1.17私たちは忘れない | クリスの雨のち大雨のち曇り~パニック障害と鬱と私~

クリスの雨のち大雨のち曇り~パニック障害と鬱と私~

パニック障害とうつを長年患いながらなんとか生きています!

自分で撮った写真に詩をつけています。

動物が大好きです。

1995年1月17日

 

 

 

 

 

阪神淡路大震災が起きた。

 

 

 

 

 

私はその時は幼い娘と安アパートで二人暮らしをしていて

 

 

 

 

 

早朝 激しい揺れに飛び起きた。

 

 

 

 

 

 

阪神淡路大震災が勃発した朝だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その年は神戸の精神科で入院をした。

 

 

 

 

 

 

 

被災により心を病んだ人々で精神科はごった返していた。

 

 

 

 

 

 

 

恋人を失い多重人格になった女性もいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今でも多くの被災者の方々がその爪痕に苦しみもがいておられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また被災されて今なお苦しみの中におられる方々に

 

 

 

 

 

 

 

 

本当になんと申し上げてよいのか

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい言葉を並べるのは簡単ですが

 

 

 

 

 

 

そんな言葉では被災された方々の苦しみには届きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでせめて言わせて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは決して1.17を忘れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに平安がありますように