状況のお知らせです。

 

 

気仙沼保健所

気仙沼保健所さんでは現在、こちらの仔猫さんが公式譲渡対象になって新しい家族との出会いを待っています。

ID17456 キジ白の男の子。

通称ツバサ君。2か月くらい。

「✿人馴れ抜群のキジ白の男の子です。

✿風邪症状がひどく衰弱していましたが、治療を頑張り元気になりました!」

「✿シラミが付いていたので全身の毛を剃りました。寒い季節なので洋服を着て暖かくしています。少しずつ新しい毛も生えてきましたよ♪」

「✿鼻づまりと目の腫れが少し残っていますが、ご飯も沢山食べられるようになりグングン成長中です。

✿ようやくおもちゃで遊べるほどに回復し、遅れた分を取り戻すために寝る間も惜しんで活動中です(笑)

✿ちょっぴりビビりなところもありますが、人馴れ抜群のこの子の新しい家族になっていただける方を募集します。

✿X(旧Twitter)にて動画公開中(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

※予防的駆虫済み

※ワクチン接種2回目終了

※マイクロチップ装着済み」

19日に募集が開始されました。

 

気仙沼保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

 

大崎保健所

 

本日前回までいた2人の保護犬の情報が削除されました。

鹿島の赤ハーネス犬は帰還ですが、ボロボロの柴君は容態が非常に悪かったのでなんとも言えない状況です…。

※ですが少なくとも殺処分ではありません。

(皆様のご協力により収容がとても抑えられているため)

 

柴犬の男の子です。

本日25日、美里町中埣山王にて保護されました。

黒い首輪をしています。

追記(12.26)

彼は無事帰還しました!

 

大崎保健所 保護犬猫情報はこちら

 

 大崎保健所さんでは現在、引き続きこちらの子たちが公式譲渡対象になって新しい家族を募集しています。

ID17202 まだらトラの女の子。

通称ぱっちり愛子ちゃん。

11月時点で9か月くらい。

「(すでに保護猫生活3ヶ月)」

「イカ耳が・とんがりコーンに・なりました」

エイズ白血なし、避妊済み。

10月5日に募集が開始されました。

 

ID17473~17476

10月ごろ生まれの4きょうだいです。

「どの子かわかるかな:難易度大

まだまだにんげん観察中

ニックネーム:

サバダバ太郎・サバダバ次郎

くろダバ三郎・ひげダンス姫子」

20日に募集が開始されました。

追記(12.26)

姫子ちゃんの家族が決定しました!

たぶんハチワレちゃんかな?

ありがとうございます!

 

 

更に来年より新しい試みとして、保健所独自の譲渡会が開催されるようです!

県の保健所施設としては3か所目の独自譲渡会開催地となりました!

要項については愛護センターさんとほぼ同じで、連れ帰り用のキャリー、自宅がペット飼育可である事を証明する書類(賃貸の方)、公的身分証明書をご持参ください。

詳細はお問い合わせか、大崎保健所さんHPの譲渡欄↓をご覧ください。

 

大崎保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

石巻保健所

先週のおばあちゃんダックスは無事帰還したようです!

ありがとうございます!

 

ID17496 柴犬の男の子です。

本日25日、東松島市大曲字堺堀にて保護されました。

青い革首輪をしています。

彼の収容期限は29日を予定しています。

 

石巻保健所 保護犬猫情報はこちら

 

石巻保健所さんでは現在、この子が公式譲渡対象になって家族を募集中です。

ID17216 白茶の男の子。去勢済み。

「人に慣れています。穏やかな性格でおとなしく、本当にかわいらしい子です。

まん丸な体がチャーミングポイントです。

だっこもできます。

完全室内飼いできることと、これからたくさん遊んでいただけるあたたかい家族を募集します。」

ワクチン2回、予防的駆虫、マイクロチップ装備済み!

6日に募集が開始されました。

 

追記(12.27)

新たに仔猫が公式譲渡対象にしてもらえる事となりました!

きょうだいではありませんが、いずれもワクチン2回、予防的駆虫、マイクロチップ装備済みです!

