おばんです。

先週末は宮城愛護ウィークになりましたね。

各愛護団体のボランティアの皆さん、譲渡会お疲れ様でした!

沢山の良縁が結ばれているといいなあ~。

保護犬猫さんたちにご縁があれば、助けを待っている子たちをまた1人救うことが出来ます。

愛護団体さんもよろしくお願いします!


さて、今週の各保健所の収容情報のお知らせです。



愛犬・愛猫が迷子の方、拘留されている方、期限終了後家族として迎えたい、或いはレスキューして新しい家族を探して下さる方は至急その子が保護されている保健所までご連絡ください!


宮城県内の全保健所についてまとめた記事もご参照ください

http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-11710198855.html


※迷子拘留にも関わらず、保護動物が掲示されていないケースもあります。

15年現在、気仙沼ではほぼ保護猫情報が掲示されません。



掲示されていない、俗に「遺影の無い子」と呼ばれる飼育放棄された子たちが拘留されている場合もあります。

家族を迎えようと思ったら、まずはお住まいの地区の管轄の保健所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


掲示はありませんが、各保健所、仔猫が収容されています。

持込(飼育放棄)のため、写真等は掲示されません。

仔猫を家族に迎えようとお考えの方も、ぜひお住まいの地域管轄の保健所へご連絡ください!


電話ひとつで救える命があります。


仔猫、特に乳のみ子は、持込=死です。

幼い子猫を見つけたら、持ち込む前にどうか考え直して下さい。


仔猫の育て方(にゃんこのおうち より)

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

幼い仔猫を拾った方、こちらをご参照下さい↑



わんわんお願いにゃー


保健所への連絡は家族が迷子になった方、拘留されている方、迎え入れ・引出ご希望の方のみお願いします。


迎え入れ出来ないのに拘留期限の延長の願いでやクレームつけ等の電話を入れるのは絶対におやめください。


それに時間を割かれることで拘留動物のケアができず負傷動物や弱った子に手が廻せなくなったり、特定の子が優遇されることで飼育費が削られたりスペース不足で他の助けられる子が助けられず処分されたりすることに繋がってしまいます。


一人でも多くの子が助けられるよう、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。



・気仙沼保健所 


・所在地:気仙沼市東新城三丁目3-3


・管理区域:気仙沼市、南三陸町


現在保護犬猫情報は掲示がありませんが、気仙沼と南三陸で愛犬・愛猫が行方不明になった方はすぐに気仙沼保健所へご連絡ください!

気仙沼保健所 保護犬情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekihogo.html


保護猫情報はこちら
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekihogoneko.html


現在も気仙沼保健所では、こちらの仔猫きょうだいが新しい家族を募集しています。

募集は17日から開始されたので、写真よりちょっと大きく育っているかも?


キジ白の男の子です。

黒い肉球もたまりませんね!


しまみけの女の子です。

茶トラ多め。


黒白となっていますが、かなり珍しいスモークタビ―(薄黒虎)

っぽい女の子です。




サバ白の男の子です。

この5人きょうだいは推定生後2ヶ月(注;募集開始当時)で、

みんな仔猫らしく元気いっぱいで遊びたい盛り!

迎えればあなたの暮らしに活力を与える事、間違いなしです。

もうひとりのきょうだい、キジ多めのしまみけちゃんは一足先に家族が決まりました!


譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekijoutodoubutsu.html



・登米保健所


・所在地:登米市迫町佐沼字西佐沼150-5(登米合同庁舎内)

・拘留施設;石巻市東中里一丁目4-32(石巻合同庁舎内

=石巻保健所)


・管理区域:登米市近辺


29日、迷い猫が保護されたため、追記します。



黒白の女の子です。

ヒゲ模様と白い手先も特徴。

29日、登米市迫町佐沼にて保護されました。

ちょっと見えてますが、青地に白い水玉模様がある首輪をした飼い猫さんです!

抱っこされているって事は、人馴れしているのかな?

