こんにちは くろちんですっ!(‐^▽^‐)

今日はハーセプチン10回目の
投与に行ってきました

その前に術後の定期検診(初)の
乳腺エコーがありました

定期健診ってわりには
術後8カ月ってビミョーだけど
半年過ぎたら
都合のいい時で、って感じみたい
本当は先月予定だったけど
乳腺エコー激混みで
予約が取れなかったのよね
で今月になってしまいました

乳腺エコーは11:30の予約
11:20には呼ばれました

手術前のエコーでは
いつも40分くらいかかっていた
記憶があるので
今回もそのつもりでいたら
20分で終了 
早っ!

モニター画面
ついついガン見!!

なにもありませんように
なにもありませんように・・・

術側も健側も
とくに痛みもなく

「左手あげられますか?
そうっとあがるところまででいいですよ」
と優しい技師さん

問題なくあがりますのでねっ♪

ゆっくり着替えて
まだお昼前・・・

主治医シンジローの予約時間は
14:30 なんだけど
前回の時に
「エコー終わったら時間関係なく呼びますからね~」
と言われていたのよね

どーすっか、
お昼食べてると呼ばれちゃうかな~

と、呼び出し機が鳴る!!
いくらなんでも早くね?

画面には

「○○先生(シンジローの名前)の
診察は予約時間より1時間程度
遅れています」

・・・こんなん初めて見た!

でも混んでるみたいだから
ゆっくり ごはん食べられそう❤
と院内カフェへ

持参した
玄米おにぎりと
カフェで買った
アイスソイラテでランチ

ついつい持っていった文庫に夢中になり・・・
おかげで待ち時間が苦痛じゃなかった~
首は痛くなったけど 笑

13時30分
診察室に呼ばれました

「こんにちはー」

「はいどーもー くろちんさん
乳腺のね エコー問題なし!でしたよ」

「・・・!!あーよかったです!!」

「・・あっ!髪だいぶ伸びましたね~」

と にこにこするシンジロー

そうなのです
今回 初めてヅラなしで行ったのです

「おかげさまで ここまで伸びました~」

「あー やっぱりね 髪質がね
変わっちゃいますよね~」

「・・・? いえいえ~
もともと こんなんなんですよー」

「えっ!そうなんですか?
じゃあパーマかけなくてすんじゃいますね」

「はい まあ そうですねー」

「いいですね やっぱりご自分の髪って
似合ってますね」

「ありがとうございます~」

と しばし髪の話でひっぱる 笑

最初にエコー問題なし!と言ってもらったので
ワタシも やったー!って気分で
色々と訊いてきました

前回の心エコーの結果

問題なし
心不全などの心配なし

よく あーちゃんさん、ちゅんすけさんの記事で
機能○○%って書いてあるから
ワタシはいくつかなあ
と思ってたのに訊き忘れちゃった・・


前回投与後の
首周りの痛み


症状を説明したら

「それは・・アレルギー症状だと思います
ちょっと心配なのでお薬出しておきます」

ワタシは自己判断で
抗生物質を4日飲んで
しまったけど
ハーセプチンの
副作用だとしたら
アレルギーの方が確率高いって

「くろちんさんは最初のころじんましんも出ているし 
おそらくアレルギー症状でしょう」

アレグラ 3日分処方されました


倦怠感の強さ

ここのところダルさが
ぬけないので
心臓の機能低下ですかね~
って訊いてみました

「心臓は問題ないですからね~季節の変わり目とかかな?
疲れやすさ、というのはそんなにすぐはなくならないですよ」

心臓のせいじゃないのか
なら よかった~


かなり気になっている
腋のポチャポチャ


「リンパ浮腫とは違うんでしょうか?」

「そこが赤くなったり腫れたりします?」

「いいえ~ ただ触ると少し熱を持っているような時もあるし
今日はなんか たぷっとしているなあ、とか
神経痛みたいにツキーン!と痛かったりします」

「常に痛いですか?」

「いいえ その日によって色々です」

「うん それだと知覚異常ですね
知覚神経をとってしまっているので
実際とは違う風に感じてしまうんですよ
むくんでいるわけではないはずです」

「じゃあ対処としては特にないんですね~」
「うーん そうですね 
がまんできないくらい痛かったら
痛みどめ、とかそういう事になりますね
そうすぐには戻らないのでね」

リンパ浮腫とは違う、と聞いて
少し安心しました

いつもながら
分かりやすく説明してくれるので
とても安心できました


その後の投与もスムーズ
ケモ室も混んでたけど
ワタシが行った時にちょうど1つ
席が空いたのでラッキーでした

15時には投与終了
アレグラも院内処方に
してくれたので
会計 → 薬局

15:20には帰れました

今回は副作用でないといいけどなあ~



みなさんも
季節の変わり目に負けないように!
すこやかにお過ごしくださいね~♪