ID17413 キジトラさん。性別不詳。

こちらは3か月。

「少し恥ずかしがり屋ですが人に慣れています。実は甘えん坊

で、人になでられるのが大好きな、とてもかわいらしい子です。

だっこもできます。

新しい環境に慣れるまで少し時間を要すると思いますが、焦らずゆっくり信頼関係を築くことと、完全室内飼いできる方を募集します。」

 

ID17464 黒猫さん。性別不詳。

こっちは2か月。

「とても人に慣れています。甘えん坊なので人とのふれあいをぐんぐん求めてくる、かわいらしい子です。

だっこもできます。

完全室内飼いできることと、これからたくさん遊んでいただけるあたたかい家族を募集します。」

 

石巻保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

仙南保健所

黒柴の女の子です。

本日25日、蔵王町遠刈田温泉字遠刈田北山にて保護されました。

首輪等は無し。

保護地的にもしかするとという可能性もありますが、万一そうとなったら迎えてもいいという方もいらっしゃいましたら仙南保健所さんまでご相談ください。

 

仙南保健所 保護犬猫情報はこちら

 

仙南保健所さんでは現在、この子たちが公式譲渡対象になって家族を募集中です。

気になる子がいたらご連絡の上、会いに行ってくださいね。

 

「ここから下は成猫のコーナーです。」

ID17302 激レアタイプの白猫の男の子。

4歳くらい。

「1枚目の写真がいつものポーズ。」

「不思議な威厳のある猫です。」

「真白の躰に尻尾だけがトラ柄模様なのが魅力的、物事に動じない性格ですが、ご飯の時は一転して甘えてくれます。」

「この頃、近づくと甘えた声を出すようになりました。」

「去勢手術済み。ワクチン接種済み。」

10月2日に募集が開始されました。

 

ID303茶白の男の子。2歳くらい。

「人が大好きで甘えん坊、「触って欲しい!」とすぐに寝転んで催促します。(一枚目の写真をご覧ください)」

「両前足の親指に外傷があり治療中です。

去勢、ワクチン接種済み。」

10月2日に募集が開始されました。

 

ID17302 しまみけの女の子。2歳くらい。

「三毛にトラ柄の入った綺麗な模様が魅力的な美ネコです。」

「人なつこくてお腹を見せて撫でて欲しいと催促します。」

11月10日に募集が開始されました。

 

ID17304 白茶の女の子。2歳くらい。

「元気いっぱいでやんちゃな女の子なので、写真がぶれ気味です。直接会いに来てください。

ご飯と遊ぶことが大好きです。」

「左肩の♡ぽい柄がチャームポイント。

(3枚目の写真をご覧下さい)」

11月10日に募集が開始されました。

 

ID17306 とび三毛の女の子。2歳くらい。

「特徴的な模様とスラリとしたスタイルの綺麗な子です。

抱っこは苦手ですが嫌がりながらもゴロゴロとのどを鳴らしています。(ツンデレから?)」

11月10日に募集が開始されました。

 

ID17308 茶白の女の子。2歳くらい。

「初めての人や環境に少し臆病な女の子です。

ゆっくりと時間をかけて心を開いてあげる事ができる方を募集します。

No.5の三毛(※とび三毛17306)と仲良しで夜は一緒のハンモックで寝ています。」

避妊済み。

11月10日に募集が開始されました。

 

ID17383 

黒猫の男の子です。

11月14日、角田市高倉字小原田にて保護されました。

首輪等は無し。

事故に遭ったのか、下肢不全になっていました…。

およそ3歳くらい。

※保護時の写真↑

「交通事故に遭ったと思われ、ぐったりとしているところを保護されましたが元気に回復しました。」

「短めで先だけ団子状の尻尾がチャームポイント。

3枚目の写真↑だと分かりやすいです。

馴れない人や環境にとても臆病で、ちょっと油断していると鋭いパンチが飛んできます。」

「心を開いた人にはパンチはなく、甘えてくれるようになりました。(かなりのツンデレ)

ゆっくりと時間をかけて信頼関係を築いて下さる方を募集します。」

 

仙南保健所 譲渡犬猫情報はこちら

 

 

宮城県動物愛護センター

 

愛護センターさんの随時譲渡犬は現在この子達がいます。

いずれも

5種混合ワクチン、狂犬病ワクチン、マイクロチップ挿入済み!

