今日は学びの日


学べるって嬉しいですね🎵


神奈川県厚木市であんフラワーと可愛い動物パン、

発酵食品の教室をしています厚木おうちパン教室

Kuriya (くりや)おうちサロンのひろせゆみこです



今日は

あんこのお花®️【和なは資格取得コース】の

お手伝いに行ってきました!

(※新カリキュラム0期生)





私も数ヶ月前にこの資格取得コースに行ったのが

昨日の事のようです🎵あの時は習うのに必死で

周り見えていませんでした😅



今日はKuriya でも後々行う「資格取得コース」開設

の為の学びも兼ねてのお手伝い🎵新カリキュラムも気になっていたので楽しいお手伝いになりました〜🎵



今日の参加者は5人!!

10時から14時過ぎまでノンストップ!!!

休憩無し!皆さんのやる気と集中力もすごい✨




🌸5枚花はあんフラワーをやるのに欠かせない基本となるお花絞りなんですが、5という奇数がまた

くせもの😓・・4枚になったり、6枚になったり・・中心がズレたりとコツを掴むまで何度も何度も

練習が必要なお花絞りです。簡単そうに見えて難しい😓


🌹バラは口金の角度が重要になり、角度をしっかりつけて絞る事で綺麗に咲いているバラになります。

これも練習あるのみ!出来ると感動ものです✨


カーネーションはこの中では1番簡単なお花になるので、肩の力を抜いて絞れるお花だと思います🎵



お花絞りの時はアシスタントとしてお手伝いさせていただくのですが、1人、2人見るのがやっとです。ゆかり先生は5人をチェックして回って、チェックして回って・・と私の何倍も動いていらっしゃいました✨

まだまだだなぁ私😓



受ける側を体験して、教える側になって、

実際に教えるって本当に難しいなぁと思う

あんフラワー(あんこのお花)💦


でも出来た時の喜びは半端なく嬉しい!🌸楽しい!


あとは練習あるのみ!みんな頑張れ〜😆


本当にあんフラワーの上達の道は練習あるのみです


近道はありません(笑)