おばんです。

相変わらず保健所以外は牛歩更新ですショック

 

今回紹介するのは川の恵みコンビの後に黒狗家にやってきたブレスのお話です。

 

※ブレスの呼び名がシーンによってどんどん変わって行きますが、話の流れ状の仕様でもあるのでご勘弁ください汗

 

 

実は時系列としては彼らと同じ時期から話が始まっています。

…と言いましても、タイトルの通り紆余曲折があって最終的に私がお迎えする形となったブレスなんです…。

 

書ける範囲で書きますが、ブランド好きの遠方の知人(機械・ネット音痴)にモルダバイトが格安で売っているので代理で買って欲しい!と押しかけられ、購入代金を渡されたのが始まりでした。

 

聞いた私は当然こんな顔。

だって、どう考えてもこんな安価で買える品物じゃないんだもん。

 

モルダバイトというのは大昔、現チェコに飛来した隕石の衝突がきっかけで産まれた特別な宝石です。

その時地上にあった物質が気化・変質して生まれた天然ガラスがモルダバイトであり、そもそもの絶対数が少ないのと近年中国で価値が再認識されて持って行かれるようになったことからえげつないほどのハイパーインフレーションを引き起こして入手が困難になってしまっているのが現状です。

値段も上質だと1g何万という単位で取引され、ペットボトルのフタの内側に入るミニルースもひとつ5万円以上とかで販売されていたりするほどです…ガーン

これより安く提供されている本物もありますが、それは高騰前にストックしていた在庫などを放出しているショップのものです。

 

こんなのさ…ブレスレットこさえたらいくらすると思うよ??

 

いくら渡されたかについては非公表ですが、ブレスレットも20万円は下らないのが常なのでどう考えたってあれかあれとしか思えません。イワクツキでも絶対元値取ろうとして同じくらいします。

 

……という旨やどう考えても本モルではない特徴を細かく説明しましたが聞いてもらえず、渡された代金で購入する事となりました。

 

 

ところが数日後、依頼人からまさかの

「ニセモノなんかイラネ」発言が…ガーン

じゃあ買う前だしキャンセルかな?と言いましたが、

「買うだけ買っといて〝もらいアテ〟が無かったらサラにやる」

と言われ、購入する事に…汗

 

もらいアテってなんだよ!?

転売する気???

しかも、ニセモノって…。

 

パワーストーン好きとして、

すんごくモヤモヤですえー

 

モルダバイトは先の通り絶対数が少ないのでルース、ビーズに加工できる個体も多くなく、そのカケラ;モルカスも非常に重宝されます。

モルカスはサザレ、加工で削った際のきれはじ、割れてしまった破片、母岩からこそげ取ったこまいやつのこと。

これをそのまま、或いは同色のガラスとブレンドして熱して溶かし練り直して整形しジュエルとして再利用されるんですダイヤモンド

 

その手のものを再整形ねりモル、或いは再結晶タイプなどと言います。以下、ねりモルとします。

これらは実は100%モルカスを使用していたとしても宝石鑑定にかけると人工ガラスと判定されてしまうため、焼酎の瓶だけを溶かして作ったものとも判別が出来ないので非常に安価に取り扱われています。

真偽のほどは定かではありませんが、現在ねりモルとして安価に出回っているものの8割以上がただのガラスかモルカスの含有度の低いものであると言われています…。

今回お迎えする事になった子も値段的にその手と思われます。

 

ねりモルは本モルにあるディンブルという うねりや気泡(ダ円形が多い)が無いので区別は容易で、その旨も伝えていたのですが…全くもう(呆)

 

ねりモルはねりモル!!

ニセモルじゃないのッ!!

こういうモルなのッ!!

 

 

……とまあかくかくしかじか腹立たしい事がありましたが、折伏して無事正式に私が所有出来る事となりましたおねがい

金の延べ棒じゃなく、私の友としてねウインク

 

いらっしゃい。

もうニセモノのレッテルやバッシングに怯える必要も無いよ!

仲良くしよう♪

 

尚本モルと紛らわしい上ねりモルと言うのも難なので、現在はモルダバイトガラスという名前で呼んでいます。

私はガラス系のパワーストーン;魔力ガラスとも相性が良いので、一層に仲良く出来そうです!

むしろ本モルはかなり強いパワーを持っていて人を選ぶそうなので、こっちのほうが良い可能性も…?

 

本モルの力の強さはブルームーンストーンやセレナイトのような強さとクセがあるとの事です。

しかしその効果は孤独・恐怖心・不安を取り除き、心の芯を強化し前進するための力添えをしてくれるというもの。

なんとも頼もしい能力です!

 

はてさて、この子はどうなのかな?

深みのあるダークモスグリーンは特有の色。

ぺリドットよりダークな色合いですが、落ち着きがあっていいですね。

 

ティンブルも気泡も無いよ。

そこはねりモルだから仕方ないね。

私はそこの所を分かった上でお付き合いしているので、気にはしていません。

 

着けてみよう!

なかなかにしっくりラブ

写真は比較的大きく見えますが、うちでは小さい部類の8m珠です。

おしゃれ着とも合いそう?

付けた瞬間微妙に何かを感じたので、全くモル無しの焼酎瓶という訳では無さげ…?

いや、うちの最強のパワーストーンは未だにパープルストーン(紫金石)だったりするし、アクセサリータイプのハズの2種のルナ・フラッシュも普通にパワーストーンとして機能しているので固有の能力を持った魔力ガラスの可能性もあるかも??

 

 

このモルダバイトガラスがやって来た日、さっそくそのまま出勤時に着けてお世話になる事にしました。

いかん、固定のミックスブレスを忘れて来てしまったガーン

初日に完全一人とは…ごめんよ…。

(しかも大参事な日だった…)

 

どうも心のケアの手伝いをしてくれる能力を持っているようです。

前を向く力を貸してくれるようで、仕事が終わって付けた時に出してくれた優しい気配に落ち着きました。

※もちのろん、店長のメンタルケアもあって立ち直れました。

 

優しい子なんだなあというのが初日お世話になっての感想でした。

 

しょっぱなから大役ありがとうねあせる

相当疲れたようなので、サザレベッドで休憩させてあげました。

住居は同系統の魔力ガラス系の子が多いエメラルドスプラッシュ(写真左側の入れ物)に住んでもらう予定です。

 

 

 

面倒な事はあったけど、うちに来てくれる運命だったのかな?

ありがとうね。

これからもよろしくね!