大槻能楽堂で能楽を観賞して来ました。
舞囃子「神舞」が始まると鳥肌が立って
半能「田村」を観賞し終えると「ガォーガォー」
(外人だったらワォーみたいな)
と動物なので吠えておりました。
人間が残した様々な情念の物語を、幽玄へと昇華し
舞台芸術として創り上げられた「様式美の極み」
に圧倒されました。
「仕舞」はお金持ちの習いごとというイメージがありましたが、一般に能楽を習うことが出来るのですね。
囃子方の間や掛け声が絶妙で、地謡の謡が堪らなく素敵。
そんな設えられた檜の舞台の空間に、ライフレビューのように映し出されるシテ(主役)の様々な想い。
月明かりの下で演じられるギリシャ悲劇ほど
生々しくはなく(イメージね)
昔は死んだ人は神になるので「能楽」という芸能は
ある種の神事になるのだろうか?
亡くなった人の想いを、頑張って戦ったよ~とか
悔しかったよ~とか演者が美しい衣装を纏い、
依り代となってヒプノセラピーみたいに再現してくれて
観客が、そうねそうね解るわぁ~と同調してくれるのだから
神となった霊もさぞかし喜んで、人々の為に働く神に昇格するかも知れない。
また「田村」の場合聞き役のワキがお坊様というのも意味深。
(↑全部、知識のない私が勝手に思っていることです)
私たちの人生も、魂がワキで俯瞰して観ていて
シテである人間が仮面(人格)をつけて衣装(役柄)を纏って
一人芝居しているだけなのかも知れません。
昔、京都の八坂神社の能舞台で、夕方たまたま御神楽を観たことがあって
神様に捧げる御神楽は、芸能である「能楽」とはまた違う凄みがありました。
↓「能楽」イメージ パンフレットより
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