埼玉県川口市朝日
栗田ピアノ教室です♪

今日は川口市青少年ピアノコンクール本選🎹

教室からは4年生Sちゃんが参加🎵
3,4年生B部門には86名の予選参加者。
そこから本選に進めたのはわずか16名気づき

狭き門をくぐり抜けたSちゃん!
おめでとう!!なんだけど、予選と本選の間にはサッカーの合宿が…⚽️!!!

本選までピアノに触れられる日は少なく……

昨日レッスンに来てもらったけど、弾いてなかったから予選前よりアラは出てきてしまってアセアセ

さーて本番前日。
限られたレッスン時間でどうしましょうか。

お家でこの練習しとこう!とギリギリまで確認。

今年は会場に応援行けないけど、念だけ送りました🌈


夕方、レッスン合間に連絡が。

☘️
百点の演奏とはならなかった気がして諦めの気持ちのまま表彰式に行ってきたのですが、
まさかまさかの一位でした✨✨
先生のご指導が無ければとてもこのような結果にはならなかったと思います。
本当にいつも素晴らしいご指導をありがとうございます✨
☘️



なんと一位の盾を持ったSちゃんの写真が送られてきました😭❣️


忙しいスケジュールの中最後まで諦めないでよく頑張ったね!!

曲は、見ないと言えない
ドビュッシーのグラドゥス・アド・パルナッスム博士


私も川口コンクールで育ってきたので、想いも特別。生徒が1位をいただけたことが本当に嬉しいです🥹

Sちゃんおめでとう花火



ピティナの本選が終わりました風鈴
今年は9名+2組連弾参加。
予選 8名+2組優秀賞✨
  (うち4名+1組特別優秀賞)
    1名奨励賞✨
本選 1名+1組全国大会🇯🇵
    1名+1組優秀賞✨
    3名奨励賞✨

ピティナは予選通過率3割、本選通過率全体の3%前後と言われています。
みんな大健闘でした!

悔しい思いをした子も、この夏急成長した子も🌱
悔しい思いをした子達には、もっとしてあげられることがあったなと自己反省。

次のチャレンジにはその子達の笑顔も作ってあげたいです😊☘️

それぞれのベストパフォーマンスを引き出せるように私も日々勉強だー!!ダッシュ


12月の発表会に向けた選曲も始まりました。
レッスン室は楽譜が山積みです昇天

4割くらい決まりました🎼
お姉さん達の弾きたいと言ってくる曲が立派な曲で、頼もしい💪

体操一色になった次女。
発表会は連弾で私と出ようかなと話していたのですが、みんなの曲選んでいたら
みわもソロ弾く!と言い出しましたびっくり
練習時間ある?!大丈夫?!


譜読みしやすくて短くて綺麗な曲を選んで渡したら、お姉ちゃんに教えてもらいながら自主練したらしく、聴かせてくれました。
全然まだまだガタガタだし止まりまくりなんだけど、久しぶりに次女のピアノが聴けて嬉しかった…。
少しレッスンしたら「懐かしいー!この感じ!ママによく言われてたわ!やっぱピアノ楽しいー!」だって笑
思い出すのはふざけて脱走しまくるみわだけどね🤣