 

きみちゃん、もうすぐ収容1周年です(><)

ID16475 雑種の男の子。

通称きみちゃん。およそ10歳くらい、未去勢。

「中型犬の雑種です(体重約12.7kg)。

フレンドリーな性格で,人慣れしています。

遊んで欲しい!と全身で表現してくれます。

 

令和5年1月初旬にセンターに搬入されました。

風邪をひきやすく、環境等の変化によりストレスがかかると再発するかもしれません。譲渡後に治療が必要となる可能性があります。特に冬季の気温が低い時期は暖かい場所で過ごさせる等の配慮が必要になります。

 

散歩は大好きで、人にあわせて歩くことができますが、力強くひっぱることもあるので、多少制御が必要です。

不整脈がありますが、現時点では運動時の支障はありません。

 

白内障の傾向があり多少見えにくい様子ですが、生活するうえで支障はありません。

右瞼に小さな麦粒腫があり目脂が出るため、定期的に点眼薬を投与しています。

ウエットフードが好きです。

フィラリア陰性。

Twitterにて動画公開中です!(外部サイトへリンク)」

3月15日に募集が開始されました。

※公式ツイッターでは14日に先行公表

 

ID17020 雑種の男の子。

通称ワイパー君。

5歳くらい。

「中型犬雑種(体重12kg)。

令和5年7月にセンターに搬入されました。

人のことが大好きでな甘えん坊な性格です。

要求吠えで鳴き続けてしまうことがあります。

散歩が大好きです。

他の犬に対しては興奮して吠えることがあります。

腹部にしこりがあり除去手術をしました。

フィラリア陽性なので、譲渡後に治療が必要となります。」

10月2日にセンターでの募集が開始されました。

 

追記(12.27)

ありゃ…おかえりなさい。

ID16884 雑種(ヨックスフント)の男の子。

通称クッキー君。9歳。

「小型のミックス犬です(体重3.3kg)。

令和5年6月中旬にセンターに搬入されました。

人のことが大好きで誰にでもフレンドリーな甘えん坊な性格です。

要求吠えで鳴き続けてしまうことがあります。

散歩は大好きで、人にあわせて歩くことができます。

左が立ち耳、右が垂れ耳なところがチャームポイントです★

白内障の傾向があり。

気管虚脱の疑いあり。

フィラリア陰性。」

 

愛護センター随時譲渡犬情報はこちら

 

愛護センターさんの譲渡猫は現在、以下の子たちがいます。

気になる子が居たら、ご連絡の上会いに行ってみてくださいね。

ID16611 白黒の男の子です。

通称かしわ君。3歳くらい、去勢済み。

「怖がりで第一声は「シャーー!」と言いますが、攻撃はしてきません。

ご飯の時はウキウキして近づいてきてくれます。」

「さわることはできますが抱っこは苦手です。」

「どの猫とも仲良くできるタイプではありませんが相性が合えば穏やかに過ごすこともできます(みつぼし君と仲良し)」

4月11日に募集が開始されました。

追記(12.27)

本日彼の情報が削除され、公式ツイッターに相方のみつぼし君と一緒に保護活動家さんの元へ保護された事が紹介されました!

迎え入れを検討して下さる方は愛護センターさんまでお問い合わせすれば繋いでもらえるそうですので、引き続きよろしくお願いします!

活動家さん、2人の事をよろしくお願いします!

 

ID16638 ハチワレの男の子。

通称みつぼし君。3歳くらい、去勢済み。

「とても怖がりで人が近づくと逃げ回ることがあります。

鼻の横の模様がチャームポイントです★」

「同居猫のかしわ君↑と仲良しです。」

5月26日より募集が開始されました。

追記(12.27)

本日彼の情報が削除され、公式ツイッターに相方のかしわ君と一緒に保護活動家さんの元へ保護された事が紹介されました!

迎え入れを検討して下さる方は愛護センターさんまでお問い合わせすれば繋いでもらえるそうですので、引き続きよろしくお願いします!

活動家さん、2人の事をよろしくお願いします!

 

ID16759 キジトラの男の子。

通称くぅちゃん。まだ1歳くらい、去勢済み。

「控えめで優しい性格です。

抱っこもおとなしくさせてくれます。」

5月26日より募集が開始されました。

追記(12.27)

ついにくぅちゃんも家族か保護先が決まったようです!

長らくお見守り下さり、ありがとうございました!

