北京滞在記その2(写真付き) | 考える会社、シンクス 駆け出し社長の『くろブログ』

考える会社、シンクス 駆け出し社長の『くろブログ』

合同会社シンクスの駆け出し社長で
バンド『mute vox』のGt&Voであり
エンジニアでもある黒田啓一のブログです。

ビジネス、時事、音楽など幅広いエントリーを書きたいと思います。

先週7/2(月)~7/6(金)まで中国の北京に仕事で出張してまいりました。

北京滞在記その1(写真付き)
の続き、お送りします。

●7/4(水)
おはようございます。7:00(現地時間)起床。

今日もホテルで朝食を済ませ出社。
もちろん今日もちゃんと仕事(しつこい?)

さあーてランチの時間です。

この日はプロジェクトの一員でもある北京の方とOさんと3人で台湾料理へ。
北京の料理とはちょっと違っておいしいですねー。

これ食べかけの汁なし担担麺。
$『くろブログ』 考える会社、シンクス代表ブログ

あとは鶏肉の甘辛い炒め物とか空芯菜の炒め物を食べました!満足です。

オフィスに戻って仕事をしていると
近くに座っているメンバーの方から「これ知ってます?」と聞かれました。

これがその写真です。
$『くろブログ』 考える会社、シンクス代表ブログ-蓮の実

みなさんわかりますか?
これ、蓮らしいです。ちょっと見た目は変わってますが
この実は食べられるんです。
写真の上の方の実がとられていると思うのですが実を取り出して皮をむいて食べます。
ナッツのような味でしょうか。乾燥させたものも売っているそうです。

あー仕事終わったー。

今日は一人で行動なのでどこか行きたいなと。
やっぱり中国来たなら天安門広場!
仕事後なので外からしか眺められないのですが行くしかない!!

というわけで道を調べていると
北京メンバーの方の帰り途中に天安門を通るとの事。
天安門東駅まで一緒に電車で同行させてもらいました。
本当に心強かった。助かりました。。

というのも北京にも帰宅ラッシュの時間帯があって
もうめちゃくちゃ混んでました。
朝の新宿駅で京王線とJRを結ぶ地下通路といえばわかりやすいでしょうか。

写真ブレブレなので雰囲気だけ。。
$『くろブログ』 考える会社、シンクス代表ブログ-帰宅ラッシュ

そんなこんなで天安門に到着!

いやーテンションあがるなー!ってか人多い!
$『くろブログ』 考える会社、シンクス代表ブログ-天安門広場2

$『くろブログ』 考える会社、シンクス代表ブログ-天安門広場4

ここに来ると何か中国の大きさを感じました。
とにかくでかい!広い!そして人が多い!来てよかったなーと思いました。

その後はまたまたSOLANAで夕食。
ホテルに戻って就寝。。。

おやすみなさい。

●7/5(木)
おはようございます。6:30(現地時間)起床。だんだん早くなっています。

朝食後出社。この日は前日歩きすぎたからか
はたまた早起きだったからか眠い。。。

朝一でコーヒーショップでエスプレッソを一杯。
ちなみにこのコーヒーショップのおばさんがとても温かい人で
本当に癒されました。。

午前の仕事を終えランチ!

この日はちょっと遠出。

北京メンバーの方のおすすめ刀削麺のお店へ。

これは小麦の生地に肉?を挟んだもの。名前は忘れましたがおいしかったー
$『くろブログ』 考える会社、シンクス代表ブログ

そして刀削麺。見た目からしておいしいです!これはまた食べたいな。
$『くろブログ』 考える会社、シンクス代表ブログ

なぜ遠出したかというとカルフールというスーパーに行きたかったからです。
カルフールは日本にも数年前まではあったようですね。

$『くろブログ』 考える会社、シンクス代表ブログ

これは日本でいうコストコに近いような感じですねー!
商品が山のようにあって面白い!!
お土産用の紹興酒を買いましたー!!

さあ午後の仕事だー!!
(割愛)
仕事終わったー!笑

この日は北京の方々が歓迎(最後の夜なので送別?)会を開いてくださいました。

北京と言ったら北京ダック。
$『くろブログ』 考える会社、シンクス代表ブログ

本当においしい。。いくらでも食べれます。
$『くろブログ』 考える会社、シンクス代表ブログ

あとは魚の揚げたものやカエルの揚げたものや
エビや酢豚などいろいろ食べましたー。

もちろん、白酒での中国式乾杯も経験。

白酒はアルコール44度。これは軽めらしいw
ショットグラスじゃないけどおちょこみたいなものに注いで
乾杯!一気!
いやー何杯飲んだだろー。。

だって北京メンバー10人弱、日本メンバー2人だもんなー。
北京メンバー同士は乾杯しないので集中砲火。。
ビールで薄めつつ頑張りました。

楽しい宴も終わり小雨の中、ホテルへの帰路に。
歩いて帰る途中、最終日だしもう少し飲もうと
僕が提案しOさんとラッキーストリートという日本食の店などが並ぶところに。

入ったのはNashvilleというお店。
ギターで生演奏などやっていていい雰囲気。
でも僕はただの酔っ払い。青島ビールが体にしみます。
Oさん、遅くまで付き合ってくれてありがとう。。

ホテルに帰って爆睡。。。
おやすみなさい。

おまけ(音楽という共通の趣味で意気投合した趙さん。と酔っ払いの僕。。。)
$『くろブログ』 考える会社、シンクス代表ブログ


●7/5(木) 最終日
おはようございます。7:30(現地時間)起床。元に戻りました。

前日の白酒の影響で朝食もろくに食べれずコーラでお腹を膨らませる。
いやー白酒は強力なんですね。げっぷをすると白酒のにおい。。

最終日なので仕事もしつつ身辺整理、挨拶。

ランチは北京料理でした。

四川とはまた違っておいしかった!
食べたのは酢豚やチャーハン、鳥の軟骨の炒め物などなど。

思い返してみると毎食「全部おいしい!」と言っていました。。
こりゃもっと長くいると太るな。

とランチを終えたところで空港に行かないといけない時間になりました。
ホテルで荷物を取っていざ空港へ。

空港線乗り場まで送ってくれた顧さん、本当にありがとう!

そんなこんなであっという間に終わった北京出張。

北京の方々はみんな良い人で
そして食べ物もおいしくてさいこーでした!!

また機会があったら行きたいと思える場所でした!

次のエントリーでは北京で気づいたこと(まとめ)を書きたいと思います。

くろ