こんにちは

神奈川県厚木市であんこのお花(あんフラワー)・

可愛い動物パン・発酵食品の教室をしている

厚木おうちパン教室Kuriya (くりや)おうち

サロンのひろせゆみこです

私ってこんな人



パンやお菓子を作る人はオーブンの使い比べができたらいいのに・・・と思った事ありませんか?

そんな方におすすめ!!

TOMIZ COMMUNITY SPACE

こちらでは
⭐️東芝 石窯ドーム
⭐️日立 ヘルシーシェフ
⭐️petit BACKEN(プチバッケン)
が用意されています🎵



玉川高島屋SC店 富澤商店の方へ

はまくまパンの師匠と先生方の4人で

レンタルして焼き比べしに行って来ました。

(越谷レイクタウンにも有り)


こちら




実は今回2回目🎵

なんとなく道具の場所もわかっているので作業が

スムーズでした🎵


前回の記事もどうぞ↓


前回



オーブンによってこんなに違うんだ〜!!と

前回思いましたが・・・



設定温度を信じるのでは無く、

オーブンメーターを使えばより正確な温度が

わかり、それに合わせて温度を設定する事で

大体同じぐらいの焼き上がりになりました!!



オーブンは同一機種でも個体差があるし、

経年劣化で温度が上がり辛くなるものなので、

同じレシピで作ったパンでもパン教室で焼く時と

自宅で焼いた時と全然違う・・・って事が

あると生徒さんがよくいうので😅

そんな方におすすめ!!

オーブンメーターが有れば温度がきちんと

計れるのでおすすめです🎵



試しに日立のオーブン180度で設定して測ったところ温度よりもだいぶ低かったですが、200度で設定したらその温度はちゃんと上がっていました💦

なので、日立のオーブンが低いという事では無いようです🙏


オーブンメーター




はまくまパンの師匠と先生方の作品✨

本当に可愛い😍とってもいい香り〜


プチバッケンはさすが業務用(のコンパクトサイズ)!焼きムラが少なくてきれいな焼き上がりでした✨



ただ、自宅用にはでっかいです(笑)




コロナ禍なので試食せず全てお持ち帰りしておうちで食べました😋