月1で東京の実家の母の様子を見に帰省していたが、夫の入院騒ぎで2ヶ月あいてしまった

実家は母と弟(独身)の2人で商売をしている
母は看板ばあちゃん
故にお店に1日中いることになる
店で接客に気を遣い、疲れがたまると母と弟の間でトラブルがおきる

言った言わない騒ぎである
もう80歳オーバーのばあちゃんは疲れると耳の聞こえが悪くなる
疲れると家の中は片付かない
それでもめている2人
いい加減 引退させてあげればよいのに…

「辞めたらぼける」が弟の考えだ


仕事終わりに地方から新幹線に乗り、

私は実家についた

その時点でもうヨレヨレ(;´д`)
母親より先に寝る始末

情けないほどの完全なエネルギー切れだ

都会に来れば、行き帰りにクリスマスの品物を見たり、華やいだお店のディスプレイにわくわくしたものだが、ときめかない今年のクリスマス🎄(笑)




まいったな
やっぱり かなりのおちこみ

そりゃ 私生活無しで仕事しかしてこなかったから… 

全くゆるめてこなかった

ツケが来てる

そして、昔のようにはいかない年齢



実家では母の話を聞き、

少し仕事を手伝って、

年明けにまた来ることを約束してきた



今年もあとわずか
退職まであと少し
やはりこの決断は間違っていなかったと思う


我が家の周りも雪が降り始めた☃

この冬は立ち止まって考えよう



スタバにて