 

バナナID17201 白茶の女の子。

通称スターちゃん。2歳くらい、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

控えめな性格でまだ自分から来てくれることはありませんが、なでてあげると目を細めて気持ちよさそうにしてくれます。」

10月27日に募集が開始されました。

 

バナナID17228 白茶の女の子。

通称ポポちゃん。2歳くらい、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

引っ込み思案な性格です。」

11月8日に募集が開始されました。

 

バナナID17225 茶トラの女の子。

通称ランブータンちゃん。

2歳くらい、避妊済み。

「耳ダニ治療中です。

引っ込み思案な性格です。

おやつを見せると、欲しいけれど固まってしまいます。」

15日に募集が開始されました。

 

ID17414 サビの女の子。

通称サザエさん。2歳くらい、避妊済み。

「怖がり。抱っこは苦手。

ゆっくり時間をかけて仲良くなってくれる飼い主さんを募集します。

きれいなサビ柄の美人猫。」

15日に募集が開始されました。

 

※IDの前にバナナマークのある子は大規模多頭飼い崩壊の猫さん達で、通称フルーツ軍団と呼ばれています。

(全員耳ダニ罹患・果物の名前なのですぐに判別がつきます)

尚、マークがバナナなのはうちの店長が迎えた子の名前が由来です。

 

愛護センターさんの次回の月間譲渡会は1月26日(金)12時~3時にに自由参加式で開催される予定となったそうです!

普段行く勇気が持てない方も、見学がてらにぜひいらしてくださいね。

 

譲渡猫の紹介

 

 

アニパル仙台

 

※保健所情報上特段問題はありませんが、今日からHPサイトのページIDとスクロール時に伊達騎馬像の「ページの先頭へ戻る」のボタンが設置されました。

 

保護犬

 

本日坪沼保護の柴君の情報が削除されました。

期限は23日でしたが、家族見つかったかなあ?

 

アニパルさんでは現在、この子たちが譲渡犬になって新しい家族を募集しています。

K23014

柴かそれ系の男の子です。去勢済み。

7月27日、太白区鈎取1丁目にて保護されました。

茶色い革首輪をしています。

通称うり君。

10歳以上のシニア。体重およそ14.5kg。

「ワクチン接種済。マイクロチップ挿入済。フィラリア検査(-)

急な動きは苦手です。ゆっくり、ゆっくりマイペースで散歩します。」

「おだやかに余生を見守ってくれる方を募集しています。」

 

D23025 

ポインターの男の子。去勢済み。

10月30日、泉区福岡字岳山にて保護されました。

赤い布首輪をしています。

通称らむじー君。

およそ5~6歳、大型犬なので体重20kgもあります。

「ワクチン接種済。フィラリア検査(-)

大型犬です。天真爛漫でとてもパワフルな男の子です!

元気によく吠えます。運動量も必要になります。この犬種の特徴を理解してご家庭にお迎えできる方を募集しています。」

ワクチン接種、マイクロチップも装備済み!

 

 

K23015 雑種の男の子です。

去勢済み。

8月2日、泉区福岡字下野中沢にて保護されました。

黒い革首輪をしています。

保護当初から削痩していました。

通称かんぴょう君。7~8歳くらい。

体重9kgくらい。

「ワクチン接種済。フィラリア検査(-)。マイクロチップ装着済。

収容当初は、スレンダーな体でしたが体格もしっかりしてきました。少し臆病なところがありますが、慣れると人も好きです!活発でお散歩が好きなイケメンな男の子です!」

 

アニパル仙台 譲渡犬情報はこちら

 

保護猫

本日、交通事故に遭い外部保護で治療を受けているキジトラ君の情報が削除されました。

どうか無事症状が快方へ向かいますように…。

 

C23050

※表は誤植で50が正しい番号のようです。

長毛のとびしまみけの女の子です。

22日、泉区南光台東3丁目付近で保護されました。

首輪等は無し。

交通事故に遭い、重体で手当てを受けています。

後躯不全で衰弱しており、口や鼻から出血しているそうです…。

彼女の収容期限は30日を予定していますが、飼い主さん・保護主さんは大至急アニパルさんへご連絡を!!

 

追記(12.26)

新たに猫が保護されました。

C23051 キジトラの女の子です。

26日、宮城野区岩切昭和東にて保護されました。

首輪等は無し。

表のほうには記載がありませんが彼女は外部保護の子だそうで、掲載期限は大晦日を予定しています。

(但し仕事始めまで掲載は続くと思われます)

 

アニパル仙台 保護猫情報はこちら

 

現在アニパルさんでは仔猫・成猫ともに公式譲渡対象がいません。

 

現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。

なんとか閉庁の木曜日までに帰還・家族決定へ導いてあげたいものです。

 

そして気が早いですが、今年も保健所情報紹介にお付き合いくださった皆様、ご協力ありがとうございました!

来年も引き続きよろしくお願いしますm(_)m