んにちは

 

筋トレ女子専門アドバイザー@ユウキ

 

です。

 

 

 

筋トレ辛いなぁ

思う時ないですか?

最初の頃は楽しかったのに

 

だんだん面倒くさい

感じてしまうことってありますよね?

 

 

人のモチベーションが下がる原因は

  • めんどくさい
  • 楽しくない
  • しんどい
  • だるい

こういうときのはずです。

 

 

私もそうでしたが、筋トレに限らず。

 

 

どんなことでも楽しかったら

モチベーションは下がらないです。

 

 

特に筋トレは

しんどい」や「辛い」の部類に

どうしても入ってしまうので

 

 

モチベが下がるのはある意味当然です。

 

 

かといって

筋トレは少しずつでも継続しないと

 

 

今までやってきたものが

全て無駄になってしまいます!

 

 

なので

 

 

今回は筋トレでの

 

 

モチベーションについて

僕のやり方をお話しをします。

 

 

モチベーションが上がっている状態は

精神的に興奮状態にあることです。

 

 

すると私たちのは、

 

 

 

アドレナリンを分泌

するようになります。

 

 

 

意識して

アドレナリンは出すのは

難しいですが、

 

 

アドレナリンには

筋肉の分解を制御する

働きもありますので

 

 

やはりモチベーションが、

上がっていることが

大事になってきます。

 

 

では、

モチベーションを下げないためには

どうしたらいいのか?

 

 

 

それは

進化を見ること

重量変更」です!

 

 

私が、モチベーションが下がった時は

裸になり鏡の前で、ポージングをします。

( 誰もいない場所でww )

 

 

そして、

以前の自分の体と比較します。

 

 

私のブログを読んで

実践している方なら

 

 

確実に肉体が進化しているはずです。

 

 

このように

自分の筋肉の進化を見ることで

 

 

楽しくなり

モチベーションを上げます。

 

 

もう1つの方法は

 

 

 

トレーニングの回数を減らして

その分重量を増やす事です。

 

 

 

例えば、

スクワット20回3セットを

 

 

5キロのダンベルを持って

10回3セットに減らすなど...

 

 

組み合わせはいろいろです。

 

 

これならば、

モチベーションを保ちつつ

トレーニングに励めそうですね。

 

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

 

次回の記事も

お楽しみに。