こんにちは くろちんです


先週になりますが
大学病院の神経耳科に行ってきました

紹介状があったので
受付もすんなり
予約は入れてなかったけど
9時からの診察スタートで
9:15には呼んでもらえました

ヒロシが紹介状で指名した担当医
Iドクターは
おだやか~な中年の先生

話し方もゆっくりで
こちらが話す症状を全部
電子カルテに打ち込んでいくんだけど
入力早っ!

私のめまいは

・朝起きてから1時間くらいは全くなし

・朝食を食べている途中くらいからくらっとする

・家事をしたりして体を動かしていると気にならない

・本を読んだり新聞を見たり 
 活字を目で追っていると
 気持ち悪くなる

・横になってしばらく
 ぐるぐるまわってるけど
 そのうち落ち着く

・横になって落ち着いた状態でなら
 多少の読書が可能

実際 これを入力してる今もぐるぐるする~



神経耳科だから
基本的には
こちらで出来る治療が
あるかどうかを検査する、
って姿勢なんだよね

I先生の指を目で追う検査

横になって黒いゴーグルを装着
そのまま起きたり寝たり
左右に頭を振ったり・・・

この時にはめまいはでなかった

その後聴力検査へ
7年前に突発性難聴をやってから
1度もやってなかった

その結果・・・

なんとなんと!!
当時ほぼ聴こえてなかった右耳の聴力が
標準値にもどってました~~~!!

めまいのために飲み続けていた
メリスロン(のジェネリック)が
効果あったみたいです

うれしいな~~


ま、結果としては

「神経耳科でできる治療はない」

ってことなんだよね
残念だけど

耳石のはがれによるめまいなら
眼震(だっけ?)
眼球の細かい震えとかあるんだけど
それもないし

以前処方されていた
メニレットゼリーって
チョーマズイ薬を
「処方してもいいですよ」
ってI先生は言ってくれたけど
一応ヒロシかシンジローに相談する事にした

I先生からヒロシへの手紙を預かって終了

こうなるとあとは
ゼローダの副作用か

ケモ閉経による
更年期症状かなあ

次の診察の時に
漢方とかで処方してもらえる薬が
あるかどうか
訊いてみよう!




そして昨日はPETをやってきました

朝イチの予約だったから
朝食なし

やけに空いていて
終了した11時までの間には
私とお爺さんの2人しかいなかったなあ

放射性物質を含んだ注射をして

リクライニングチェアで
テレビを見ながら1時間待機

撮影に20分

またリクライニングチェアで40分

で終了

今回は検査のみ

お会計29,000円とちょっと

なにもないといいけど、
と思いつつ

ここ最近の
ワキや背中の痛みも
気になるところ

草むしりの筋肉痛で
ありますように!


雨続きでまいっちゃうねえ

夕方の気功でもやっちゃうか!

みんなも出来る時に出来ることを
楽しんでやろうね!