昨日、解熱鎮痛剤のコーナーで、
男性がいくつかの商品の裏を
確認していました。
「よろしかったら、
ご案内しましょうか」
声をかけてみたところ、
『13歳が飲める解熱鎮痛剤』を
お探しでした。
登販のみなさん〜
こちらのお客さまにはどのような
接客をしますか?
良かったらシュミレーションして
みて下さいませ☺️
『13歳が飲める解熱鎮痛剤』
とのことでしたので、
小児用であればどれでも
ご案内はできますよね。
ちょっと大袈裟ですが、
そこで資格者側が
何を大切にしているかが
問われると思いした。
私はお客さまに寄り添った
接客がしたいと思っています。
そこからお聞きすることを考えました。
みなさんはお客さまに
どんな質問しますか?
そして、どの商品をご案内しますか?
私は2つの質問をさせていただきました。
・今回、解熱鎮痛剤はどんな症状で飲まれますか
・13歳のお子さん以外にどなたか飲まれますか
ちなみに私の働いている店舗で、
13歳が服用できる解熱鎮痛剤は
以下の商品となっています。
・バファリンルナJ
・小児用バファリンC II
・小児用ノーシンピュア
・ナロンm
・新セデス錠
お客さまからの返答で
私は以下の2つの商品を
ご案内させていただきました。
ちなみにお客さまは
『バファリンルナJ』を
購入されました。
このブログを読んでいただけた
登販さんがどんな質問をして、
どの商品をご案内するか、
シュミレーションしていただくことで、
登販として、ほんの少しですが
スキルアップにつながると思い
こんな形式でブログを
書いてみました。
また、私がお客さまへの
質問、選択した商品の理由についても
シュミレーションしていただくことが
単純になんだか、
推理しているみたいで、
面白そうかも⁈と
思いついてしましました😅
すいません。
私が質問したことや
選んだ商品の理由については
メルマガの方で
解説したいと思っています。