96フランスリーグカード | オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

宮城競技フットサル界の片隅にいる札幌出身オッサンゴレイロのブログ
基本的にコレクション系のネタ多めでユニフォームとスニーカー、キン肉マン、F1の昔話等々・・・
これからは新しい家族の黒猫クロミとわかばのネタが増えます。

以前集めていたカードを色々引っ張り出してみたらフランスリーグにアルゼンチンリーグが見つかりました。 
今回はフランスリーグのカードです。 
 
 


マーリン社の96年のカードになると思います。 
 
多分札幌のワールドスポーツプラザで安売りしていたのを買ったんじゃないかな~。 


今も昔もパリSGはトップクラブですね。 
 
この頃のユニもカッコ良かったですね~。 
スポンサーが2段になっているのが当時は珍しくてこのユニフォーム探しましたね。 
 
右のオペルロゴ入りのユニフォームはカップ戦用なのかな?
 


アディダスのイメージがとても強かったリヨンもナイキの時期があったとはビックリびっくり  
 


当時のフランスリーグはアディダス契約クラブがかなり多かったみたいです。 
デザインのバラエティが豊富です。 
 
真ん中は後にイタリアで活躍するテュラム。 
着ているユニフォームが古いモデルで写真が古いような気がするけど・・・・・。 
 


ナイジェリア代表だったウェストにフランス代表だったバにミクー。 
3人ともイタリアでプレーしますね。 
 
バは結構一発屋だった印象が強いです。 
サッカー界のロッドマンとか言われていたのを思い出しました。 
 


フランスリーグに欠かせないマルセイユ。 
 
この頃は八百長問題で2部でした。 
ユニフォームがミズノ時代があったのは覚えてましたが、リーボック時代があった事にビックリですね~びっくり 
 


まだスキンヘッドになる前のバルテズ。 
 
右のユニはプーマ製ですが、何となくアディダスっぽく見えてしまいましたキョロキョロ 
 


代表のカードもありました。 
 
まだ髪がフサフサしていた頃のジダン先輩にカントナもまだ代表でプレーしていたんですね~。 
 


どちらも後にガンバでプレーしたピオトルにドロブニャク。 
 
メジャーリーグのカードもそうなんですけど、日本でプレーした選手のカードがあったら何か嬉しいですね。照れ

このカードはフランスリーグなのにセリエAの選手も含まれていました。 
おまけにキラカード。 
 
 
全部ある訳ではないんですけど選手のセレクトが渋すぎ・・・・・。 
GKランプーラにディ・リービオにラバネッリ・・・。 
ペルッツイじゃなくて何故ランプーラ?
渋いな~。


こちらはACミラン。 
 
サビチェビッチはともかくレンティーニにシモーネ・・・・。 
渋いな~。 
 
 


バルセロナとレアル・マドリーもありました。 
 
懐かしのジョルディ・クライフにGKブーヨ。 
イルクナーが来る前の正GKだったはず。 
 
 
 


審判のカードも作られているのが凄いです。 
枚数は結構ありそうです。