こんばちは★ | ☆くりりずむ☆(カナデビト・クリさんのハチャメチャ大冒険 )

☆くりりずむ☆(カナデビト・クリさんのハチャメチャ大冒険 )

オラの人生、四苦八苦★ - Stay hungry, stay foolish. -

ばんちわ☆

栗○です(笑)

突然ですが、アタクシ、

本日、「和」とは何か?

ということをテーマに

いろいろ考えていましたら、

そもそも天皇制ってあるじゃん?

あれ、日本独自だよね?

和と関係あるんじゃね?

ってなって

神社と寺のちがい

を調べるうちに

話は神話の世界に。

時は紀元前まで

さかのぼりました。

天照大神までヽ(´ー`)ノ

結果、昔の人は

モノや動物に神が宿るという

アニミズム文化があり、

それを神話として奉った。

ヤマタノオロチや

稲葉の白兎という

おとぎ話ができ、

語り継がれた。

神と人は非常に近い存在で

誰もが神になりうるというところが

キリストやユダヤ教とはちがうところ

ってことはわかりました。

まだ想定ですが、

「和」には絶対的なものがなく、

異文化をうまく取り入れた

協調、融合、フュージョン

という思想そのものなのでは?

ってとこで落ち着きました。

なぜ、和について調べていたかは…

別に深い意味はありましぇん(笑)

さて、いまから。

ちと、飲んでまいりますヽ(´ー`)ノ

ではー♪

by くりりずむ