栗山はほぼテレビを見せられずに育ったので、巷にあふれるベビー用品のアンパンマングッズを見ても、さっぱり馴染みがないし、キャラクターがわかりません真顔




そのかわりディズニー英語を見聞きしてきたので、ミッキーの世界観にはけっこう詳しいですグッ

今でこそディズニーキャラの最愛はバンビですが…




なんといっても、この美脚ちゅーラブラブ


しかし、幼少期に最も好きだったキャラクターはスクルージですおねがいキラキラ




誰???

って人も多いと思うので、軽くご説明を下矢印


スクルージは、
ドナルドダックの叔父さんですウインク

キャッチコピーは

「お金持ちだけど心は貧しい」



幼少期の栗山は、この設定だけで、めちゃくちゃ興味を持ちましたラブ星

幼稚園時代は勧善懲悪の世界観しか持っていなくて、世の中は「良い人」と「悪い人」の2種類だと思っていましたニコ

それなのに「お金持ちだけど心は貧しい」というミッキーの平和な世界を搔き乱すようなアンバランスで斬新な設定びっくり

「ドナルドのおじさんには、一体何があったんだろう?」

と気になってしょうがなくて、よくスクルージおじさんの豪邸とかお絵描きしてました(笑)

約30年の時を経て、再びディズニー英語で再会したスクルージおじさんおねがい

「ピクニック?行かない」

「キャンプファイヤー?嫌いだね」

「釣り?興味ないね」

安定のひねくれっぷりに当時の愛着を思い出しましたデレデレ



こうして記事を書くにあたって一応Wikipediaを確認したら…

知らない設定が多すぎて吹いたのでコピペしておきますポーン


架空の町ダックバーグに住む年老いたアヒル。ドナルドダックの伯父。

お金を何よりも愛する世界一の金持ちだが、ドナルドの甥である三つ子・ヒューイ・デューイ・ルーイとの出会いによりお金より家族を大事に考えるようになる。

↑なんと!!!改心してたんですねキョロキョロ

かなりの倹約家であり、常にお金儲けの事ばかり考えている。自分の所有するお札の番号を全て暗記している。

↑すごくないですか?超絶暗記力…!びっくり

お金ならなんでもいい訳ではない。身につかない「あぶく銭」は欲しがらず、事業で正当に稼いだお金や苦労して探し出した財宝にだけ貪欲でハイリスクのギャンブルにも興味がない。タダなどの言葉に弱く、基本的にお金を払いたがらない。

↑不労所得を好まないとは…ストイックな努力家だったんですね!

銀行経営者、製菓会社社長、資産家、実業家、投資家、コイン収集家、冒険家などといった様々な顔をもつ。

↑普通にかっこいいけど、投資家ってことは「あぶく銭」で儲けてるのでは?真顔
(あぶく銭の定義によると思いますが…)

スコットランド生まれ。生まれて初めて自分の手で稼いだ10セント硬貨が米国のものであったことから米国に興味を持ち、渡米した。各地を転々とし、石油やダイヤモンドなどで資産を増やし、最終的に世界一の金持ちになった。

↑まさか世界一の金持ちだったとは…!
ドナルドとの関係性が気になりますチュー

若い頃の恋人とは、今でも愛し合っているが別々に暮らしている。

結婚したら財産を分けなければならないという理由で生涯独身を通すと決めている。



↑恋人いたんですね
しかし結婚したがらない理由がリアル(笑)



趣味は金貨が大量に保管してある金庫をプールに見立てて泳ぐこと。また、レジスターをピアノのように演奏したり、バグパイプの演奏を好むが全く持って下手。

↑音楽も嗜むとは素敵です照れラブラブ



約30年の時を経て、好きなキャラクターの様々な側面を知って、ショックを隠しきれない栗山です…(特に恋人いるとか)



でもでも、今も昔もスクルージおじさんを愛してます酔っ払いラブラブ


余談。

ちなみに「金持ちだけど心は貧しい人」
当時めちゃくちゃ身近にいました。

我が父ですwww

あ!安心してください☆

「金持ち」期間は一瞬で、借金三昧で家族は相当苦労させられましたから\(^o^)/