おばんです。

今回はいつもとちょっとだけ違う特別企画です。

 
いつもはパワーストーンのブレスレットは組み上げられたものをお迎えしているのですが、今回は就職1周年記念や特別な褒美・気付として、いつもは迎えられないスペシャルなものを自分で組んでみよう、と思い立って計画を進めました。
 
就職一周年(9.5)のちょい前から、紙に計画や必要なものなどを書き出してまとめて少しずつ進めてきました。
 
 
作るのは…
ブラックマトリクスオパールブレス!
 
ブラックマトリクスオパール(以下マトリクスオパール)は、母岩の中に無数のオパールチップがちりばめられ、磨く事で光を当てると夜空や銀河のような美しい煌めきを放つ石です。
 
紛らわしいですが、ブラックオパールとは別の存在です。
ブラックオパールは石そのもので、オーロラや炎のような煌めきが走るもので、この手はプレシャスオパールとも言われます。
これがブラックプレシャスオパール。
エチオピアンブラックオパールなので、美しさはトップクラスでもとっても繊細な子ですあせる
母岩のおかげか、マトリクスはいくぶん扱いやすいそうです。
(それでも硬度は低いので乱暴しない事!)
 
名産地はほんじゅらすですが、もうほとんど採り尽くされ絶産になっている可能性があるとの事。
現在主要な産地はオーストラリアやアメリカに移っているらしく、ほんじゅらす産ブレスは最早ジュエリーレベルのえぐい値段となっていて、とても我々一般会社員には手が出せませんショック
 
手が出せるとはいえ、豪・米産のものですらちび珠ブレスでも通常5万はするというおぞましい事になっており、パワーストーンとジュエルの差とは何か…を考えさせられる存在となってしまっています。
 
そんな石ではあるのですが、ブレス用の珠をバラ買いして集めて自分で組む事で本来の値段の半分~3分の1の値段で作る事も出来る、という事を知りました!
確かに珠も高いは高いけど…計算してみるとだいぶ安上がりで背伸びをすれば手が届く事が判明し、さっそくトライしてみることとなりました!
 
しかし、当然予算というものがあるので…一気に珠を買う事は出来ず、選んだ珠を少しずつ買っていく事に。
 
まるでデアゴスティーニです(笑)
 
「週刊 ブレスレットを作る 創刊!
 創刊号は<自主規制>
   デアゴスティーニ♪」
 
はてさて、いつまでかかるかな汗
 
ところが、rinaさんに次いでお世話になっている森の石屋さんでたまたま珠のセールが行われており、希望のものをまとめて購入させてもらう事で第一弾の珠を入手する事が出来ました!
 
 
おかげさまでかなり早く着いて来てくれました♪
箱裏にちっちゃく黒狗サマ…(笑)
 

複数買いしたものをまとめてもらい、丁寧に贈って下さりました!

毎度字が上手目がハート

私の名前、絶対書きにくいだろうなぁすみません(汗)

…お!?オマケ!?

しかもビーズはありがたいですラブラブ

名前からの連想かな?

私にピッタリですラブ
 
いっぱいいらした音譜
今回はメイン級になる大珠ひとつと、小粒が数珠、そしておまけしてもらったドッグティースアメジスト(後述)と盛りだくさんです。
 
こちらはメイン級の大珠。
ビニールに入れた状態だと、煌めきが上手く映らない><
 
フラッシュを焚くと見えますねキラキラ
黒味が強く黒くない母岩も含まれますが、緑と青の煌めきがちらちら…!
 
こちらはブルーのマトリクスオパール。
8mの小粒ちゃんです。
ネオンの如き強い輝き持ち!
 
こっちはグリーンのマトリクスオパール。
同じく8mで、これら数粒がブレスの主要な構成員となります。
 
そしてこちらがおまけしてもらった
ドッグティースアメジスト
ドッグティーズアメジストはケープアメジストのバリエーションで、石英とアメジストの合わさったもので通常のアメジストよりも優しい癒しの力が強いと言われています。
このうち石英の部分が犬の歯や牙のようにギザギザしているのがドッグティーズと呼ばれます。
 
…え、4粒なのに一人多いって?
 
ああ、この袋の外の人ですかにやり
これはブレスレットを組む配置決めをしようとしたところ、タンスの隙間から転がって来た石です。
仲間に入りたかったのかな?
たぶん母が昔ストラップか何かで使ってたやつなのですが、まさかそれが珍タイプのアメジストだったとは…。
 
一回り小さいのですが、ほら、ちゃんととんがった牙模様があるよしっぽフリフリ
 
横はシマシマでケープアメジストらしいルックスです。
 
第一弾の珠たち。
ツイッターで4が無いのを突っ込まれましたが、ミスタ的なものではなくて単に先に卒業してただけなのです笑い泣き
 
並べてみたところ。
まだ仮並べですが、まあだいたいこんな感じで繋ぐ予定です。
ドッグティーズも気に入ったので入れる事にしました!
もちろん、転がって来た石も一緒にね♪
 
スキマ部分は着待ちの珠と未確定の部分。
 
後はチマチマと集めていきましょう。
 
 
 
次の到着待ちの間に、マトリクスオパールのちょっと面白い話をします。
マトリクスオパールはブラックでないタイプのものも多く、その手の物はまるで料理をするかのように加工する事で見事な黒さを手にする事が出来るんだそうです音譜
 
業者さんによって多少違いはあるようですが、
 
原石を干し…
 
水に入れ…
 
砂糖を加え…
 
はちみつも少し加え…
 
長い時間じっくりコトコト煮込み…
 
取り出したら水を切って硫酸水にしばらく漬け込み…
 
重曹で酸を中和し安定させ…
 
仕上げにアンブロイドソース(溶かし琥珀)などをかけてコーティングして出来上がり!
 
