サイコー | オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

宮城競技フットサル界の片隅にいる札幌出身オッサンゴレイロのブログ
基本的にコレクション系のネタ多めでユニフォームとスニーカー、キン肉マン、F1の昔話等々・・・
これからは新しい家族の黒猫クロミとわかばのネタが増えます。

先週は休みだらけだったシゲオです。 
日火金土と週4の休み。 
火曜はダラダラ過ごして夜からフットサル、金曜はわかばを動物病院へ連れて行ってからのFリーグ観戦、土曜は飲み会。 
チャンマーには休み過ぎだし贅沢抜かすなとブーイングを受けてましたが、これだけ休まないとやってられない週でしたかね。 
仕事でイライラしっ放しの先週でした・・・・・。 
 
昨日の飲み会はかなり楽しかったけど、結構酔っぱらってしまい二日酔いかと心配でしたが、全然大丈夫で今日は奥様と山形へドライブに行ってきました。 
 
いつものさこんではなく天童にある人気店らしいそば屋へ。 
結構並んで食べたけどさこんの方が美味かったかも・・・・・滝汗 
 
 
天童に来たからには赤塚製氷へ行ってかき氷。 
こちらも混んでいたけど並んででも食べる価値のあるかき氷でしたウインク
 
 
 
 
前置きが長くなったけど今日の本題。 
 
以前ブログに書いた学研の図鑑「超人」が発売されていたので購入。
自らブログに書いておきながら発売日をすっかり忘れていたので、発売日から数日遅れでの購入・・・・。 
 
 

限定版よりも通常版のケースの方がカッコいいので通常版を購入。 
 
ケースがロビンマスクで本体がアトランティスとは因縁の2人を使ってくるのがイイですね。 
アトランティスの質感がリアルですね。
 
 
裏はアシュラマンにウォーズマン。 
こちらもカッコいいウインク
 
 
 
 
 
早速中身を拝見しましたが、もうサイコーですねウインク
学研の動物図鑑の掲載方法をそのまま踏襲しているので、超人を正義・悪行・完璧の分け方ではなく超人の種類別なのが斬新ですね。 
 
超人だけでなくザンギャク星人やバズーガーラも網羅されているなんてもうニヤつくしかありませんニヒヒ 
ザンギャク星人はコブラのパクリ!?
 
キン肉マン初期の名キャラ、オカマラスに覚えている人が少ないと思われるキン親子まで掲載するなんて編集者はかなりの肉オタですねニヒヒ
 
こちらも覚えている人はいるのかなはてなマーク 
チャボ・ケロリはともかくボブ・ウィンクルまで出しちゃうとは・・・・・・。
 
結構知らない超人も掲載されています。 
キン肉マンシャドーやスカルは読者投稿で見た記憶はあったけど牛肉マンなんてのもいたんですね。 
おまけにウルドラマンまでいるとは・・・・、新たに設定書き起こしたんですかね
 
掲載超人全てにしっかり設定が書かれているのが面白いですね~。 
 
 
キン肉マン初期の1コマしか出てこなかったシゲル君まで掲載するのが凄い爆  笑
 
キャッチマンなんて完璧超人なのに野球しか出来なさそうな説明ですね。
作品内ではネプチューンマンを復活させた功労者の一人でしたが・・・。 
 
 
シゲオが大好きなレオパルドン。 
超人強度は高いんだけどな~滝汗
 
 
 
確かに悪魔超人側にいた記憶のあるミリオンヘル。  
この設定が笑えるな~爆  笑
 
またまた初期の登場キャラのキング・トーンと本物のソルジャーチームの一員でアタルに瞬殺されたウールマンが同じページってのもウケるな~爆  笑
 
キング・トーンって普通の豚だったようなはてなマーク 
なのに超人強度が50万パワーもあるなんてカニベースよりも強い!?
ウールマンは76万パワーしかないんじゃ瞬殺されて当然でしたね・・・・ガーン 
 
 
忘れちゃいけないプリプリマンもしっかり掲載。 
プリプリマンって2パターンあったんですけど、ゴツイ方が今の姿なんですね~びっくり
人型に進化してたんですね。 
 
キンターマンは初期の名物キャラの一人だったかなはてなマーク
別な意味で超人なのは間違いないニヒヒ
 
嫁さんには「高い金出して何買ってるのはてなマーク訳分からん」と一刀両断されてしまいましたが、肉オタには欠かせない1冊なのでははてなマーク