神遊び(リーラ) | アナハータ デヴィスリのブログ

アナハータ デヴィスリのブログ

気ままに書いている日記です♪

 

ヴィパッサナーをしたり、サマタ瞑想や座禅を座ったり

 

何にでも足を突っ込んでいるみたいですが、

 

今はヴィパッサナーにハマっていて

 

毎日普通に続けています。

 

(去年は座禅でした/現在も座ります)

 

たとえば今までお布団を敷かずに寝ていた人が

 

お布団を敷いて気持ちよく寝れるように

 

整えるくらいの感じです。

 

お布団敷いて寝ると、畳だけで寝るより気持ちよく目覚めて

 

翌日は快調に過ごせます。

 

世の中には特に何もしなくても優秀で、初めから備わった

 

ベットで寝てる方もいらっしゃるのだと思うけど、、、

 

今年ヴィパッサナーがある時点から

 

楽しめなくて停滞しているような気がしたので

 

瞑想合宿に参加して本当にスッキリしました。

 

その肩の荷が50肩を引き起こし

 

瞑想合宿で肩の荷がおりて現実に治ったくらいの解りやすさ。

 

座禅は一言で言うと好きな「趣味」で下手の横好きかな?

 

目的を持って座らない、ただ座る。

 

禅は生活に取り入れると、外側も内側も整う気がするので

 

不束者の自分には効きそうな、いいコト見つけたくらいの感じで

 

日々の生活に活かしています。

 

永平寺や興聖寺の禅堂で座った時の、なんとも言えない

 

禅のエナジーを再現したくて、瞑想で座る時には使わない

 

お香や照明に少し凝ってムードを出してみたり(笑)

 

サマタ瞑想は長年座って来て、ヴィパッサーナーや座禅を

 

続けることで、深くなるような気もするのですね。

 

去年はサロンにある家具や物をほぼ捨てて、

(施術ベット・ソファー・本棚・小机2個・衝立など)

 

今年はエネルギー伝授を止めて

(ホームページの解約)

 

さらに軽くなりました。

 

何処かへ行こうとしたり、何かに成ろうとするでもなく

 

いろんな道を試しながら、ある意味ゲームである

 

(日々の生活)を愉しみたいですね。

 

 

↓永平寺のお香

 

↓座蒲

 

↓太乙先生の麒麟の剣
(お宝公開)