だそうです!
硫酸が無ければ非常においしそうな話です(笑)
こうして手をかける事でジュエルとしての美しさに磨きがかかるのですが、これを知った時は驚きでしたガーン
宝石を調理で作るなんてね…焼肉
 
尚この企画でほかにも石の加工や補正について知る事となり、思いがけない勉強となりました。
それらが必ずしも悪ではなく、長く愛される事、石が命を保てるためなどに必要な処置も数多く存在するのを知る事が出来たのでした。
 
 
 
 
数日後、第二段の珠が届きました!
タイミングよくセールがあり、これまたお世話になりましたm(_)m
おかげでメインの珠を予定より安く買うことが出来ました!
おまけもとてもありがたいです…!
 
今回やって来たのはこの珠たち。
通常撮影したらどの珠もまっくろけになっちゃう(笑)
マトオパだからいいのかw
 
小粒のざくろちゃん。
パワーストーン効果は広く知られてそうなので今回は割愛します。
 
ブラックチェリーみたいで可愛いさくらんぼ
透明度もいいですね♪
こちらは別の工作で活用させて頂きます。
赤い石のペンダントトップを持っているので、ネックレスが手に入ったら両サイドにつるしてみようかな?
 
こちらは大粒マトリクスオパール。
第一弾のおっきいのと同期です。
きょうだいだったりして?
こちらのほうが茶色い母岩も無く、煌めきは明るめ。
同じ母岩から生まれても、一粒として同じ柄の石はありません。
 
この子は今回のブレスの主役!
リッチマトリクスオパールです。
リッチマは石全体が母岩を含めて煌めくハイクラスタイプ。
値段はまあ…さすがの店長にも怒られるかも汗
原価の半値以下で迎えさせてもらえてますのでご勘弁くださいショックあせる
 
表面もさることながら、反対側も見事にキラキラ!
現物はもっと美しくて、うっとりするようなカラーです…。
 
再配置してみよう!
段々カタチになってきました♪
もう少しで全員集合です!
 
同じカラーの石を並べて…。
 
こっちも。
リッチマと大粒を頂点に。
下の段に犬歯を配した、恐らく世界で唯一のミックスブレスになります!
 
 
 
第三弾の珠が届くまでにはしばらく時間がかかりました汗
いや、今までがトントン拍子過ぎたのよ(汗)
パワーストーン愛好家・ハンドメイド作家のサトミさんより10m珠を3個頂きました。

すごい…ラブ

3個とも全体にトリプルカラーの煌めきが散らばった、見事な個体です!!

 
反対側も、サイドもどこもキラッキラキラキラ
素晴らしいものを譲って下さり、感謝です!
これは一層によいブレスになりそうだラブラブ
 
 
この3個の到着により、ついに全ての珠がそろいました!!
 

配置も決定。

予定では最後のサトミさんの珠を全体の左右・下に配置しようと思ってたのですが、予想以上に美しかったのでメイン珠のとなりに配置して大珠と小珠を分ける指輪型タイプのポジショニングにしました指輪

 
 
24日午後、なんとかゴムテグスをGET出来たので、ついに開封して繋いでみる事にしました!
美しいリッチマ。
現物はもっと緑色に輝いています。
 
ドッグティーズ達。
タンスから転がって来た石は一回り小さめですが、並べてみたところミニマトオパと同じ大きさだったので8mだったみたい。
という事は、他の4珠は9mのようです。
 
出して並べたところ。
昼なのに室内のためか どうあがいても真っ黒になってしまい、フラッシュを焚いて撮ったもの。
ブルーのマトオパ君の主張がすごい(笑)
ブルーマトオパ軍団。
ドッグティースアメジスト達が一目置いてる?
実際は他の珠もきらきらと輝いております虹
 
グリーンのマトオパは優しい煌めき。
あら?リッチマが遠慮してるのか地味になってしまったガーン
主役は君ですよ!
 
 
さて、糸通し。
いやー参ったな、おおきいやつも含めて穴がちっさいので2重に通せない…。
オペロンがあればよかったのですが、売り切れだったの…。
どうか切れませんようにあせる
 
結ぶ予定の所からスタートし、次々に繋いでいきます。
と、ここまでは良かったのですが、きつく結ぶことが出来ずに大苦戦 ブレスレット ショックあせる
不器用はツラいよえーん
 
相撲の千秋楽を観ながら作業。
推しは宇良ちゃんです。
今場所も大活躍!
 