彼女の収容期限は4日を予定しています。

飼い主さん、絶対に「外猫だから数日帰ってこなくても…」とは考えず、大至急登米保健所までご連絡をお願いします!

このままでは永遠にあなたの元へ帰ることが出来ないどころか…しょぼん


登米保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-tome/inuneko3.html




・栗原保健所


・所在地:栗原市築館藤木5-1(栗原合同庁舎内)

・拘留施設;大崎市古川旭四丁目1-1(大崎合同庁舎内

=大崎保健所)


・管理区域:栗原市


ビーグルの女の子です。仔犬?

19日、栗原市一迫北沢二本松にて保護されました。

青い布首輪をしています。

彼女の収容期限は29日を予定しています。

もうすく収容期限が切れてしまいます…。

ご家族の方、迎え入れに興味がある方、お早目のご連絡をお願いします!!

追記(6.29)

とてもありがたいことに、彼女を期限終了後にぜひ我が家に!という一般の方から多数の挙手が上がっているそうです!

彼女にとって最良の家族が決定しますように、お見守り下さい!


栗原保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-kurihara/hogoinu.html


・大崎保健所


・所在地: 大崎市古川旭四丁目1-1(大崎合同庁舎内)


・管理区域:大崎市、色麻町、加美町、涌谷町、美里町


長毛の男の子です。

収容時雨降ってたから、ぬれちゃったのかな?

23日、大崎市鹿島台木間塚字出町にて保護されました。

青黒の布首輪をしています。

彼の収容期限は29日を予定しています。



雑種の白犬の男の子です。

本日27日、大崎市古川北稲葉三丁目にて保護されました。

赤い首輪をしています。

彼の収容期限は6日を予定しています。


追記(6.29)

新たに犬が保護されました。

秋田犬の女の子です。
29日、大崎市田尻字町にて保護されました。

黒い首輪をしています。

彼女の収容期限は6日を予定しています。



大崎保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-hwfz/oosakihogoken.html


追記(6.29)

本日より、飼育放棄されたわんこの新しい家族募集をしてもらえることとなりました!

寂しい思いをした分、大切に沢山可愛がって下さる方を募集しています。

柴系雑種の男の子です。

詳細なプロフィールは飼育放棄犬であること以外記載がありませんが、迎え入れに興味がある方は直接大崎保健所までご確認をお願いします!


譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-hwfz/oosakijotoken.html



・石巻保健所


・所在地:石巻市東中里一丁目4-32(石巻合同庁舎内)


・管理区域:石巻市、東松島市、女川町


現在保護犬猫情報はありませんが、海の街(この管轄区)にお住まいで愛犬・愛猫が行方不明になった方はすぐに石巻保健所へご連絡ください!

追記(6.29)

新たに犬が保護されました。

ヨーキーの女の子です。

毛が伸び放題なのがちょっと心配・・・。

29日、石巻市茜平にて保護されました。

金の鈴が付いた、赤い布首輪をしています。

彼女の収容期限は4日を予定しています。

石巻保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/jueki-hogoken.html


現在も石巻保健所では、こちらの仔猫ちゃんたちの新しい家族を募集しています。

黒白さんです。性別不詳、生後1ヶ月くらい。

きれいなハチワレ模様です。

仔猫らしく、活発で元気です。

兄弟の家族か新家族は決まり、この子だけ残っちゃいました。

家族募集は15日頃に開始されたので、写真よりちょっと育ってると思います。


茶白の男の子です。


白猫の男の子です。



キジ白の男の子です。
こちらの3兄弟は推定生後2か月くらいです。

ちょっと慣れてきたものの、まだ若干人に対して警戒心があるそうです。

とはいえまだまだちびっこですから、手をかけて育てればきっとすぐ慣れてくれると思います!
完全室内飼いにして可愛がって下さる方、

どうぞよろしくお願いします。

3兄弟は22日より公式募集が開始されました。


譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/jueki-zyoutodoubutsu.html



・黒川保健所


・所在地:黒川郡富谷町ひより台二丁目42-2
・拘留施設;黒川郡富谷町明石字下向田69-4(愛護センター)



・管理区域:大和町、大衡村、大郷町、富谷町


以前より掲示されていたダックス君、

本日より公式譲渡対象にしてもらえることとなりました!

