5月のヴィパッサナー 耳で聞くこと | アナハータ デヴィスリのブログ

アナハータ デヴィスリのブログ

気ままに書いている日記です♪

 

 

2ヶ月おきに千葉から大阪に来られて

 

ヴィパッサナーバーヴァナー」の先生が

 

ヴィパッサナー瞑想の指導をして下さるので

 

5月も参加させて頂きました。

 

毎月オンラインでは開催されているので

 

そこは助かるところです。

 

自宅でいる時は、なるだけ意識を今に置くことを

 

心がけていますが、人と話している時は難しい。

 

3月に参加した時に先生に相談したら

 

意識を話し手とこちらを交互に置くというような

 

ことを教えてもらった記憶があります。

 

なるほど、そうすれば外側に飲み込まれないで

 

冷静に対処することが出来るかも知れない。

 

また身体を意識したまま話すというアドバイスを

 

頂いたのですが、あまり成功してません。

 

5月に参加した時の生徒さんの質問の答えで

 

物音を聞くとき「耳」で聞いて

 

外側で聞かないという風におっしゃられていたことを

 

なんとなく意識してみると少しヒントになりました。

 

視線をあわせず耳だけで聞くと、音として入ってくるけれど

 

それに付随した自分の観念や思考などがくっつかない。

 

人と話すときも、その場の空気に巻き込まれず

 

客観的に俯瞰するような感じになると思うのですね。

 

けれど、このテクニック高度すぎ、、、

 

歩く瞑想をもっと続けて、マインドがあちこち

 

散らばらなくなれば、なんとかなるような気もします。

 

(歩く瞑想と言っても身体の内側のエネルギーの動きや

皮膚に感じる痒みや身体の痛み、ふっと湧く思考の欠片

などが出るのでほとんど立止まっている)

 

そこで思い出したのが昔ちょっとだけ取り組んだ

 

「 ワークブック  A Course in Miracles」のワーク。

 

見るもの聞くもの、あらゆる出来事に

 

「~には意味がない」と意識するところと

 

「神」という言葉に違和感があってリタイヤ。

 

「神」は置いといて、すべての物事に自分のマインドが

 

意味をつけて物事を見聞きすることを止める練習だったのですね。

 

やっていて虚無的になりそうだったのは

 

まだその準備が出来てなかったということだと思います。

 

蛇の道はヘビと言いますが(例えが悪すぎ)

 

心を治める訓練もまた、同じ道だったのですね。

 

他のヴィパッサナーを教えているところでは

 

動作や思考などに「ラベリング」の実況中継をするところも

 

あるようですが、ヴィパッサナーバーヴァナー」さんでは

 

それをしない所も、本格的というか修行者向けっぽい。

 

実況中継していると集中しやすいけれど、

 

言葉自体が二極だし、癖になるとマズイ気がします。

 

次の7月は予定が入っていて参加できないのが残念ですが、

 

6/4(火)19:00~21:00にオンラインで参加する予定です。


 

 

↓3月に参加した時の感想

 

 

東京各地・名古屋・大阪・福岡などで

ヴィパッサナー瞑想会を開催されています。

 

↓こちらに参加しました

=====================================
ヴィパッサナーバーヴァナー一般社団法人
事務局:千葉県市川市南八幡4-2-5
お問い合わせ:contact@vipassanabhavana.org
ホームページ: https://www.vipassanabhavana.org
ミッション:内なる平和の実現をすべての人に
=====================================

 

 

レイキセミナー半額キャンペーン

※ヒーリングのみのセッションはしていません。

 

ホームページ http://anahata.pupu.jp/

HPからのお問い合わせは出来ません。

 

フェイスブック    https://www.facebook.com/devisuri.etsuko

点描曼荼羅ワークショップ 菊理媛
 https://ameblo.jp/kurisutaru10/entry-12680832673.html?fbclid=IwAR2bzOrf5rcjXYSlqPuOXCpzYGzdyMYnXvMw7U0XTpViNJBPPkeeiUqfqYM

 

お問い合わせはこちらから 

    ↓ 

 etsuko0910@rakumail.jp