4月から濫用の恐れのある医薬品が
一気に増えましたね。
今回のことで資格者としての
役割と責任、そしてやり甲斐も
改めて感じています。
ちなみに私はお客さまに
どうやって聴き取りしていくか
何度かシュミレーションしてみました。
実際に説明していく中で、
説明する言葉かけも大切ですが、
それと同じく聞いてくださる
お客さまの状態を
ちゃんと見ることも
大切なことだと思いました。
そして、お客さまが
何もしていない時に話しかけると
スムーズに説明ができると
気がつきました。
(当たり前のことかもですが最近、気がつきました😭)
そこで、お客さまがカードや
お釣りをしまい終わるのを
待っていてから、
説明させていただいていました。
そんなある日のこと、
私が説明する前に
お客さまから、
「かぜ薬なのに説明はしないの?」
先に言われてしまいました💦
そのようなお客さまは初めてで、
びっくりしました😲
ですが、ちゃんと関心を持って
聞いてくださるお客さまが
いらっしゃることに対して、
嬉しい気持ちが湧いてきました。
そのお客さまに対しては
しっかり聴き取りをさせて
いただきました☺️
今後もおくすりやご自身の体に
ついても関心をもって
もらえるような接客を
心がけたいと思います。