このため、譲渡欄で紹介します。


又、写真の無い子が保護されていますしょぼん

キジトラの女の子の仔猫ちゃんだそうです。

本日27日、富谷町富ヶ丘2丁目にて保護されました。

首輪等は無く、元から飼い主がいない可能性が高いです
又、歩行不能との但し書きがあり、このため写真が掲載できないのかもしれません。

飼い主の名乗り出が無い可能性が高いのとこのハンデの為、

すぐ殺処分されてしまう可能性が高いです。

どなたか、ハンデに理解を持って家族に迎えてはいただけませんか?

黒川保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-k/hogokenkurokawa.html


先にも書いたように、ダックス君が公式譲渡対象になりました。


ダックスの男の子です。

14日、大衡村大衡字沢目にて保護されました。

赤い首輪をしていますが、飼い主は現れませんでした・・・。

推定年齢は10歳くらいと中高齢ではありますが、人懐っこい性格です。

あまりかまってもらえなかったのか とてもさみしがり屋で、

優しく沢山手をかけて下さる方を募集します!



譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-k/joutodoubutsu.html



・塩釜保健所


・所在地:塩釜市北浜4-8-15

・拘留施設;黒川郡富谷町明石字下向田69-4(愛護センター)


・管理区域:塩釜市、多賀城市、松島町、七ヶ浜町、利府町


キジトラの男の子です。

5月9日、七ヶ浜町内にて保護されました。七ヶ浜のどの辺??

迷彩柄の首輪をしている飼い猫です!

長らく拘留されていますが、現在センターで治療を受けているそうです。

状況についてはこちらにも情報は無く、迎え入れ検討して下さる方は直接塩釜保健所へ詳細をお問い合わせください。



ダックスの男の子です。

5月19日、松島町根廻字長佐野にて保護されました。

首輪等はなく、ご覧のように痩せている為意図的遺棄も大変心配されています。

飼い主が一向に名乗りでず殺処分が心配されておりましたが、現在愛護センターで公式譲渡対象にしてもらえて新しい家族を募集しています!

愛護センターで掲示されている子と同一人物のようです。



先週末に追記したシュナ君は本日情報が削除され、

すぐに帰還できたようです!


塩釜保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-sendai/hogokensiogama.html


譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sd-hohuku/jotodoubutusiogama.html


・岩沼保健所


・所在地:岩沼市中央三丁目1-18

・管理区域:取市岩沼市、亘理町、山元町


ID3687

キジトラの女の子です。

5月12日、名取市相互台東にて保護されました。

首輪等はありません。

収容から1ヶ月以上経過し、いつ処分されてもおかしくない状況に置かれています。

どなたか家族に迎えてはいただけませんか?


追記(6.28)

新たに猫が保護されました。

ID4387

黒猫の男の子です。

27日、亘理町荒浜にて保護されました。

首輪等は無く、交通事故に遭ったのか下顎を負傷しているそうです。

この子も飼い主が名乗り出る可能性が低いため、すぐ殺処分危険性が高いです。

収容期限終了後、どなたか家族に迎えてはいただけませんか?


岩沼保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-i/hogokeniwanuma.html


は、はうう…おデブちゃんが今日付更新でいなくなっちゃったえっ

どうか新家族か保護先が決定していますように・・・。

現在譲渡情報掲示はありませんが、上のキジトラちゃんをお心がけ下されば幸いです。

追記(6.29)

おデブちゃん、一般の方が直接家族として迎えて下さりました!

本当にありがとうございます!重くて抱えるのが大変かと思いますが、可愛い彼女をどうぞよろしくお願いします!


譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-i/jouto.html




・仙南保健所


・所在地: 柴田郡大河原町字南129-1

・管理区域:白石市、角田市、蔵王町、七ヶ宿町、大河原町、村田町、柴田町、川崎町、丸森町


茶トラの男の子です。未成人の若猫さんのようです。

22日、柴田町船岡中央3丁目にて保護されました。

首輪等はなし。

現在鼻気管炎を患っており、治療中です。

人懐っこい性格です。



白茶の男の子です。この子も1歳未満の若猫みたい。
23日、白石市大平中目字日影にて保護されました。

首輪等はなし。
この子も現在鼻気管炎を患っており、治療中です。

人懐こい性格です。


2人ともなんか似てますが、兄弟ではありません。

もともと飼い主が存在しない可能性が高く、殺処分される危険性も高まっています。

迎え入れに興味のある方、どちらか1人でも構わないので家族に迎えてはいただけませんか?

但し、鼻気管支炎が移る可能性があるので、今の状態だと先住猫さんがいらっしゃる家庭では迎え入れは難しいものと思われます・・・。

早く治って良縁に巡り合えますように・・・。



仙南保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sn-hohuku/hogodoubutu.html


現在仙南保健所では、この子が公式譲渡対象となって新しい家族を募集しています。

サバ白の女の子です。

推定生後60日くらい(募集開始時点)。

段々慣れてきたそうですが、まだひとみしりしちゃうそうです。

彼女には他にも3人の姉妹がいましたが、他の子はすぐに新しい家族が決定し、この子だけ残ってしまいました。

公式家族募集は16日より開始されました。

追記(6.29)

サバ白ちゃん、本日情報が削除されました。

一般の方が家族になって下さったか、保護先が決まったようです!



又、現在も公式譲渡対象になれないものの拘留が継続され、奇跡の出会いを待ち望んでいるわんこがいます。

ラブ系の男の子です。

5月25日、丸森町大張大蔵字中ノ内にて保護され、青い首輪をしていますが飼い主からのお迎えはありませんでした・・・。

ラブらしくいい子なのですが、怖い目に遭ったのか、初対面の人に威嚇をしてしまうため、どうしても公式譲渡対象になれずにいます。

この事を理解してゆっくり慣らして優しく接して下さる方、どうか彼を家族に迎えてあげてください!

尚、ラブ系君は現在保護・譲渡情報いずれにも載っていません。迎え入れに興味がある方は、直接仙南保健所までご連絡をお願いします。

追記(6.29)

ラブ系君に縁談が入り、保健所から活動家さんの元へ移動することとなりました!

保健所から活動家さんへ移動、ケアの後名乗り出て下さった希望者さんの元へトライアルにいきます。

万が一破談になってしまっても責任を持って保護して下さるので、本当に安心しました。

無事良縁成就となりますように!

呼びかけにご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

保護情報に載っている仔猫ちゃんたちの事もどうかよろしくお願いします。


譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sn-hohuku/joutoken.html



・宮城県動物愛護センター


・所在地: 黒川郡富谷町明石字下向田69-4

・管理区域:県内

次回の犬・仔犬譲渡会は来月7月28日だそうですが、仔犬がいなければ引き続き中止とのことです。

しかし現在、新たに成犬たちの新家族を募集して下さっています!!


ID3799

ダックスの男の子です。推定8歳。

抱っこ大好きの甘えんぼさんです。

甘え鳴きもします。沢山可愛がってあげてください!

塩釜の子です。



ID4070

セッターの女の子です。推定8歳。

頭の上の細い立ち毛(あほ毛?)がチャームポイント。

とても甘えん坊で、全体重を預けてくる可愛い子です。

ごはんも大好き!


奇跡的に救われた彼女たちの家族になって下さる方は、愛護センターまでご連絡をお願いします!

犬の里親を募集します。

↑多分今回もみんなの家族が決まると、リンクは消滅します爆弾



譲渡会までまだまだ期間はありますが、毎週木曜日に各保健所から処分が決定した犬猫がトラックで運ばれてきます。

どなたか、彼らの命を救ってはいただけないでしょうか?

