こんにちは

キッチンの模様替えをしたら
ちょっと気分が良くなり
セリアに行って
余計なものを買い込んで
しまった・・・💧

くろちんです
( ^ω^ )

今日は
リンパ浮腫外来に
行ってきました!

乳がん認定看護師さんは
残念ながら不在

前回やった
マッサージの復習をして

急に浮腫が出た時の
対処の仕方を質問したり

普段からマッサージする
時間が取れない人は
『肩回し』を
積極的にするだけでも良いそう

『肩回し』って
普通に両手だらん、としたまま
両肩を前後に回すだけ

ただ私は普通から
ラジオ体操や
簡単なストレッチ
気功やヨガを
ちょいちょい
やっているので

今回の直接の原因は
紫外線下での畑仕事が
あやしいね~
って事でした

疲れたらしっかり休む!

浮腫が出た側を
心臓より上にする

ついつい忘れがちだけど
気をつけなくてはね

私は左利きで
術側も左なので
負担はかかるのが
当たり前

今後もしっかり
ケアしながら行こう!

今回両腕の太さを
細かく測定してきました

ワキ

ひじ上10センチ

ひじ下10センチ

手首

手の甲

の5カ所

術後すぐに
測った時よりも
ミリ単位で細くなってた

って事は浮腫んでるって
ほどではないのかな?

今日は神経痛みたいな痛みが
けっこうあるので
痛み止め飲んでます

ヒロシの言う通り
ゼローダの副作用なら
いいんだけどね・・・

ちょっと不安になるなぁ

ま、気にするな!私‼︎


ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2


最近の夕ごはん
{E1CE13EA-D16D-46E2-9B17-81DAB666DD2E:01}
おからサラダ
きゅうりと酢たまねぎ和え
ひじきのキンピラ
黒豆となつめ黒糖煮
ニンニク丸焼き
大根と手羽煮



{2557037D-EBAA-41AB-8121-5175067A5D68:01}
野菜がんも
海藻サラダ
ゆでキャベツ
蒸しカボチャ


マクロビを始めたい、
って友人に

「どんなん食べてるの?」

って聞かれたから
この写真送ったら

「定年後の夫婦みたいな食卓」

って言われたよ 笑

そうかなぁ~~💦

もちろん
ムスメには
これに白米や麦ごはん
肉や魚をプラスします

私もパパも
鶏肉や魚は
ちょいちょい
食べるけどね!

また1週間
元気に行こう~~💕

そんなら またね!
( ^ω^ )