結婚してから
まともに仕事をしてこなかった

夫…今は謎の同居人が
自分が幼い頃に鍵っ子でさびしかったから
我が子には同じ思いをさせたくない
と言ったので

フルタイムの仕事を避け
短時間パートだけを選択してきた

ところがある夜中
同居人が泥酔して帰ってきて 
突然の方針転換

【月10万でいいから稼いで来てくれ
俺一人ではやっていけない💢💢】

と叫ばれた
唖然呆然

何故か怖くて泣いてたら
余計キレられた

【はぁ?
なんで泣くの?
泣きたいのはこっちなんですけどぉ💢

働けよ
稼いでこいよ!

10万でいいよ!】




10万×12ヶ月=120万
これは扶養超えるよ?と思いつつも
就活1件目で採用され働き始めた

初めの月だけで軽ーく10万クリア
数ヶ月経過した頃
謎の同居人が慌てて言ってきた

【扶養内で稼いでほしい
出来れば月8万でおさめて】




…うるせぇなぁ
稼げって言ったり
稼ぐなって言ったり
ほんとに勝手だなお前




働いてて忙しくても
家事育児は全部私

奴は独身と変わらない
自分のことだけの世界

私の稼いでくる○万円分
お前もなんかやれ
と毎日思っていた

言うと殺されるかもしれないから
黙って耐えていた




勤務先に時短をお願いし
仲間にイヤミを言われつつ
家に早く帰るようになった




私が家事育児をするのは当たり前で
それに仕事もしなきゃならなくて

自分のことすらまともに出来ない
謎の同居人の面倒もみて…
これは当たり前なの?



そんな最中
当時高校生だった娘に対し
謎の同居人がキレて
暴力を振るったのをきっかけに
私の中で線引きをするようになった



奴の洗濯物は洗わない
奴に食事は作らない
奴と口はなるべく聞かない

少しづつ実行していったら
自分でやるようになってきた



子供達が何とか
社会人になった頃 

勤務先の上司から
フルタイムに契約変更を勧められた

私にもできる仕事が増えてきたのと
先輩方が体調不良で長期休養に入ったためだ

扶養を抜いて働くのは
これがはじめてになる

私にやれるのか自信はなかったけど
とりあえずやってみようと思った




謎の同居人に扶養を抜くことを
数日間 数回話してみたけれど
いつもどおりうわの空で
私の話は全く聞いていない

数日後
私個人の保険証が出来てきて
はじめて騒ぎ出した

【俺聞いてないんだけど!
二重加入は大変なことなんだよ💢
なんで勝手なことしてんだよ💢💢】




…何度も何度も話しましたよ?
毎度毎度うわの空の貴方だけど
何度も何度も話しましたよ?


子供達にも
母ちゃんは何回も話してたよ?と言われ
バツが悪い同居人

そのへんのものに当たり散らしながら
酒とツマミを持って自室にこもった




自分の保険証を持って良かったことは
病院に行くのを遠慮しなくて良い事

俺の金だ!とか
なんでこんなに病院行ってんの?とか
聞かれなくて済む

モラハラだよね





自分のお金で貯金ができるのが
本当に有難い

欲しいものも自分と相談して買える
服1枚買うのにも何か言い訳がないと
気後れして買えなかった




身体を酷使する分
あちこち傷んでしまっているけど
それでも何とか無事に1年間
フルタイムで働けた

私頑張った
私すごい
私偉い

ほんとに有難い
ほんとに嬉しい

早くお金を貯めて
やりたいことをやる

満足に動けるうちに!