シゲオはF1でもサッカーでもトップチームよりも下位のチームの方に興味を持ってしまいます。
このブログでも時々F1マシンの記事を書いていますが、下位チームのマシンがとても好きです。
F1だと数年で撤退してしまうチームの事を泡沫チームといいますが、そういうチームのマシンが何故か魅力的に思えてしまいます。
今回は70年代末から80年代中頃に掛けて活動していたRAMというチームのマシンです。
F1ではあまり見ない白×緑のカラーリングが印象的なマシンです。
何かの記事でF1だと緑が敬遠される傾向らしいと書いてありました。
なので91年のジョーダンが緑だったのは結構衝撃的だったらしいです。
話が横道に逸れてしまいましたが、スポンサーがアメリカの噛みタバコ・スコールバンディットという事もありアメリカンな雰囲気を感じますね。
元々はジョン・マクドナルドが率いていたRAMというチームが払い下げウイリアムズFW07でF1に参戦したのがスタートですね。
70年代は払い下げマシンで参戦する事が可能だったので、他にも何チームも参戦していましたが、軒並み予選落ちや下位を走っていましたかね。
前年度の最強マシンのFW07でしたが、ドライバーを含めたチーム力に問題があったのか下位に低迷していました。
翌81年から2年間は老舗マーチの名前を借りて参戦。
エイドリアン・レイナード作のマシンでしたが不発。
82年のマーチ821はロスマンズやニューズウィーク、ICI等大手のスポンサーが付いていました。
マシン自体はカッコ良かったと思いますが下位に低迷。
大ベテランのヨッヘン・マスはオランダGPでのヴィルヌーブの死亡事故にも絡んでしまったりしてシーズン途中にF1から撤退しました。
苦戦しかしていませんでしたが、翌83年からはようやくRAMとして参戦
マシン名は01。
DFV搭載のマシンでした。
1台体制で参戦し決勝進出は僅か2回。
このシーズンも苦戦しました。
翌84年はハートのターボエンジンを入手。
01の改良版と新規設計の02を投入。
スコールバンディットの大口スポンサーが付き2台体制に変更。
J・パーマーにP・アリオーの新人2人での参戦で前年よりも決勝進出は増えましたが、ポイント獲得はならず。
当時最年少F1出走記録を持っていたM・サックウェルも2戦だけ出走しました。
バークレーカラーに塗られたアロウズとのバトル。
84年もポイントは獲得できず・・・・。
そして最終年になる85年
グスタフ・ブルナー作の03を投入。
ドライバーはドイツの中堅M・ビンケルホックとアリオーの2人。
コンパクトなマシンになりましたが、ハートエンジンの信頼性の低さに足を引っ張られ、結果を残せず仕舞い。
おまけにエース・ビンケルホックはグループCのレース中に事故死、スコールバンディットもシーズン終盤で撤退してしまいチームも参戦できなくなり消滅と相成りました。
この03はブルナー作のマシンだけあって結構いい形をしているしカラーリングもカッコいいと思いますね~。
シルバーのホイールもカッコいい。
5シーズンもF1に参戦して1ポイントも獲得できなかったある意味稀有な存在のチームだったのかもしれません。
巡りあわせもあるとは思いますが、1ポイントも獲得できなかったのは何と言っていいのか。
80年代参戦していたAGSやコローニでも1ポイントは獲得していますからね、不運なチームだったのかもしれません。
1980年から92年まで参戦していたオゼッラ(フォンドメタル)は5ポイント獲得していますが、86年から92年まではノーポイントだったので、それに次ぐ記録かもしれません。