こんにちは

くろちんです
( ^ω^ )


今回の突然の入院に
至るまでの経緯を
記録しておこうと思います


7月4日(土)

ゼローダ休薬に入って3日目

パパはこの日開催の
トレイルマラソン出場のため
前日から長野に前乗りしていたので
不在

ムスメも期末テスト期間中で
部活もないため
朝はいつもよりかなりゆっくり起床

6:30

朝食
人参ジュース
玄米
キャベツサラダ
大根と甘酢生姜炒め


起きた時点で胸と背中の痛みあり

背中にモーラステープを
貼って、とムスメに頼む

ここ1ヶ月くらいは
仰向けに寝ていると
胸痛、背中痛 共にあり

いつもなら動いているうちに
解消されるが
この日はお昼になっても
継続した痛みがあった

8:00

掃除
常備菜の仕込み

10:30

「ガンって不幸ですか?」
という番組をムスメと見る

見終わって
しばらくガンについて
2人で語る

臓器提供の話も出たので
じっくり話をする

そのうちに
急に息苦しくなる
息を吸っても吸えてない感じ

以前にもモーラステープで
息苦しさが出たので
すぐに剥がしてもらう


12:00

日テレの
MUSICDAYが始まったので
テレビを見ながら
背中の痛みが気になり
マッサージ機にかかる 

そのまま うたた寝

息苦しさは
多少解消される

ロキソプロフェン服用


13:30

昼食

食欲がなく倦怠感あり

ムスメもお昼いらない、
と言うので
畑のプチトマトを採ってきて
5個食べる


14:00

繕い物をしたり
生協の注文をしたり

なんとなく そわそわする


15:00

雨が降っていたけど
気晴らしに ご近所散歩へ

息切れがしてすぐ戻る


16:00

ムスメ用に白米を少し炊く



17:30

早めの入浴
胸の痛み強くなる

ロキソプロフェン服用


18:00

ベッドに横になるが
痛みが強く
しばらく体育座りの姿勢

多少背中の痛みはやわらぐ

肩を回したり
軽く腹式呼吸したり
ストレッチをしたりして
痛みを紛らわせようとする

この時はまだ

月曜日に緩和の予約を
入れてもらって
モーラステープの
アレルギー反応とか
痛み止めがあまり効かないとか
相談しよう、 などと考えていた


19:50

急激に痛みが強くなる

特に左胸なので
肺か?
心臓か?
掴まれたみたいに苦しくなり
さすがに焦る

リビングにいるムスメに
義母に連絡するように言う

病院に連絡を入れて
義母に車を出してもらい
救急で診てもらおう、
と思っていた

病院の診察券
保険証
お薬手帳
現在の治療のメモ書き

一式揃えて病院に電話する

この電話の途中辺りから
意識がとぎれとぎれで

なんとなく
覚えている部分と
ムスメの話をつなぎ合わせる


病院の救急へ電話して
現在の症状を説明
当直に乳腺のドクターが
いないから、
月曜日に電話して~、と
やんわりと拒否られる
明らかに緊急を要する状態です!
と説明する
救急の看護師と代わりますから
お待ちください、と言われる
看護師にまた説明する
当直の骨軟部腫瘍科のドクターに
代わります、と言われる
骨軟部のドクターにまた説明する
ムスメが泣きながら

「早くしないとママが!」

と怒り出す
たぶん聞こえたであろう
ドクターが焦った様子で

「じゃあ来てください」
(じゃあってなんだよ・・・)
と思いながら119に電話
病院には連絡済み、と
伝えると5分もかからず到着
(消防署近いので)
同時に義母も到着
担架で運ばれる



救急車には義母が同乗

パパの弟が義母の車で
後から来てくれた

救急車の中で覚えているのは

「今◯◯高校のところだからね~あと10分で着きますからね~」

そう言っている
救急隊員のお兄さんの
ヘルメットの横に
蚊が飛んでいて

「刺されませんように」

と思ったこと

そんな変な事とか💦


あとは足元に座っていた義母が
ずっと ふくらはぎを
さすっていてくれた事


激しい痛みの中で
お薬手帳を確認しながらの
隊員のお兄さんとのやりとり

「このゼローダっていうのは乳がんのお薬だよね?今日飲んだ?」

「今日は飲んでません」

「痛いのは手術したところ?」

「手術側だけど骨転移した部分が特に痛みます」

「背中も痛いの?肺に転移はないの?
放射線はやった?」

「やったけどもう1年以上前です 肺には転移はありません」

などと会話している時に

足元でパチン!と
手を叩く音がして

「獲った~~」

とムスメの声がした
 
隊員さんが

「あ~蚊がいたんだね」

・・・・・・・・・

ちょっと・・・

ちょっとちょっと‼︎

ムスメは弟の車で
後から来るんだと
勝手に思ってたワタシ

やだ~! そこに居たの‼︎

骨転移の事とか聞いてたよね?
(転移の事は伝えてなかったので)

朦朧とした意識のなかで

(これはもう言うしかないよな・・・)

21:15

そして救急車は病院に到着した