そんな子たちの迎え入れに興味がある方は、愛護センターへご連絡をお願いします。


愛護センター 犬猫譲渡情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/doubutuaigo/jyoto-jigyo.html


猫さんは譲渡会ではなく、随時新しい家族を募集しています。

現在も掲示はありませんが、電話で直接お問い合わせください、とのことです。

猫の譲渡情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/doubutuaigo/jyoto-jigyoneko.html

猫はシーズン関係なしで毎週具合が悪くなるほどの子が持ち込まれ、殺処分されています。仔猫も沢山いますので、そういう子の迎え入れに興味がある方もご連絡をお願いします。




・アニパル仙台


・所在地:仙台市宮城野区扇町6丁目3-3

・管轄区:仙台市とその近辺



~迷い犬~


第24号

ロングヘアダックスの男の子ですが…かなり皮膚の状態が悪いです。
21日、泉区松森字阿比古にて保護されました。

首輪等も無く、意図的に遺棄された可能性が濃厚です。

彼の保護犬としての収容期限は30日を予定していますが、飼い主が名乗り出る可能性は低いです。

どなたか家族に迎えてケアをしてはいただけませんか?


追記(6.28)

新たに犬が保護されました。

第26号

雑種の女の子です。

27日、太白区坪沼字針山にて保護されました。

赤い首輪をしていて、持ち手つきの黒いロングリードを引きずっていたそうです。

彼女の保護犬としての収容期限は6日を予定しています。


アニパル仙台 保護犬情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1133.html


譲渡対象になって家族を待ち望んでいる子たちの事もよろしくね。


譲渡犬情報はこちら
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1135.html

追記(6.28)

残念ながら25日の譲渡会、犬達に良縁はなかったそうです・・・。


※ケンネルでのアニパル譲渡犬猫紹介最新記事

http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12171554288.html


~保護猫~


C-32

シャム系の女の子です。

17日、若林区一本杉町にて保護されました。

首輪等はなく、負傷しており手当てを受けています。

彼女の保護猫としての収容期限は本日27日を予定しており、殺処分が心配されます。

迎え入れに興味がある方、アニパルさんへ大至急ご連絡ください!

追記(6.28)

本日シャムちゃんの情報が削除されました。

どうかご無事でありますように・・・。



C-33


一見キジトラですが、アビシニアンのように頭等にしか縞が無い男の子です。

22日、太白区砂押町にて保護されました。

首輪等は無いのですが、首輪の跡があるとのことです。

彼は一般の方が保護して下さっている外部保護の子です。

情報掲載期限は29日を予定しています。


追記(6.28)

一気に収容が増えました…。

C-34

綺麗な柄の三毛猫の女の子です。

27日、宮城野区岩切にて保護されました。

首輪等は無く、負傷しています。


C-35

トラネコの男の子です。キジトラだけど、ちょっと黄色いです。

27日、泉区加茂3丁目にて保護されました。

首輪等は無く、この子も負傷しており手当てを受けています。




C-36

黒猫の女の子です。

HPには「雄」とありますが、PDFには女の子とあり、

後述の所有物からして女の子だと思われます。
27日、太白区茂庭字人来田にて保護されました。

白くてピンクの飾りが付いた首輪をしている飼い猫さんです!

交通事故に遭ってしまったのか、左後脚に重傷があるそうです・・・。

以上27日保護の3人の保護猫としての収容期限は4日を予定しています。



アニパル仙台 保護猫情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1134.html


譲渡成猫情報はこちら
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1136.html

追記(6.28)

25日の譲渡会、猫さんは仔猫が12人、成猫も1人家族が決まったそうです!尚、成猫さんは紹介掲示が無かった子のようです。

譲渡仔猫情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1138.html



現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。

塩釜(現愛護センター管理)のキジトラ君が何とも心配ですが、仙南の鼻気管炎の猫さんたちや黒川の歩けない仔猫さんなどなど…猫さんを中心に心配な子が多い状態になっています。


どうか良縁がありますように・・・。