偶然にも重なった問合せ! | みんなでなろう!プロの医薬品登録販売者

みんなでなろう!プロの医薬品登録販売者

ドラッグストアで医薬品登録販売者として働く中で、このお仕事に必要だと思ったことを書いています。

お客さまや登販さん、人に貢献できる私がモットーです!

どうぞよろしくお願い致します^._.^


    

①20代女性で乳腺炎の薬で

〇〇錠が欲しい


②50代男性で歯槽膿漏の内服薬で

〇〇錠はありますか


この2件の問合せですが、

同じ漢方薬となります。


ブログを読んでくださっている

登販さんの中で商品名が

出てきた方はいらっしゃいますか⁈

(ちなみに私は知りませんでした💦)


〇〇錠=ワグラスD錠

https://www.zaiseido.co.jp/product/search.cgi?action=view_id&p_page_id=2&s_id=30


先週の土、日曜日と偶然にも

問合せが続きました。

商品を調べてみて、

わかったことですが、


「症状も性別も年齢も

違いましたがお探しのお薬は同じ」


そんな偶然が重なった

問合せでした。


また、問合せの商品自体も

珍しかったので、

気になり調べてみました。


『できもの、おできや

リンパ腺炎のような化膿、炎症疾患』を

改善する生薬製剤で、

効能効果の中にしっかり、

乳腺炎や歯槽膿漏も入っていました。


今回の接客を通して

またひとつ商品知識が増えました!


珍しいものでしたので、

さっそく友人の登販さんにLINEしたり、

ここでも情報をシェアしてみました‼️


商品知識や接客事例の共有は

登録販売者としてのスキルアップに

大いに役立ちますよね☺️