こんにちは。

ツイッターでは若干言及済みですが、記録の為にこちらでもさらに掘り下げて紹介します。

 

7月の初め、同僚から「もらったんだけど、うちでは食べないから黒狗さん食べない?」と、まるまる1個のぱいなっぽぉをもらいました。

 

NEC_0356.jpg

私の前足と比べるとこんな感じ。

でかい…。

でも小玉?中玉??

 

 

まだ早いそうなので、それから何日か家に置いて起きました。

 

丸ぱいなっぽぉを持ったことが無いので、もらった時にふと水耕栽培をやってみようと思いついた次第です。

 

13日、フルーティーな香りがしてさばく事になりましたが、その件に母も乗り気だったので協力してくれる事になりました。

※50代(前半)の割には頭が若いのがうちのオカンです。

 

もちろん育て方は事前に下調べ済み!

頭をねじ切って乾かして挿すんだそうです。

 

頭(クラウン)をひねって、ブチッ!!

 

いやしかし、パイナップルって言うと、どうしてもペッシが頭に浮かんでちょっと可哀相…(汗

アニメだと大根に近いけど、原作はもっとダイレクトにパイナップルみたいなルックスなのでジョジョファンの間では「大根(パイナップル)の妖精」というアダ名があります。

 

クラウンをむしった本体?のほうはその後母がカッティングし、夕飯のデザートとして家族でおいしく頂きました♪

全く酸っぱさが無くて、本当に甘くてジューシー!

Tさんありがとう、おいしかったよ~!

 

むしり取ったクラウンは根元の葉っぱを何枚かはがし、挿ししろを作ります。

養分が不要なところに行かないように葉っぱの枯れている部分も無理のない範囲でカットし、釣るして干します。

 

NEC_0357.jpg

猫と湿気が入らない場所にひもで結んで乾かします。

このルックスがエアープランツことチランジアに似てるな~と思ったら、ぱいなっぽぉとそれは親戚関係にあるんだそうです。

いっぱい育っててたけど、猫にやられたり寒さでもう…。

 

 

17日ごろ、ようやく乾いたので花瓶に挿す事にしました!

かつて長寿バジルや紫キャベツが好んでいた場所であるキッチンの窓辺にセッティングさせてもらう事に。

温かくて外敵の無い、植物にとってベストな場所です。

(但し母は邪魔らしい(笑) )

 

NEC_0386.jpg

本日撮影。

以後これをペッシと呼んで水を替えたりしてお世話してきましたが、本日とうとう根っこが生えてきました!

根が出ない事も多い中、それだけでもとても嬉しかったです!

 

NEC_0387.jpg

短い根っこが5か所ぽちぽちと出現!

この面だと2本あります。

サイドの真ん中にあるのがわかるかな?

 

NEC_0388.jpg

上から見るとこんな感じです。

横から見ると枯れっ葉が目立ちますが、内側の葉っぱはこの通り緑色で元気です。

ちゃんと生きてるんだねー!

 

どこまでペッシが育ってくれるかは不透明ですが、このまま元気に成長して立派な観葉植物になってくれたら嬉しい限りです!