洗濯ばさみで止めて逃げないようにしながら結ぼうとしているのですが、上手く行かず…。
 
でも、なんとかかんとか結びきる事が出来ました笑い泣き
(相撲が終わって久しい時間に終了…)
メンテナンスの事も考えて、結び目は入れず外に作りました。
中に入れてしまうと溶けた時に出しにくくなってしまうのでね汗
以前この実例があり、今出勤日にメインで付けているミックスブレスの該当珠(結び目が入っていた珠)が詰まって取れなくなってしまって非常に困ってしまったため、ブレスを修繕する時は絶対結び目を中に入れたくない!と思っている次第なのです…。
そのミックスブレス↑
前職で私の身代わりとなって切れ、そろばん珠を失い、結び目を噛んでいたピンクオパールが詰まって戻せなくなってしまいました…。
(現在お守り袋にそれを入れて持っています)
組み上がるブレスはこんな目には遭わせたくないですからね汗
 
 
願いを込めながらしっかり何重にも結び、余剰の部分をほどほどカットしてついに完成!!
 
メインの大粒組。
宇宙のような煌めきがたまらない…ラブラブ
サイズは大きいですが、どの石も非常に軽いです。
ブラックオパールやオパールは軽い石なのかな?
 
フラッシュ焚いたら白くなっちゃったえー?
こうして集めて撮ってみて分かったのですが、マトオパは大半が写真写りで損しているのでは…?
かなり撮影が難しく、生で見たり動画にしないと魅力を伝えるのが困難なのだなあと実感しました。
 
こちらは手首側。
ドッグティーズアメジストもオマケやカサ増しではなく、ちゃんとした構成の一員です!
色が濃い子達なので、意外にも違和感無くなじんでおります。
 
別角度から。
やっぱり自己主張パないブルーマトリクスオパールズゲラゲラ
リッチマの両隣の大粒2珠は一見控えめですが、傾けるとそれぞれ緑や赤の小さな煌めきを見せてくれ、主役を引き立ててくれています。
 

ドッグティーズアメジスト達。
実は虹入り個体がいます(白多い子の隣)。
ミルキークオーツの割合や柄は全員違い、こちらもころころと傾けて見て楽しむ事が出来ます音譜
 
 

マトリクスオパールのパワーストーン効果は想像力や記憶、インスピレーションなどを高める事

パープルストーンと同じで眺める事で癒してもらえるという、実際に有効な力も持ち合わせています。

これまたそれと同じで夜空の星々の魔力も持つとされ、悪いものをよけるお守りにもなるんだそう。
 

ちなみに大昔のEUでは魅入る事で石に操られてしまうという迷信もあったそうですが、現在はそんなバナナと否定されています。

引き込まれるのはなんとなく分かるけど、そういう感じの子たちじゃないのでその辺はご安心ください。
主人を守る力も持つドッグティーズアメジストも居ますので、なんかあってもセーブしてくれますよ!
 
 
いやしかし、ほんと写真撮るの難しいな…。
私のブレスの中で一番キレイに撮るのが難しい…。
どうしても砂っぽく写ってしまうのですが、本来はもっと地色が黒く落ち着いた色合いに煌めきが映え、リッチマの地ももっと緑色なのです!

室内灯で映してみたところ。

地色は見た目が近いのですが、煌めきが全然たりない…。

 
フラッシュ!
煌めきは映りましたが、今度は地色がなんか違ーうショック
 

手に乗っけてフラッシュ。

対比ですこし黒くなるかなと思ったけどそんな事無かった(笑)

 
…まだまだ研究が必要なようです汗
 
 
 
 
今回のブレスレットに使用された珠は以下の通りです。
 
・メイン珠
 ;リッチマ(13.6m)×1
 
・サブ珠A
 ;ブラックマトオパ(14m)×2
 
・サブ珠B
 ;マトオパ(10m)×3
 
・ノーマル珠
 ;ブルーマトオパ(8m)×6
 グリーンマトオパ(8m)×4
 ドッグティーズアメジスト(9m)×4
 ドッグティーズアメジスト(8m)×1
 
合計21珠
 
値段は……さすがにここでは言えない(所持ブレス最高値更新)んですが、2万行ってません。
 
最初のほうに言及した通り小粒のですら最低でも5万はする事を考えると、めちゃくちゃお買得に組めましたダイヤモンド
 
安い、とは言ってません…(←重要) 血痕 
特 別 な 企画だからね、今回は…汗
 
数々の試練と病気に耐え、自分を変える努力を重ねて前進して就職1周年を迎えた自分への褒美です。
ここまで来れたのはもちろん店長をはじめとする周りの理解の賜物ですが、期待に応えて自分の意志で自分を変えようと、自ら動く事が出来るようになったのは、32年生きて来て初めての事だったと思います。
 
そんな事が出来るようになったので、少しは自分にちょっといい褒美をあげても悪くはないのではと思って企画したのですが、決して甘んじすぎず、これからももっと精進して自分の道を切り拓いていきたいと思っています。
 
 
マトリクスオパール&ドッグティーズアメジストさん、私の所に集まって来てくれて本当にありがとう…!
これからも頑張ります!