今日は10年通ったソルフェージュ教室の話をします鉛筆

もともと小1からピアノ教室の同世代とグループレッスンで、ゆるいソルフェージュを始めたんですが…

栗山、ぶっちぎりの出来損ないでしてニヤニヤ

ピアノの先生から

「ソルフェージュだけ違う教室に通ったら?」

と言われました笑い泣き

で、先生に紹介されたのが、有名音大付属?のソルフェージュ教室でしたうずまき

毎週、土曜日に3時間近くソルフェージュ+宿題もワンサカ出て、7歳的には過酷でしたアセアセ

で、1年くらい通った後に、1回だけもともとのピアノ教室のソルフェージュに戻ったんですチューリップ

理由は、東京から有名な先生が指導に入るからとか…

今もその先生は、たまにテレビに出てます(笑)

で、その頃は栗山、レベルアップしてて有名な先生から

「この子だけレベル違いますね」

的なこと言われましたニヤリ

あ、これ自慢じゃなくて

ちゃんとオチがあって……

そう言われたピアノの先生が

「栗山さんは、私に内緒でコッソリあのソルフェージュ教室に通ってたのです」

と言って、
栗山を裏切り者扱いしましたびっくり

ちなみに、その有名先生とソルフェージュ教室はライバル関係にあります(笑)

 

ピアノの先生に紹介されたから行っただけなのにね……笑い泣き

大人って汚いバイキンくん

7歳で裏切りを経験した栗山でしたもやもや



いやいや、脱線しましたアセアセ


タイトルの「ガチの世界レベルの同学年」というのは、そのソルフェージュ教室にいた子ですキョロキョロ

中学高校と、たまたま同じ学校の同じ学年だったのですが…ガチの天才でしたハッ

通学途中でラヴェルの交響曲のスコアとか読んでるし、夏休みの自由研究はオーケストラの作曲とかするし滝汗

そのソルフェージュ教室で、同い年はその子しかいなかったので、栗山といつも二人で授業を受けていたのですが…

地獄でしたドクロ

ソルフェージュでは、先生の弾いた曲をだいたい5〜6回で書きとるのですが…

その子は3回くらいで書き取り、栗山は使っても完成できずガーン

「栗山ちゃんだけ、もう一回弾くから、ちゃんと聴いてね」

と毎回エンドレスに言われました笑い泣き

その子は暇そうに横で落書きしてました鉛筆

まじ家庭はめちゃくちゃだわピアノは嫌いだわ、ひどい中学生ライフでした。。。



そんな授業が3年くらい続いて、ついにその子はソルフェージュができすぎて辞めましたニヤリ

その後は海外の有名音大に行き、作曲方面で立派なプロになっていますキラキラ

ちなみに頭も良くて、センター試験でえげつない点数出してました…学力も東大行けるレベルだったとか…




当時、その子をライバル視して凡人なりにがんばったので栗山、ソルフェージュの全国模試みたいので5位以内に入りました照れ

ま、筆記は強くてもピアノの技術がダメダメで、音大は諦める形になりましたが…

やっぱり就職とか安定した給料という意味で、看護師でよかったなぁと思ってます流れ星

あ、これ、負け犬の遠吠え?(笑)ニヤニヤ