謎解き、煌めき、刀剣〜、Q〜🦊✨

ってことで、

日本科学未来館さんで開催中の刀剣乱舞で学ぶ『日本刀と未来展』行ってきたよ⚔️


11時15分からの予約取ってもらってたんだけど、

初日に行った子の感想が「めちゃ混み!」だったので、

早めに集まっておく?て事で

11時待ち合わせしたんだけど、

全然人いなくて😳


平日だもんね、

三連休前だし、空いてたのかも???


久々にピンも刺したよ〜

お散歩、忘れちゃうんだよね笑


ここまでは、誰でも入れるから、

外人さんも興味津々で見てて、それを見てるのが楽しかった

英文で説明もあるから、それが面白くて(笑)


中は、ほとんど写真・動画オッケーだから、

スマホの容量と充電が必須!


私は薩摩のサーバーなので、笹貫さんの紹介だった🎋

お友達は陸奥とか備前だったかな??

遠いけど遊びに行きたいなーって話したり、

御中元、お歳暮送るね!とか本丸同士の合流の妄想してたりした(笑)


小学生にも分かるように、

日本刀の作られ方がすっごい丁寧に優しく説明されてて、

相槌も音とリズムに合わせてやってみよう!て体験出来たりして、

めっちゃ楽しい!

最近は包丁研いだりもしないだろうから、研師さんのコーナーの体験も楽しかったな🔪


日本刀の鑑賞の仕方を動画で説明してくれてわかりやすい!

模造刀(プラスチックとゴム)だから子供でも安全!


私たちは三日月を鑑賞したよ🌙

うちのけ、おしゃれすぎるでしょ〜〜〜


4人一組、5グループで回転させてくから

混んでたらなかなか進まないかも?

だいたい5〜6分で終わる!


その後は、お手入れの仕方だったり、

刀の展示だったり、ショーケースに入ってる真剣(打刀)持ってみたり⚔️


肥前くんがあまりにもキラキラしてて鋭くって

「これは人ころしたくなっても仕方ないよね」ってお友達の発言に大爆笑して🤣


でも本当に綺麗で、魅せられてしまった


その後は、加州清光のモーションキャプチャーで

加州くんの殺陣の動き指導があって、

コートのひらみとか可愛いし、

あぁ、ミュージカルの振り付けとかこれ取り入れてるのかな?とかそんな動きもあって楽しかった🌹


舞台の殺陣はガチだもんなぁ🗡️


ほいで、

次のコーナーで、チャンバラ用の刀持って時間遡行軍を倒すゲームがあるだけど、

センサーがなかなか反応してくれなくって😭

私全部失敗だった😭

あまりにも反応しないから「鶴さん、後で話があります…!」てなったし、

係のお姉さんにも助けてもらったのに全然で😢

私、センスなさすぎ😢

お友達は完全勝利S取ってて羨ましかったな〜💮


そんなんもあって、

私の本丸襲撃されたら

私は真っ先に隠れさせられるだろうねって🤣


空いてたから何度もチャレンジさせていただけて大感謝です🙏

ありがとうございました✨


そして、お待ちかねの!

今剣!!!極!!

すごい

実在しちゃった…!

めちゃめちゃ輝いてて、

でもさっきの肥前くんとは違くて可愛げがあって(笑)

感動でしかなかった🥹


ほいで最後に自分のオリジナル刀剣男士が作れるコーナーで終了!


私は加州くんを選んだからパーツ貰ったよ!

お友達は、歌仙と薬研くん!

楽しかったな〜


コメント書いて、反映されるやつも楽しかった!


みんなの愛❤️


写真上限だから、2回にわける!