アロウズA23 | オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

宮城競技フットサル界の片隅にいる札幌出身オッサンゴレイロのブログ
基本的にコレクション系のネタ多めでユニフォームとスニーカー、キン肉マン、F1の昔話等々・・・
これからは新しい家族の黒猫クロミとわかばのネタが増えます。

アロウズ、2002年のシーズン途中で撤退してしまいましたが70年代後半からF1に参戦していたベテランチームでした。 

日本のファンには90年代前半、フットワークとして参戦していたので馴染み深いチームなのかも。 

 

 

今回はそのアロウズのラストマシンであるA23です。 

 

アロウズはフットワークに買収されましたが、フットワークの経営難により94年からアロウズに戻り、97年からはトム・ウォーキンショウがオーナーになりTWRアロウズとなりました。 

 

グループCやツーリングカーではトップチームだったTWRですが、F1の世界では十分な資金を集める事が出来ず下位チームに甘んじる事になりました。 

トム・ウォーキンショウほどの腕をもってしてもF1では成功できなかったとは・・・・・。 

 

オレンジに黒の結構どぎついカラーリングはてなマーク 

 

 

 

参考までに昨年のマクラーレンのマシン

 

今のマクラーレンと同じような色合いですが、こちらの方が色味が濃くコテコテな印象です。 

ホイールまでオレンジはやり過ぎな気がしますね~びっくり 

 

そこはメインスポンサーのオレンジの意向なんですかね。 

 

マシン自体は悪くなかったですが、資金難もありチーム状況は日に日に悪化。

シーズン途中に撤退という最悪の状態で

 

 

02年のドライバー、フレンツェンとベルノルディ。 

スーツも派手ですね~。 

 

 

アロウズは2002年のシーズン途中に撤退という事になりましたが、マシンは生き残り最初はミナルディの04年のマシンとして使われる予定でした。

 

ただパーツの自製問題がありミナルディでの使用は白紙となり、どこかの空港に展示されていましたが今度は新チームスーパーアグリの最初のマシンSA05のベースとなり使われることになりました。 

4年落ちのマシンを使っちゃったのが凄いですね。