心の雑音 | アナハータ デヴィスリのブログ

アナハータ デヴィスリのブログ

気ままに書いている日記です♪

 

風の音や水の流れる響き、鳥の鳴き声は好きなのに

 

もともと音が苦手で

 

ウェブで記事を読むときも

 

音源がついていると読めない。

 

時には数少ない好きな音楽を聴くこともあるけれど

 

瞑想も音楽が流れていると

 

何か違った領域にズレそうになる。

 

人の話す声が聞こえてくると

 

開け放したベランダの戸びらを閉めたり、

 

時には耳栓をする。

 

 

けれど、本当に心が静かな朝は

 

耳に届く音の響きが透明に鳴って

 

心地がよいのです。

 

歩く自分の足音がついてきたり

 

食器が触れる音がチャイムのように鳴ったり

 

パソコンのキーを打つ音のリズムが楽しい。

 

身体も喉からお腹まで空洞で

 

スーッとエーテルが流れるけれど

 

まだ頭に薄く靄があって

 

そこも空洞になったら

 

どんなに気持ちが良いだろうと思う。

 

 

HSP的な傾向があるとしても

 

外側に聞こえる苦手な音は

 

ひっとしたら自分の心の雑音なのかも知れなくて

 

そんな心をザブザブ洗ったら

 

音が音のまま通りすぎて

 

消えて行くままに

 

すべての物事が、そのように

 

ただ在る今を通りすぎて、

 

消えていくのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点描曼荼羅ワークショップ 菊理媛
 https://ameblo.jp/kurisutaru10/entry-12680832673.html?fbclid=IwAR2bzOrf5rcjXYSlqPuOXCpzYGzdyMYnXvMw7U0XTpViNJBPPkeeiUqfqYM

 

6/26マンダーラ瞑想会

 

 

お問い合わせはこちらから 

    ↓ 

 etsuko0910@rakumail.jp