今日は、カバンを持って「家に帰る。」 とウロウロするくらいで比較的落ち着いた日だったかな、と思っていたら、夕食を作る頃になって荒れ始めた。

いきなり「静かすぎる!」と怒り出した。
そりゃそうでしょう。高校生、大学生、社会人の子供達はまだ帰ってきてないもの。
子供達は学校に行っている、と言ったら「なんでそんなところに行っているんだ!」と怒る。
はぁ?

そして私にはピアノを練習していない、と怒る。
私が育てた才能を無駄にするのか!と言われ、そんなに母は私に期待をかけていたのか、と驚く。
そりゃ、音大に行かせてもらって金銭的に苦労かけたことは重々承知だ。
それを還元していないことでそんなに責められてもなぁ。
順調だった教室をやめて実家に戻り、一からのスタート。
世の中そんなに甘くはないのだよ。
まして、今の家の状況で大々的に教室開く余裕はない。
そこを責められると、なんともやり切れない。

とにかく、母は怒りのやり場に困ってテーブルを叩きまくる。
私は、うるさい!と思うけれど、黙って料理を続ける。
包丁の音がすると、またそれに合わせてテーブルを叩く。
ミキサーを使えば「うるさい音だねぇ」と怒る。
本当にストレスが溜まる。

そうやって、機嫌が悪いのは夕食中も、食べ終わった後も、結局寝るまでずっと続いた…。
そして、遅く帰ってきた主人は、玄関入るなりトイレ掃除でガタガタやっていた。
夕食までは汚れてなかったのに、やっぱり夜になるとダメなのかなぁ。

読んでくれてありがとうラブラブ

参加しているブログランキングです。ポチッと押して行って下さい星
fにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村