藍の建て染め | アナハータ デヴィスリのブログ

アナハータ デヴィスリのブログ

気ままに書いている日記です♪

 

 

今日は「藍を育て、藍で染め、藍で環境を学ぶ連続講座2022」

 

の4回連続講座中、三回目「藍の建て染め」に参加して来ました。

 

還元剤での化学建てでしたが、それでもかなりの手間暇がかかりました。

 

初めの2回で収穫した乾燥葉を灰汁抜きして、その後3度づつ2回

 

合計6回還元剤を入れて煮出します。

 

その後、温度を測って染めて干すという工程でした。

 

完全に乾燥して洗ってもう一度干せば完成です。

 

残りの染色液を分けていただいたので、ステンシルしたシャツを

 

もう一度、自宅で染めてみました。

 

まだ、乾燥しきっていないので出来あがりが楽しみです。